アレグラとジェネリックアレグラ

アレグラが合っていた方で、ジェネリックアレグラ(商品名を忘れましたがフェキソフェナジンが主成分で大容量の鼻炎薬)を使ってみた方いらっしゃいますか?
もちろん個人差はあるとは思うのですが、成分が一緒なら効き目も全く一緒なのかな、と気になっています。
変わらず快適なのか、ちょっと効きが悪い持ちが悪い、とかあるのかな、と。

効果が同じならもちろんお得な方がいいので、
もしいらっしゃったらお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。
返信 1-23/23件最新の投稿へ
病院で処方されたアレグラと、ネットで購入したフェキソフェナジンどちらも飲んだことあります。私は効果変わらなかったので、ネットで購入したフェキソフェナジンを今も飲んでます。
アレグラもジェネリックアレグラも、フェキソフェナジン塩酸塩60mgと同配合なので、効果は同じかと思います。
ちなみに、病院で出される処方箋もフェキソフェナジン塩酸塩30mgか60mgなので同じです。

先発のアレグラは2000年からで、後発は2013年なので後発からも10年経過しているので製造の品質の差もなくなってきてるのでは?と思っています。

さらにトピ主さまの効果の違い…とは少し違うお話になりますが、市販薬よりも処方箋でジェネリックを選択すると診察代込みでも1番お安くなります。
(市販薬でセルフメディケーション税制を申請するとまた費用は変わってくるかとは思います。)

辛い時期、合う薬で楽に過ごしたいですね~
1ヶ月くらい前、コストコにアレグラを買いに行ったら、薬剤師さんにおすすめされたのがジェネリックでした。
購入しました。

大昭製薬株式会社製「鼻炎薬」240錠
FX鼻炎錠エース
1回1錠 1日2回(朝夕)服用
フェキソフェナジン塩酸塩 120mg

花粉症で服用中ですが、アレグラとの違いは特に感じません。
少し追加:
フェキソフェナジン塩酸塩 120mg
は1日量です。

我が家では、今のところ「アレグラでなくても、この薬でもいいね!」と言っていますよ。
効果が変わらないとの声が聞けて良かったです。
今飲んでいるアレグラが終わったらジェネリックにしてみようと思います。
どうもありがとうございました!
診察を受けて処方箋でジェネリックを選択するのが1番安い、とは知りませんでした…!
ジェネリックでも効き目に差は無さそうなので、今飲んでいるアレグラが終わったらジェネリックにしてみようと思います。
そうそう、それです…!
アレグラの隣に並んでいた、地味なパッケージのやつですよね。
大量なのにだいぶ割安で、どうなのかなーと気になっていました。
ジェネリックでも効き目は変わらない、との声を聞けて良かったです。
次からはジェネリックにしてみます。
私も耳鼻科で診察してもらってお薬もらいます。
多めにというと一ヶ月分くれます。強めのお薬と弱めのお薬わけてもらったりできるので、市販薬の時もありましたが今は耳鼻科一択です。COSTCOはやっぱり安いのですかね。耳鼻科では一ヶ月分で1800円ほどでした。
コストコの鼻炎薬 3,280円でした。
240錠なので4ヶ月分といったところでしょうか。

花粉症シーズンの耳鼻科はとても混んでいるから…。
この成分の薬が合う人、忙しい人、お買い物ついでに買えるお薬としては、なかなか良いと思いますよー。
ありがとうございます。
耳鼻科で診察を受けて…がベストなんだろうなーと思いながらも、手軽に買える市販薬で済ませてしまっていました。
強め弱め両方もらって使い分けできるのはいいですね。値段もそんなに高くないんですね。
そもそも私は花粉症という診断を受けているわけでもないので、1度耳鼻科に行ってはっきりさせてみたいなとも思います。
そうなんですよね。この手軽さにつられてつい市販薬で済ませてしまっています。
耳鼻科に行くのが理想なのはわかっているのですが、まぁこれでなんとかなってるしまだいいかな、みたいな…。

一度耳鼻科に行ってちゃんと診断してもらいたいのですが、なかなか行けていません。
アレグラではありませんが…

私の場合、新薬とジェネリックでは同等の効果は得られませんでした。
メインは一緒でも全てが一緒では無いため効果が半減なのか症状改善せずだったようです。
私の場合、かなり重い花粉症の為ちょっとした違いが効果に現れてしまったのかなと…

稀な事かもしれませんが、新薬とジェネリックで同じ効果が出ないこともあります…。
ありがとうございます。
やはり効果が全く同じではないこともありますよね。
合うか合わないかは使ってみるまでわからないので、いきなり大容量を買うのは賭けだなーと思って前回はアレグラを購入しました。
私もジェネリックでは効果がでませんでした。
アレグラも効きが悪く 今はもう少し強い薬を処方してもらっています。
そちらの薬と同じような成分の市販薬はないので どんなに混んでいても耳鼻科に行かなければいけません。
今年は舌下免疫療法を始めようと思っています。
遅れて話題に乗っかりますm(__)m
ようやくヒノキ花粉が落ち着きそうな今日この頃、ストック最後の一箱に手を付けたのでアレグラを追加で買おうと思ってたのですが、昨日かみのやま倉庫店で見たら、アレグラの箱が大容量タイプでは無くなっていたので買わずに帰ってきてしまいました。
・アレグラFX 28錠 1598円
取り扱いがジェネリックにシフトするのかなぁ。。
と思いつつ、ジェネリック品のメモを忘れた私。

