ネスレ レモンティーがカチカチに…

ネスレのレモンティーを以前買ったのですが、ここ最近は飲まずに放置していて先日久々に開封してみたら、それはそれはもうカッチカチに固まってしまっていて、ステンレスのスプーンとかでガリガリ削ったりしてみたのですが、完全に一塊になってしまっていて歯が立ちません…

冷蔵庫にも入れずに戸棚に置きっ放しだったのが原因なのですが、何か良い方法は無いでしょうか(._.)?
乾燥剤を沢山入れて1週間放置してみたのですが全然駄目でした。まだまだ沢山あるので捨てるには惜しく、削るのも疲れてもうこの際お湯を直接入れて一気に飲んでしまおうか??とも一瞬考えたのですが、さすがに一回に消費するには無謀すぎる量なのでやめました…(笑)

どなたか何か良い復活方法をご存知の方が居ましたら教えてくださいm(__)m
返信 1-9/9件最新の投稿へ
湿気で固まってしまったんでしょうか…
私はもったいなくても捨てますね。
普通の状態ではないので目に見えないもの(菌やダニなど)を疑ってしまいます。
体に取り入れたくないです(>_<)
参考になるのかわからないのですが(^_^;)

実家からいつのものかわからない粉末洗剤をもらってきたときに、中身がガチガチに固まっていてそのときは様子を見ながらレンチンしました。
少しずつですが、パラパラになり、やっぱりサラサラにまでは回復せずですが、、、それでも何とか使えるぐらいまでになりました。

食べ物なのに、洗剤の話ですみません~~
試したことはないんですが…
一旦冷凍するとサラサラになると聞いた事があります。
レンチンも聞いた事があります。
ダメ元で色々試されて 結果を教えて頂けると 皆さん助かると思います。( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
ネスレのお客様相談室に問い合わせるのもよいかと思います。
皆さんありがとうございます(^^)

まだ試せていないのですが、ひとまずはお礼を…ありがとうございます!
試したら、またここに追記させて頂きます!

ダニも怖いですよね…ダニが居るか居ないか分かる方法とかがあれば良いのに…
遅くなりましたが、試してみたので追記です。

冷凍庫に入れてみるだけなら手軽かな〜!と思ったのですが、容器が大きすぎて冷凍庫に入らず、レンチンするにも容器の一部がアルミなので、キッチンバサミで無理やり破ってなんとかアイスティーの塊をボウルに空けて、そのままレンチンしてみました!
しばらくして出してみると、手で割れるほどの固さになったので、大きな塊から中くらいの塊にして厚手のビニール袋に入れて、ゴマ油の瓶の底で(笑)粉砕して無事にサラサラに戻りました(^^)!
と、言いたいところですが途中で問題が…
なんと、フォンダンショコラのように中心部が溶けてしまっていました(;_;)中心部以外はサラサラになったのですが、溶けてしまった部分はその後カチカチの焦げた飴細工のようになってしまったので、そこは残念ながらゴミ箱行きになりました(__)

大部分は救出できたので良かったです!
コメントくださった皆さんありがとうございました!!
スイマセンm(__)m
このトピックを見過ごしていて、今さらなコメントです。

砂糖会社のHPで、「砂糖が固まるのは、湿気ったからでなく、乾燥し過ぎで、食パンを上に乗せるか数滴の水を垂らして置くとサラサラ。」を見て、このレモンティーがクラシコのメイソンジャー三分の一程ガチガチになったのに主成分砂糖じゃん?と、ダメ元で雫を垂らして置いてから菜箸でつつくとスッと入り、大きい固まりを潰して暫く置いてからかき混ぜると、サラサラに戻りました。
紅茶成分のせいで焦げ茶の砂糖粒になりましたが、後少し残ったガチガチを飲み切る期間ほどには、味の変化は無く飲めました。

もっと早くコメント入れれば良かったです。ごめんなさい。
ポン母様
砂糖のかたまりは、乾燥して硬くなったんですね。うちの砂糖もかたまってて少量の水をかけるとサクサクとほぐれました。すごく感激しました。
コストコと関係ない話だけれど、教えていただきありがとうございました!!
レモンティーも固まってしまうのですね!
解決方法も分かって、勉強になりました(*´∀`)
少しだけ話に出ていたダニの件ですが(菌は分からないけれど)黒い紙の上にその心配な粉類を少しのせて、少し待ってちょこちょこと動くものがいれば、ヤツです!!
ちなみに乾燥に弱いらしいので、冷蔵庫で保管する、乾燥剤を入れておく等で侵入を防げるそうですよ。
そのTV番組では小麦粉類について言っていまして、普通の小麦粉類には侵入するだけだけれど、ミックス粉では増えちゃうらしいです(×_×;)
ま、私は五感を駆使して、これは大丈夫かなーーってくらいですけど(笑)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。