季錦記 麻婆豆腐の素のアレンジレシピありますか?

レシピと悩みましたがこちらに…間違ってたらごめんなさい。

麻婆豆腐の素安い時に買いました。いつも麻婆豆腐は素は使わない派なのですが安かったので試しに購入。しかしラー油辛いし塩辛い。分量通りでも辛味も塩味が強いので水で薄めたり辛味を誤魔化す為に調味料を足すのでいつも麻婆豆腐だと大量にできてしまいます(それはそれでコスパはいいのかな?)
こちらを使ってアレンジされてる方いますか?よかったら教えてください( ˆωˆ )一応検索したのですが麻婆茄子、麻婆春雨などがでてきてしまいできればそれ以外のものがいいです(もう試しており大量なので使い切るには大変で…)
辛味を誤魔化す為にはケチャップ、オイスターソースなどをいれています。辛味の味覚はスンドゥブの素、辛いと感じますが美味しいのでなんとか食べきれます。辛味を抑えたい時にはチーズを足すとちょうどよい辛さに感じます。
返信 1-11/11件最新の投稿へ
麻婆ラーメンなんて、いかがでしょう?
中華麺を、買ってきて、袋の表示通りに茹でます。スープは、その麻婆豆腐を生かし、薄めて、豆腐を入れたり、溶き卵でとじたりすると、だいぶ辛さは和らぐと思います。スープ状にするので、たくさん使うと思いますよ。寒いので、あったまるし。冬ポカメニューかと…(^-^)
購入してないので想像でしかないのですが、炒飯とかどうでしょうか?卵たっぷり使ったら辛味も塩味もマイルドになるかな~?それこそチーズ入れても良さそうだし♪
ブラックベリーさん
なんと…( º_º )!私の身内でしょうか?笑 ラーメン大好きだし、酸辣湯麺が大好物なんです!!酢を足したら近いものができそう…さっそく明日中華麺買ってきてやってみますねーヾ(*´∀`*)ノ想像ですが辛さも私の好きな感じになりそうです!ありがとうございました!!

Kさん
キムチ炒飯イメージですよね?美味しそうです(*´˘`*)♡炒飯も我が家は頻繁に作るのに思いつかなかったです!ハバティまだあるのでいれてやってみますね\( ´ω` )/ありがとうございます!またやってみたら報告します!
私は麻婆豆腐に飽きたら麻婆鶏、麻婆じゃがいもにしてます。豆腐より具が主張してくるので辛味も塩味も抑えられますよ。それでも辛い時は溶き卵を回し入れてます。仕上げに牛乳(または豆乳)を入れるミルク麻婆も結構いけますよ~♪
ちーずさん
鶏もじゃがいもも我が家で大活躍の食材です!やってみますねー\( ´ω` )/やっぱり卵は万能ですね!
牛乳!カレー麻婆はやりますがやったことないです!ためしてみたいです( º_º )
ありがとうございました(*´˘`*)♡

中華麺買ってきたので近いうちに順番に試しまた報告しに参ります!
麻婆豆腐の素 そのままで作ったら辛くてとろみがなかったので、皿うどん作った時に残ったスープの素も足してみたらおいしくできました。

スーパーの揚げめんの皿うどん、1袋に麺2人前、スープの素2個入りですが、家族3人で2袋買って麺4人分、スープの素3個使ってちょうどなので、いつも1個残るんですよ。

皿うどん用のスープですがだし?もとろみも効いてていいですよ。

皿うどんも試してみて。野菜がたくさん食べれておすすめよ。
季錦記 麻婆豆腐の素のアレンジレシピありますか?
たくさんアイディアいただいてたのにすみません><遅くなりましたがやっと作ったのでアップしますー!加工しなくてもいい写真がとれました\( ´ω` )/
ブラックベリーさんの麻婆ラーメンを作りました!
麻婆豆腐の素1袋、水約200ml、豆腐小1パック、卵1個、しいたけ長ネギ適量、中華麺2人前
を麺は茹でてスープは合わせて沸かしただけです!帰宅して10分以内でできました!
塩分はちょうどよくとろみも適度にでて唐辛子の辛さが美味しく一気に食べてしまいました(*´˘`*)♡
ずっとできなかったのは家族がアレンジに反対で…でもいつもアレンジレシピをすると美味しいねぇ!!ってビックリして奪うんです。笑 なので中華麺2人前はちゃんと半分こしました…家族は夕飯食べた後に平らげてましたが(((;°ω°;)))笑
私は唐辛子の辛さが苦手なので家族に取り分けたあとお酢を追加したら酸辣湯麺としてとっても美味しく食べられました(ฅ'ω'ฅ)♪
あ、質問カテに自分でしていたんですね…レシピものせたからレシピカテで質問すればよかったです><すみません。
3月までの賞味期限の麻婆豆腐の素まだ3袋あるので、できるだけ全部順番に試してみようと思っています(*´˘`*)♡

カバココさんお返事遅くなってすみません!!返信したんですが書き込みできてなかったみたいです><皿うどんも好きなんですよね〜野菜たっぷりでやってみたいと思います!ありがとうございます(*´˘`*)♡
にん@川崎様
マーボーラーメン、とってもおいしそうですね。
写真が見られてよかったです。

私がお勧めしたのは皿うどんのスープの素だけ使うんです。
麻婆豆腐の箱のレシピ通りに作ると豆腐の辛味いためみたいになるので

皿うどんのスープの素を表示より少し多め(200㏄くらい)の水で溶いて麻婆豆腐の素も一緒に混ぜて作ります。

この前は白菜・人参・大根・ねぎで(豆腐なしで)マーボー冬野菜を作りました。1箱買い足したので、私もいろいろ作ります。
美味しそう!
10分で出来るなんて、素晴らしい!
私も、○○の素的なモノは、使わないで麻婆豆腐などは作るので(割高だから)、実際の辛さとかはよく分からず、うまく出来たか、ちょっと心配でした。酸辣湯麺へのアレンジも素敵〜。
まねっこさせて下さい。(^。^)
カバココさん
皿うどんはまだ買ってないので買ったらまた報告します(`・ω・´)野菜だけでも美味しそうです〜かなり色んなアレンジレシピができそうですね\( ´ω` )/私も色々やってみます!

ブラックベリーさん
冷凍スライスしいたけと冷凍カットネギ(どちらも自家製)があったので簡単でした(*´˘`*)♡
そうなんです!我が家も素は買わない派ですがコストコだし試してみようかな?って思ったらなんだか辛くて辛くてどうしようか途方にくれていたのでとっても助かりました!
このアレンジをする為だけに買ってもいいぐらい美味しいものができました\( ´ω` )/辛いのが平気でしたらまねっこしてみてください(*´˘`*)♡

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。