ふさこがねについて

こちらで話題になっておりますふさこがねの新米を初めてゲットしてきました! 
普段は無洗米を愛食しておりますが、この商品も「すすぐだけ」とありましたので、購入に踏み切りました。
友の会のみなさまに教えて頂きたいのですが、何回くらいすすいでいますか?また、水の量は普通の精米と同じ量にしていますか?
食べるのが楽しみです。よろしくお願いいたします!
返信 1-3/3件最新の投稿へ
ふさこがねーぜ友の会ご入会ありがとうございます。
お問い合わせの件について、お答え致します。

コストコのふさこがねは無洗米ではありませんので、それなりにすすぐ必要はあろうかと思います。わたし個人的にはあまり研いだお米が好きではないので、サッと何度かすすぐだけにしています。ここは個人の好みではないかと存じます。
水加減に関しては、現在会長宅にあるのは昨年度のものなのでやや水加減多めに炊いておりますが、質問者様は新米を購入されたとのこと。一般的に新米のほうが水分含有量多めで柔らかく炊きあがりますが、今年の新米の個性が分かりかねます。個人の好みにもよるので、一度は標準の水加減で炊いてみて、これもお好みで調整されるのがよろしいかと存じます。

個々の好みの炊き加減と炊飯器の機種にもよると思いますので、これが正解、という回答ではなくて申し訳ありません。是非、ご自身の「ベストofふさこがね」を追究していただけたらと思います。

ふさこがねーぜ友の会会長:ベリー@神戸倉庫
ふさこがねーぜ友の会会長様
直々にメッセージをいただきまして、大変光栄でございます!
そうですよね。やはりこればかりは自分の好みですよね!
早速「ベストofふさこがね」を追究したいと思います!アドバイスありがとうございました。
なんの役にも立たない返信でごめんなさい。
でも結局、それぞれの好みになっちゃうので(笑)
美味しいのは保証します。私も先ほど新米ゲットしてきましたので、一緒に新米を楽しみましょうね。

※他のお米も値上がりしてたので、やはりふさこがねのコスパは最強です。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。