デジタル会員について

仕事帰りなどでいつも行く倉庫と違うところを利用することがあります。
が、コストコの会員証は家計財布に入っているためスマホでデジタル会員になれば持ち替えしなくて済むなと思っています。
そこで質問なのですがデジタル会員証をうつし出す際にデータ通信って必要ですか?
格安スマホのためデータ通信は利用時しかオンにしておらず月に1GBまでの利用プランです。
返信 1-9/9件最新の投稿へ
デジタル会員証、使ってます。
あまり詳しくないですがデータ通信必要だと思います。
よくわからないので長文ですが述べますね。

デジタル会員証は「コストコ公式アプリ」を使用します。(登録手順はここでは省略します)
入場時はそのアプリ内の「マイコストコ」の画面を開き顔写真のある会員証を使用します。
Wi-Fi通信のある場所で会員証まで表示しておくのは可能と思いますが、このデジタル会員証の画面には使用する当日の日付と当日その画面を開いた積算時間がカウントアップして表示しています。どのくらいの時間まで表示が可能かわかりませんが、提示の際はこのカウントアップしていることが不正利用防止になっているのかなと想像します。ですからカウントアップ中は通信が発生していると思われます。

このような文章で判断頂けるでしょうか?
ごころっこさんに付け足し?ですが、
「マイコストコ」画面にすると
私のは積算時間ではなく、
デジタル時計のように現在時刻が秒まで動いて表示されます。
ついでに背景色も波打って動いてます。
同じく、スクショ画面による不正利用防止なのかと。
なので通信量発生すると思います
あららら?そうですね。時計表示ですね!
あーーーーアホですね私。
画面をしばらく開いていたから積算時間だと思い込んでました。
最近、こういう勘違い多いんです。

ミーハー主婦さんがすぐに訂正して下さって助かりました。
長くなるからと省略したところもフォローしてくれてる~ありがとうございます♪
大好きなコストコに関する情報をあげてくださって、いつも楽しませていただいてます、ありがとうございます⭐︎
ありがとうございます。

やっぱりデータ通信使うんですね。
以前コストコで調べ物をしていて電波状況が悪く多くのデータ通信を使ってしまったことがありコストコ内では使うのやめようと思っていました。

デジタル会員証を導入を機会に電波状況が改善されるといいのですがちょっと様子見します。
昨日夕方デジタルメンバーシップ登録のためにカウンターに行ったとき
通信料はかかるか聞いたところアプリを開いたときはかかるけど
中にいる間は繋ぎっぱなしではありませんと言われましたが
昨日の通信量を見ると30分の滞在で0.02GB使ってました。
(他では繋いでないので昨日の使用分全てが一日の使用量と思います)
私も1GB上限ですが、月1程度しか行かないので、
このまま利用しようと思います。

ちなみにディナーロールのクーポンはメールで来るとのことでしたが
未だに届いてません。
すぐにでも来るのでスマホのメール見てくださいとカウンターで言われたけどパソコンのアドレス登録をしていたので後で見ることにしたのですが…
先ほど投稿したけど連投です。

ディナーロールのクーポンはメールではなくアプリの「もっと見る」
のところでアプリ内限定クーポンにありました。
これをすぐに見れば昨日割引されたのかー。
カウンターで聞いても正解ばかりではないかー…

同じくもっと見るのところでエグゼクティブ会員限定特別クーポンもあった。
これも事前に知っておきたかった…
横で失礼。
低速モードで無料通信になるところに変えては?

後は通知はLINEなど必要なもの以外はオフにして、WiFiのみアプリ使う設定にするといいです。

低速モードでもLINEや音楽(Spotify)聞くなら大体問題なくできますよ。
ちなみに3Gあれば低速モードなしでも余裕でます。
私も横に失礼。

1GBのMVNOなら日本通信をお使いなのかな・・・?

日本通信よりは高いですが、mineo(マイネオ)もおすすめです。
マイピタのパケ放題プラスが使い放題でいいですよー!
(3日で10GBの制限がありますが)

月末に契約したより容量が増えていることがあるという奇特な通信会社ですw

いろんな人にぴったりくるプランが色々あるのでぜひググってみてください(´▽`)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。