入間のコストコで返品してたら…

口に合わなかったりしたので何度か返品してたら強面の男性の人に次返品したら会員取り上げると言われました…すごく失礼な態度で対応されて最終的に睨まれました…20年以上会員になってて初めてです。昔は南大沢の方で会員になって最近入間に通うようになって気づいたのは入間のスタッフの対応はあまり好きじゃないと思いました。ブラックリストあるとしか考えられないです。何度か返品してると会員取り上げることあるんですか?
返信 1-38/38件最新の投稿へ
本社の方に、入間店の対応が正しいのか確認しましょう。
コストコの利用約款には「会員資格の取消を無条件でさせていただく場合がございます」との記載があります。

返品の理由や頻度によるブラックリストが実在するかは知りませんが、上記の通り『無条件』なので、会員証が没収され再入会不可となる可能性も否定できないです。…ただ、あくまで一般論なので、気になるなら直接コストコへ尋ねるのが確実かと。
私も他店で何度も返品しています。
コストコが日本に来てから初期不良や口に合わない等を含めて家電も食品も日用品も返品したことがありますが、そんな対応はされたことがなく大変驚きました。
店員さんが「返品できるので試してみてください」とおっしゃるのもよく聞きますし…。
会員資格が何らかの理由で剥奪されるにしても
「次返品したら会員を取り上げる」という脅しのような言い方は酷いと思います。
ある程度の権限のある店員さんなんだと思いますが、それにしても高圧的に感じました。
なにより、剥奪の原因が返品回数なのか返品した商品なのか理由がわからないのがモヤモヤしますね…
これは入間店ではなく、本社に問い合わせされるのが一番良いと思います。
ご参考までに。
気持ちわかります。
私も入間を利用していますがいい人もいるので残念です。
なので私は入間で買って他倉庫で返品するとこもあります。(食品以外ですが)

以前同じように言われたことがあり、そのときに返品、返金対応ができないなら出来ないと言われたほうがスッキリするというような事を言ったことがあります。
その時、私の対応にびっくりしてかそういうわけではないが商品の劣化等に関しても考えてほしいと言われました。

本社もしくは消費者センターに脅迫された、心に傷をおったと申し出てください。同じような思いをした人が私以外にもいる的なことでお力になれることがあったらまた投稿してください。
会員資格とりあげるまえに社員の資格をとりあげて下さい。店員さんから返品してよいので買っていくように言われます。シャンプーなど。量も多すぎるので合わないかもしれないのに買えません。返品できるか聞いたら調べて電話すると言われ、電話がこないので再度店舗で聞いたら、何しに来たんだ。と怒鳴られましたよ。返品カウンターの窓口の人に聞いても、上の者に変わりますって、2回も同じこと言わせるのって手間ですよ。対応できない人を窓口に置かないで。エグゼクティブ会員なんて、辞めたらポイント貰えないって、感じが悪いとき、やめたいとき、辞められた方が良いわ。びっくりするような変な対応してることあります。
そのスタッフの名前を確認して、何故そのような対応をされたのか、説明を受けるべきです。
返品は、コストコ会員の保証としてコストコ側が掲げてくれてることです。返品回数や返品理由以外に何も思い当たる節がないようなら、クレームをいれて謝罪して頂きましょう。
入間店のスタッフ、私も1番嫌いです。
何度も返品をお願いしたこと有りますが…今までそんなこと言われたこと有りません。もちろん人としての最低限の配慮は欠かしません。どんな経緯でこのような恫喝を受けたのでしょうか?トピ主さんはこれをここに書いてどうしたかったのでしょうか?会員剥奪について聞くならここじゃなくコストコ本社に聞くべきでしょうしね。
中立的に云わせて頂くと、投稿者様がどのように今で返品行為ならびにその他の行為を行ってきたかが焦点になると思います。
コストコ側は確実に会員の動向を把握管理していますので、何かしら繰り返される問題行為に対して運営上看過出来ずブラックリストに載っていたのかもしれません。

