タイヤセンターの接客

タイヤセンターに用がありタイヤセンター前の駐車場に止めることがあります。処置が終わったら移動するよう促すのは構わないのですが、態度が妙に高圧的な人がいます。店舗スタッフさんはフレンドリーで好印象な人が多いので、悪い意味でのギャップを感じています。
タイヤはお得なのでコストコで交換する利点はあると思うのですが、八幡のタイヤセンターはあまり好ましくありません。感じ方の問題かもしれませんが。他の店舗でも同じような雰囲気でしょうか?
返信 1-12/12件最新の投稿へ
タイヤセンターを利用するのはせいぜい年2・3回ですが、
今まで作業後に早く移動するように言われたことはないですし、
タイヤセンターでもそんな愛想悪い人には当たったことがない気が。。。?

あ、でも難しい顔をしながら説明をされてた方がいらっしゃったな。
笑顔でアホっぽく話してたら、笑顔が伝染したようでしたw
窒素充填してもらいに1〜2ヵ月に1度はタイヤセンターの駐車場を利用してますが、「充填後は(タイヤセンターの)駐車場を利用せずにすぐに移動して下さい」と言われる時と、「買い物がまだならどうぞ~」な時があります。
客側の私には分からない、店側の都合で何かあるんだろうと思うのでそれに従います。
妙に高圧的な言い方はなんか嫌ですよね。
でも、店員さんも人間だしその前後に何か不機嫌になる事が起きたのかもなぁ…ぐらいに思ってみてはどうでしょうか?
だって本当にタイヤはお得ですから利用しない手はありませんし。
マリ@八幡店 さん
その時々なんですね。
昔は「作業しておきますから、その間にお買い物どうぞ〜」って感じでセンター全体の雰囲気も結構良かったんですが、しばらくご無沙汰していたらどことなく変わったします。
元接客業だったから余計に気になるのかもしれませんね。せっかく需要があるのにオペレーションや接客で機会損失するのは勿体無いと思ってしまいますが、
やはりお得ではあるので今後は心を無にします(笑)
コロナ前とかは「作業するからお買い物してきてくださいね♫」←という感じでしたたが、最近は大体終わったら「すぐ移動してください」ですね。

利用頻度はそこそこですが、
もちろん普通に感じの良い人もいらっしゃいますよ!

うーん、デフォルトで難しい顔の人なんですかね。。
みーしゅん@八幡ときどき羽島さん のスキルでしょうか(笑)
利用店では先に買い物を済ませるように案内があります。窒素充填した後買い物終わるまで移動しないと次の人が利用できないからなのではないでしょうか。作業する車専用の駐車スペースでない場所に停めるとすぐにどくように言われずに、窒素充填してもらえたのですが、この前は買い物終わったら作業スペースの前に路駐して声をかけるように指示されました。他の車の通行の迷惑にならないか心配でしたが、さっと終わったので、その人の1番良いやり方だったようです。最短の距離で駐車スペースを使わない。作業する人のやりやすいようにするつもりですが、閉店間際のときは買い物終わってからではタイヤセンターも閉まってしまうのでお願いすると先に窒素充填してもらえました。無料で予約なしでしてもらってるサービスなので相手の都合にあわせるつもりで利用させてもらってます。
窒素充填とは、空気圧チェックのことですか?
タイヤ購入の際、空気圧チェックはタイヤセンターに横付けして声かけたらすぐ行いますので駐車場のご利用はなさらないでと言われました。
タイヤさん
館内の以外に屋外にそれなりの数のセンター用スペースがあるので、路駐は見たことがなかったです。駐車場の構造にもよる違いもあるのかもしれません。
店舗で先にお買い物を推奨されるのですね。案内の方針がある程度統一されているのであれば、利用者としても取るべき行動がわかりやすくて良いですね。
空気圧チェックして減っていたら窒素充填という流れになるかとは思いますが、窒素充填以外で立ち寄ることもありますね。
みなさんのお話を伺っていると、わりと横付けパターンというかドライブスルーのようなスタイルのお店もあるのですね。
分かります!八幡利用ですがタイヤセンターに高圧的な人います。
タイヤ交換してもらっている間、お買い物どうぞとの事なので買い物して、終了の電話いただいたので車まで戻って荷物を積み込んだら、タイヤセンターを利用してもここで荷物の積み込みはしないで下さい。駐車場まで車を移動させてからして下さい。と…
ではカートを置いて、車を2階の駐車場まで車移動させて、また降りてカート持って2階行って…え?ってなりました。
やっぱり同じように感じられる方がいらっしゃったんですね。同志よ!(勝手にすみません)
屋外飲食コーナー近くで路駐で堂々と駐車荷積みする車は許容しているのに、タイヤセンター利用者には「敵ですか?」と失笑したくなるような態度だと、いくらお得でも何だかなぁと。『作業にしても、大事な車、大切に扱ってくれてるの?』って心配になります。
わが家は大体カート使わず持てる程度なんですけど、おけいはんさんのようにカート利用の方だと動線が微妙だと大変だろうなと思います。タイヤセンター専用駐車場の存在意義とは。。。
>タイヤセンター専用駐車場の存在意義とは

タイヤセンター専用駐車場はあくまでタイヤセンター利用客のための駐車場ですよね。倉庫にもよりますが私の利用している倉庫は専用駐車場が少ないんです。土日や混んでる時にタイヤセンターを利用したいのに、そこで荷物の積み込みを長々(すいません、これは人によりますが)されていてずっと待つはめになりました。
こちらの立場からしたら正直「荷物は別のところで積んで欲しい」という気持ちでした。

高圧的なスタッフさんは感じ悪いかもしれませんが、何度言ってものんびりその場で荷物を積んでる方がいらっしゃったのかもしれませんし、次専用駐車場を利用したい人からクレームがあったのかもしれません。

ただ、ぴよさんの利用されてる倉庫のように動線が難しい場合はたしかに考えものですが…
センター利用者が作業後も長時間占拠していたという事でしょうか?それとも無関係の人が?ご利用店の状況はわかりませんが、混雑時に延々は困りますね。
 基本、混雑時は避けるようにしていて空いていることも多々あるため、ガラ空きの専用駐車場もよく見かけます。全部を専用としなくても、部分的にでも柔軟に活用すればいいのにという意味で、全ての存在が不要という意味ではないです。
 タイヤ交換受付時に“荷積みはできないため、すぐに一般駐車場に移動していただくことになります”との説明なくお買い物をどうぞと送り出されたのに、戻るなり後出しで「ここで荷積みはできません」とだけ言われれば、『え?』と右往左往される方もいらっしゃるかと。
 せめて最初に“荷物が増えると後が大変なので、作業完了までは下見程度に留めた方がいいですよ”などアドバイスがあればと思います。結局のところ気になったのは言い方かもしれませんが。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。