表示されてる正味量より実際には少なかった

牛豚合挽肉を購入。表示されている正味量は1719g。
3等分しようと思ったら、ん?足りない?
で、実際に測ってみたら、1630g。
100g弱少なかった…。
ドリップとトレーを合わせても、1719gにはならない。
他の肉類も表示されている正味量より少ない。
こんな事、ある?
返信 1-10/10件最新の投稿へ
これは管轄の消費者センターへ届けてもいいレベルのようですよ。
法律で誤差も決められています。

さすがにひどいと思います

私も気を付けようと思いました。
なるほど…
情報、ありがとうございます♪
ちなみに前回も誤差あり。
あと、今回『豚丼の具』なるものを購入しましたが、
そちらも微妙に少なかったです。
なんだか騙されている気分になります(涙)。
私もあります!50〜60g少なった事が何度もありました。
というかコストコで買うと毎回少ないです。
他のスーパーではないので計量器の故障は考えられませんし、5キロまで対応出来るので許容オーバーでもないですし不思議ですよね。
他のお肉も少なかったのなら、お店のはかりの故障かもしれませんね。先にお店に問い合わせした方がいいかも。
食肉の量目公差は1%なので問題ないかと。
すみません、訂正します。
1キロ〜25キロの食肉の量目公差が1%です。
そんなことあるんですね!
信じてるから測ったことなんかないです。

チョコレートなんかで中身が偏ってて一つも入ってない時は交換してもらいましたけど…
コストコでは、お肉に関わらず、魚介類や果物でも表記量より量がかなり少ない状態で販売されてますね
以前トピックで青梅の感想書かれてる方を見かけたのですが、南高梅の青梅3キロ・等級は秀としてコストコで販売されてたものを複数箱購入したら全ての箱が、ダンボールの重量含めても表記量より1キロ近く足りていない状態&秀の等級ではあり得ない虫食いや傷物だったという内容だった気がします
コメントの報告でも足りていないという報告があったり

私も以前購入したサーモンとプルコギが表記量よりかなり少ない量でショックでした...
なんか内容量を誤魔化して販売してる様子が多いと不信感でてきますね
本日も同様の内容があったみたいなので
情報共有のために上げますね。
豚こまやひき肉系は、ざっくり計算しながら小分けしてるんですが、最近妙に合わないことが多いなと思っていました。以前はそんなことなかったんですが。ざっくり計算なので、コストコの総量が間違ってるなんて思ってもみなかったけど、次回からは最初に総量確認してみようと思います。なんだか気分良くないですね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。