返品可能とはなっているものの、口に合わなかった等も含め良識的な範囲での返品、と会員契約時に明示された記憶があります。

投稿者様がどの様な行為をしてきたかは分かり兼ねますが、一般良識外の返品行為を繰り返し、コストコ側に一定以上の損失を与える等、ブラックリストに記録されていた(健全な会員ではない)可能性があったのではと推察します。

例えば、複数人で団結し、会員費を避ける為に年内解約と登録を交互に繰り返してコストコ利用する人も散見されますが、そういった行為も確実にコストコ側は把握していると思います。
そういった行為を繰り返す人は要注意人物としてブラックリストに登録される可能性は当然あると考えるのは難しくないです。要は、コストコ側に収益機会を損なわせ、一定以上の損失となっているのであれば企業として厳格に対応するのではないでしょうか。
さすが入間倉庫。そういった態度のスタッフさんが居ると聞いても全然驚かないです。むしろ今後通うのが怖いとすら思います。

経緯はわかりませんが、睨まれて怖い思いをされて、その場では思うように質問できなかったでしょうから、皆さんがおっしゃるようにきちんと本社に問い合わせして確認するのがよろしいかと存じます。本当に次回返品したら退会となるのか、それとも入間の男性スタッフさんの言動が単なる脅しだったのかを。

何にしても男性に睨まれるなんて怖かったですよね・・・。
あまり店舗名まで出して「強面の男性」「失礼な態度」「睨まれた」など一方的に出さない方が良いと思いますよ。返品カウンターの男性スタッフは絞られますし。その男性スタッフの方の名誉もあります。

投稿者さんは、何か大声で言えないような思い当たる過失はないのですか?投稿後、沈黙されていますけど。
一方的に店舗名を出して返品カウンターの男性スタッフを批判するのは、、大丈夫でしょうか?
理由がどうあれ、客を睨む店員なんてあり得ないけどね。
大丈夫でしょうかとは?誰を心配されているのでしょうか?どんな立場の方ですか?
ハートマークつけてる人はどんな方なの?
コストコの店員さんですか?お客様に困らさせてる立場の方ですか?この方が何かまずいことをしているようには見えません。
決まりはハッキリさせる必要がありますね。
気分で決められても困りますよ。何がどう駄目なのかハッキリしてもらった方が良いように思います。会員を辞めて会費を返してもらうを繰り返すと何回かはお店の人もわからないが、更新でなくなる、会員になれなくなるとは店舗で聞いたことがあります。それ以外で叱られるようなことがあるとしたら、その方の気分だったのではないでしょうか?お疲れなんですかね。客に八つ当たりはよろしくない。
チャットで確認したら返品に回数無しだとさ。
なにがどうヤバいの?
スレ主様、投稿されてから数日経っておりますがこちら見ているのでしょうか?数々のコメントへの対応お願い致します。立てて放置は御勘弁を。
ご確認を有難うございます。
じゃぁ回数が原因ではないのかしら。
それって、正当な返品理由である事が条件で回数無しってことですよね。
よっぽど常識の範疇を超えてたんじゃないでしょうか。
何がヤバいのかわからない、というのがヤバいと思わないのは、相当ヤバいです。
説明できないのに騒いでるのですね。
そーとは限らないのにそー思うのは何故だろう。こーゆー人がいるから有能な将来有望な人々が追い込まれるのだろうな。と想像しますよ。困った人や弱った人をさらに弱らせようとする人多いですよね。可哀想に思いましたよ。ただただ嫌な思いをしただけの人ですよ。さらに嫌な思いをさせるのは辞めましょう。
男性スタッフが特定できちゃうかもしれないからヤバいんじゃない?
そして、もし返品を担当した男性スタッフご本人がこのトピを見たとしたら、スレ主様のことも特定できちゃうと思うんだよね〜
だから、ヤバいんじゃない?

