いちごプリンの素

初めて購入しましたので、ご存じの方いらしたら教えてください。

加工乳や乳飲料はNGとのことですが、「成分調整牛乳」だとどうなのでしょう?
我が家はいつも低脂肪“牛”乳を買っているので、それでもうまく作れるなら嬉しいのですが…
ざっと検索した限り、成分無調整牛乳を使ったエピソードしか見受けられず。

作った経験のある方、知識のある方、教えていただけると幸いです。
返信 1-5/5件最新の投稿へ
理論上は低脂肪”牛”乳で作れるのではないでしょうか。
(作ったことないのにごめんなさい)
一般的には牛乳より低脂肪牛乳のほうがカルシウムが多く含まれています。
ただ、低脂肪乳も含め商品によって栄養価に特徴を持たせたものもあるでしょうから確実ではありませんが、低脂肪牛乳でしたらまあ間違いないと思います。

ただ、この商品もハウスのアレも、「牛乳」のカルシウム量にベストマッチするよう作られているはずですよね。
ですので低脂肪牛乳で作ったらどのような仕上がりになるのかわかりませんが、牛乳以上のカルシウム量なので凝固しないということはないような気がします。

全部「予想」で語っています。
実際に作ったことのある方からコメントがあるといいですね。
おいしくいちごプリンを召し上がれますように。
固まらなかったらいちご牛乳として飲んじゃえ。

もう一度お伝えしますが、予想で語っています。
固まらなかったら謝ります。もう先に謝っておきます。ごめんなさい。
るるる学園さんちのいつもの牛乳でぷりんぷりんに固まりますように。
(お名前すてきですね。入学したらすてきな学園生活が約束されていますね!)

ちなみにハウスのアレは、低脂肪牛乳で固まると公式HPに書いてありました。
牛乳の種類がわかりますよ!

https://house-hint.jp/content25.html

そこの下の方、豆乳でつくる方ってところを見ると、固めるためのカルシウム量の目安がわかるかも~

ちなみに…
細かなところまで見ず、価格とパッケージの大文字でカゴに入れてる家の低脂肪乳は、加工乳でした~笑
なるほど、カルシウムと反応して固まるのか…!
論理的な解説をありがとうございます、すっごく納得しました!
いつもの低脂肪牛乳で作ってみて、固まらなかったらいちごミルクとして美味しくいただくことにします笑

ちなみにるるる学園は、30年以上前のサンリオキャラクターなのです。
言葉のひびきがかわいくて忘れがたく…お褒めいただいて恐縮です♪
リンクまで、わざわざありがとうございます!
どうやらちゃんと固まりそうですね。おかげさまで、安心してチャレンジできそうです!
離乳食に「加工乳」や「乳飲料」はちょっと…と言うのをどこかでみてから、我が家はいつも成分調整牛乳(特定の店で安いやつを買うので常に同じやつ)なので安心です♪
スレ主です。
クリスマスのメニューにケーキの代わりにロイズのチョコの家といちごプリンを用意したのですが、低脂肪牛乳でプリン無事に固まりました!

無調整牛乳で試したことがないので、比較はできませんが…
かたいフルーチェのような印象なんですね。
フルーチェでも、もしかしたら冷やしたらこんな感じになりそうな笑

でもおかげさまで、子どもたちも大喜びでした!
コメントくださったたまご@千葉NT様、m子様、どうもありがとうございました♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。