アレグラについては、全く同じ材料・製法で作られているAG(オーソライズド・ジェネリック)品があったはずですが、病院に行って調剤してもらわないといけないやつなのかな。。
アレグラが市販されてからは、耳鼻科で半日待たされるのが嫌で行かなくなって久しいため詳しくないのですが。。

参考までにジェネリック品について書かれた記事(コロナ前のですが)を置いておきます。主要成分は同じですが、添加剤で吸収率とか持続時間とか変化するんでしょうね。
FRIDAYデジタル【“花粉症”治療薬の「ジェネリック」 効き目はどれも一緒なのか?】
https://friday.kodansha.co.jp/article/34036?page=1

来年は耳鼻科に行ってコストコで調剤してもらおうかな。。
悩める花粉症持ちの皆様、ムズってますかー?
今年は暖かいせいで1月から花粉症発症。去年の買い置きのアレグラが尽き、急遽ドラッグストアでアレルビを買ってみましたが、なんだかイマイチ。(鼻水が垂れてくるほどではないが、鼻の奥でうっすらカピカピになる。笑)

そんなところに1日のメルマガにさりげなく花粉症薬が3つも紹介されている!
https://costcotuu.com/20240202/post_163722.html

ロラタジン配合ロラタックス錠
100錠 100日分
¥3,498⇒割引後価格 ¥2,798

ジョンソンエンドジョンソン
アネトン アルメディ鼻炎錠
90錠 10日分
¥1,128⇒割引後価格 ¥898

ラメール
じゃばら 60粒入
¥2,280⇒割引後価格 ¥1,800

イブプロフェン錠 200SC
200錠
1回 2錠 100回分
¥1,198⇒割引後価格 ¥958

(じゃばらはちょっと趣向が違うのかな?と思ってノーカン)
最近コストコ行けてなくて無知なんですが、今のラインナップは上記+アレグラですか?
使ってみた感想なども教えて頂けると嬉しいですm(__)m
やだ、間違ってる。。
イブプロフェンは解熱鎮痛薬。。
上乃屋まむさま こんにちは
使用感は分かりませんが花粉症や鼻炎薬ですと他には…

・フェキソフェナジン配合
 FX鼻炎錠エース
 240錠 120日分 
 -660=2,620円 (2月15日まで)

・坂本漢方 小青竜湯エキス顆粒
 42包 14日分
 1,958円

・佐藤製薬 ストナリニ S 
 24錠✕2箱
 1,498円

・大正製薬 パブロン鼻炎カプセル Sα
 48カプセル 12日分
 1,398円

・久光製薬 アレグラFX
 56錠+8錠 32日分
 2,980円

ありますよ(*´∀`*)
上乃屋まむ@かみのやま様 
初めまして

家族がアネトンアルメディ鼻炎錠を、昨年からドラッグストアよりも
コストコが安いと言うので買っています。
買うのに1個限りの制限の表示があったような気がします。
間違っていたらごめんなさい。
先日、定価で買ったばかりです。
最新の価格情報まで嬉しい(*^^*)ありがとうございます。
単価と添加物見比べて、次に何を試すか検討してみます!
コメント反映のタイミングで見逃していましたm(__)m

購入制限ですか。品薄なんでしょうか?
10日分なのに1箱しか買えなかったら、ツキイチでしか行けない現状だとキツイなぁ。。
重要な情報ありがとうございます!
✕坂本漢方
◯阪本漢方

ごめんなさい 間違えてしまいました
つらい季節がやってきましたね
お身体に合う薬が見付かると良いですね
お大事になさってください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
合うか合わないかでいうと、アレグラ+小青竜湯で安定なのですが、何せ薬価が高いので、ジェネリックで節約できたらいいなーと物色していた次第です。

昨日からいろいろと調べてやっと方針決定しました!

・アネトン
 生薬配合とのことで、真っ先に興味を持ったのですが、第一世代の抗ヒスタミン薬とのことで断念。とにかく眠くなるのだけは一番避けたい私です。(アレグラが世に出る前は第一世代の薬を飲んで一日中睡魔と戦っていました。。)

・ロラタックス錠
 1日一回服用。しかし持続時間が14時間。。これは本当に日中だけ防御できればいい人向けですね。夜も症状が続く私は1日二回服用でいいので、24時間持続して欲しいのです。断念。

・ストナリニ、パブロン
 どちらかというと花粉症向けというかは、急性鼻炎用というイメージがありまして。今回は選考対象外にm(__)m

・FX鼻炎錠エース
 そんな訳で、エースを狙うことにしました。
 アレグラも副作用が少ない分、一番マイルドな効き目のため、花粉症のトップシーズンは小青竜湯併用じゃないとどうしようもないのですが、これ一箱で秋の花粉症までいけるかな?と。(秋は弱いのでアレグラオンリーで大丈夫)春は小青竜湯併用したいと思います。

さてさて、割引期間中に行けるよう、善処します!
(抗原検査キットも買い足したいしね。10波拡大中@福島)
皆様情報ありがとうございましたm(__)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。