そう思った人がたくさんいるから、ハートマークがたくさんつくんじゃないかな。
そもそもスレ主様は、ご自身が特定されるかもしれない危険なモノを投げっぱなしでその後を見てない感じだけど。
いくつかのコメントに対して噛み付いているのはもしかして投稿者さんですか?
普通、初見の第三者がここで他人のコメントにいろいろと噛み付きますか?付いたコメントにいろいろ言いたくなるのは投稿された当事者だけだと思うんですよね‥。名前も自由に変えられますし…。
実際、投稿者さんは沈黙…。

コストコ入間が調べれば、カメラ等の記録はあるでしょうし特異な客なので、必要とあれば即特定出来るでしょうね。
何よりも、正当な業務を果たしていた男性スタッフの方の名誉は最優先で護らなくてはいけないと思います。
第三者にはどっちが正しいかなんてわからないのでは、正当な義務を果たしてるとわかるのはあなたがその睨みつけている本人だからかな
自分も昔初めての返品で嫌な思いしましたよ。
初めての返品で事情を説明し、
「本当は半分は残していただく様にお願いしてますが、初めての返品でご存知なかったのですね。」
と言われたので
「知りませんでした。でしたら大丈夫ですよ。持って帰って何とかします。」と伝えましたら
「折角お越し下さったのですから、返品対応いたします。現在、対応に追われてますので、お帰りまでにはご準備しておきます。」と赤ベストさんに言われました。

買い物を終えて返金分を受取に言った時に別の店員さんだったのですが、「あとこれだけなのに返品受付けてくれたんですか?何でですか?こちらの手違い?これだけ食べてるのに口に合わなかったって理由は普通は通りませんよね?笑 まぁ今回は仕方ないのでト、ク、ベ、ツに対応してあげますよ笑 ト、ク、ベ、ツ笑 次回は対応出来ませんのでー笑」と明らかに上から目線でバカにした言い方をされ、お金も投げるように渡されましたよ。あの言葉と店員さんのこちらをバカにした顔つきは今でも忘れられません…

初めての返品だったので半分以上残してないとダメとは知らなかったのですが、1/3以上は残ってました。

対応に納得いかなかったので、カスタマーに問い合わせの連絡をし、後日謝罪の連絡がありました。

それから暫くはコストコへ行くのを控えてました。

コストコは本当人によって対応が違うので、現在は返品を極力しないように買い物で冒険をしないように気を付けてます…
ですが、試食などで「口に合わなければ返品してもらって結構ですからね~」と試食の方がPRされてるのを聞いていつも複雑な気分になりますね…
うーん‥「口に合わない」の理由で返品は理解できます。でもこの店員さんが思わず発した「これだけ食べてるのに口に合わなかったって理由は‥」どの位?と思ったら「1/3以上は残っていました」って‥‼︎
という事は「口に合わない」と言いながら「2/3は食べた」という事ですよね⁇ 口に合わないのに半分以上食べて「やっぱり返品」って普通思います⁇
ひと口ふた口食べて「これは申し訳ないが食べられない」ってなるのは理解できますよ。せめて1/3まで食べて返品ならまだしも、「残りが」1/3って⁈
いくら「初めての返品」ルールを知らなかったとは言え、それだけ食べておいてわざわざ返品に行く⁇ びっくりです(・・;)
失礼な?態度をとってしまった店員さんもいかがなものかとは思いますが、プロとはいえ思わず態度に出ちゃったんでしょうね⁈
返品に関しては、会員登録時に「半分以上」と明示されているはずです。それら規約に同意しているわけなので、そのコストコ側の言い分は至極当然です。初めてだから、知らなかったから、というので許されるとお考えなのでしょうか?規約に同意して契約しているはずです。
「3分の1以上残っていました」という感覚は本当理解出来ません。誰が考えても約3分の2食べておきながら口に合わなかったは通用しません。例えば、「ホールケーキを買って、ほぼ3分の2食べ、残りの約3分の1を口に合わなかったから返品します」は普通の良識ある人はしません。本来、警察沙汰になってもおかしくないと思います。こんな超良識外な返品を受付けてくれたコストコが非常に寛大で評価されるべきです。
「口に合わない」というのは、せいぜい一口半までです。
こういうことを2回目以降繰り返すと要注意人物(ブラックリスト)に登録されてもおかしくないと思います。
そういった良識外なことをしてくる客が定期的にいて、徹底的に共有されていると思います。その場合、クレーマー対応に切り替えてその様な対応になるのかもしれません。

このトピックの投稿者の方と同じ様に、対応がキツくされたのであれば、それは何かしら企業内共有の要注意事項に抵触している会員の可能性があると思います。

私も何度も返品経験はありますが、そういったことは一切なく、簡単に理由を伝えれば笑顔で対応されて済みます。私の場合、口に合わないのですから5分の4程は残して返品しています。
男性社員の特定がマズイですか?投稿された方の特定がマズイですか?この方は理不尽な対応をされて傷ついてますよ。
ルールにのっとって運営されているならば、返品できないもの返金できないものは出来ないと断れば良い。返金なりしておいて次回したら○○と脅すのは間違った対応をしてますよね。
睨みつける方のやり方が正当とは思えません。
睨みつけたり脅したりするならば、お断りするべきですよね。出来ないものは出来ないと説明すれば納得して諦めるのではないですかね。
説明義務をさぼっておいて特定されたらヤバいって。接客態度を反省するべき。私は口に会わなくても返品したことないですし、量が多いので試食なりして味が大丈夫なものを買うので返品にはなりませんが。返品返金に応じているのならば、ルールにのっとった返品だったのかなと受けとめましたよ。トピ主さんが非常識な返品をしたとは思いませんでした。定員さんが態度悪いなら態度悪くされた方がよっぽどひどい返品をしてたとは受けとめませんでしたね。
優しい思いやる方もいれば逆の方もいて残念に思います。自分の利用する倉庫店でなくとも買い物のしやすい環境になることを願いますよ。
みなさん、自分の投稿で不愉快な思いをされたのでしたら謝罪致します。
購入し、どうしても苦手で職場の同僚達に消費してもらおうと持って行きましたが、同僚達も苦手となり、そこで「コストコって返品出来るはずだから持ってってみたら?」と言うのが一連の流れです。

自分も返品って出来るのかな?との思いで持って行ったのがモラルに反してたとは思いますが、ここまで叩かれるとは思いませんでした…

掲示板はやはり怖いですね…
失礼しました。
第三者さんのおっしゃる事は分かります。
ただ、当の本人もトピ投げっぱなしで出てこないし、実際のところは何が本当なのかわかりませんよね。

「男性が睨みつけた」ように見えただけかもしれないし、睨まれるような返品内容だったかもしれない、中には1/3しか残ってないのにしれっと返品しにくる方もいらっしゃるようでビックリします。知らなかったにせよモラルとは?と思ってしまいますね。

そんな人ばかり対応していたら、そりゃ「おいおい!こんなに食べてるのに返品かい!」って思うでしょ。それを一回のみならず何度も返品してたらブラックリストにのっても仕方がないと思います。

いくら返品回数制限無しといってもマナーを守ってもらいたい。皆でルール守らなければいつか返品制度もなくなるかもしれないし、会費で利益をだしてる部分もあると思うので会費自体また寝上がってしまうかもしれませんよ。
トピ主さんの投稿の真偽自体が本当にあったことなのかどうかも分からず、これ以上の議論は不毛だと思います。トピ立てて騒がして楽しんでいる方もいらっしゃいますし。
私は掲示板を「全部読む」で見ているので、時折出てくるこのような議論は読んでいて嫌な思いしかしません。
もう終わりにしてもらえるとありがたいです。
トピ主さんが、出てきて返信してくださった方に対応してください。
トピ主さんのこのままの対応では、正直不快です。
返品する時に不安を感じますし、チャットで問い合わせまでしてくれた方もいますよ。
投稿しておいて何の返信もないようなら、書かれていたような事があったのは、トピ主さん自身に問題があったのではと思ってしまいます。
定員になってますよw
やはり、「3分の1返品の方」が出て来たお陰で何となく掴めてきましたが、コストコは何かしら問題行動を起こしている客に対してはキツい対応をしている様ですね。
故に、このトピ主さんもそれに近いことをしていた、更には会員剥奪予告をされたのであれば幾度と繰り返してきた可能性は出てきます。

この方達の特徴は、「自己の行動に罪悪感が無く、スタッフの対応に寧ろ自分は被害者だと捉えている」ということに尽きると思います。
ところで、うみまろん様のみならず、職場の方々のお口に合わなかったデリって何ですか?
うみまろん様のお話だと、残量が1/3になってしまうほど多くの方が試食?したのだと思いますが、それほど多くの方が「苦手」と感じる商品って何だろう‥素朴な疑問です。
1/3返品でもひと口半食べて返品でも、開封してある食品は廃棄になるので、返品された食品の残り具合にかかわらず、廃棄する食品に対して返金をするのですよ。損失という点では同じです。ひと口食べて返品でも年会費値上げなどにつながりかねない点としては同じです。
だからと言って沢山食べてから返品を薦めているわけではありません。
キツイ対応された方が悪い=イジメを受ける側が悪い。イジメをする側が悪いに決まってます。悪いものは悪いのです。相手に悪いところがあったにせよ、返品ルールに外れていた場合丁寧に返品をお断りすれば良いことです。
私は果物を箱買いしたんですが、帰宅後中を開けてみると腐っているものばかり。
これは流石に酷いなと思い、数日後に返品手続きをしました。会員になって8年位かな?思う事はあっても返品する事に抵抗があったので我慢していました。なので初めての返品手続きでした。
酷かったですよ対応。生鮮品だから仕方ないとか、箱買いはこういうもんだとか。
や、や、や、ほとんど腐ってるし、カビ凄いよ?
って言い返したかったですが、ぐっと我慢しました。
なので、酷い対応を受けた事がない人は返品する側に問題があるのでは?と思ってしまうのかもしれませんね。
実際そういう方がいるかもしれませんが。
でも、そうでない人が貴方に原因があるんじゃない?と疑われてしまうのはかわいそう。
こればかりは読解力考察力の問題になると思うのですが、「3分の1返品の方」の場合、コストコが定める「返品ルール」に従っていないことが全てです。返品の尺度を過大に解釈して、不快な対応されたと騒ぐのは実にナンセンスです。コストコからしたら「3分の1」の返品要求は、「返品」という捉えではなく、もはや迷惑行為そのものなのです。全会員は、コストコが定める会員規約に同意しているのです。

「箱買いした物が腐っていた」ということには共感します。これは確実に返品すべき事案と思いますが、全ては交渉に尽きると思います。

戻りますが、上の方で「コストコがイジメをしている」と云うのはとんでもない発言ではないでしょうか。そういった一方的な表現はコストコの企業イメージを損ない法的な問題にも繋がります。その時は、責任もって対応なされて下さい。
一方的に決めつけてるあなたのコメントに対してイジメと同じ構造と思いますよ。トピ主さんがルール違反をしてるとは限りませんのに。

ルールにのっとって店舗で対応されているのであればそれでよろしいのではないでしょうか。
返品を認めておいて会員剥奪はおかしくないですか?店舗の方でしっかりルールを守った対応をして返金しないなりしたらいいのです。脅す必要はないですね。返品できないのであれば、返品をお断りしたら良いのです。

店舗で嫌な思いをした方がいたのを認めないのはどうかと思いますよ。そういう対応をされた人がいたんだな。で済むことでは。どうしてそんなに認めたくないんだか。