結露の拭き掃除について

こんにちは!
毎日結露の拭き掃除をしているのですが、今は使い古したマイクロファイバータオル(百均)を使用していますが、いまいち吸収が良くありません。

そこで、ショップタオルかカークランドのマイクロファイバータオルを検討しているのですが、どなたか同じ用途で使われている方はいらっしゃいますか?よければ感想をお聞かせ下さいm(_ _)m

個人的にはショップタオルの方が洗濯の手間が無いので良いかな〜と思っています。
ただマイクロファイバータオルだと、クイックルワイパー代わりにも使えるので迷っています…

よろしくお願い致します。
返信 1-8/8件最新の投稿へ
他府県から富山に越してきたのですが、冬場は悲鳴をあげたくなる結露が悩みのタネでした
うっかりしていると、カーテンがカビていて捨ててしまう事も有りました。
今は、コストコの黄色いマイクロファイバータオルに助けられています

ショップタオルも他目的で使用していますが、吸水率はマイクロファイバーには勝てません!!

我が家の場合、一日で7枚使用していますが、2日分を最初に30分浸けおきしてから洗っています
洗剤は、アリエールやアタックですが汚れは目視では残っていません♪
我が家の結露対策は、以前にコストコで購入したケルヒャーの窓用バキュームとカークランドのマイクロファイバータオルです。

カークランドのマイクロファイバータオルは、百均のものとは厚み、吸水において比べものにならないくらい優秀です。
少し大きいので半分に切って使ってます。はさみで切ると最初は黄色のクズが出ますが、すぐに落ち着きほつれも無し。

タオル使用後はバケツにお湯でオキシクリーンを溶いて半日漬けおき、すすぎと脱水は洗濯機で。
まさに結露拭きとクイックルワイパー代わりにマイクロファイバータオル使ってます。
給水抜群で便利ですよ♪

皆様結露拭いた後、ちゃんと洗剤で洗ってるのですね!私、水でささっと洗うだけです、ハズカシー(;´Д`)
わぁ~い@射水さん

御回答ありがとうございます!
富山…こちら広島とは比べ物にならないぐらいの寒さですよね((((;゚Д゚)))))))
コメント頂いて、昨日の夜早速マイクロファイバータオル購入しました!
もう驚くぐらい吸収率違いますね!日によって違うのかもしれませんが、今日は二枚を一度も絞らずに拭き掃除出来ました。何でもっと早く買わなかったんだ…
あんなに苦だった拭き掃除、何だか楽しくなってます(o^^o)
ゲストさん

御回答ありがとうございます!
窓用バキューム、どなたかのブログでも拝見して大掃除の時欲しいなぁ〜と思ったんですが、ズボラな私が使いこなせるのか…と購入には至らず…(。-_-。)
オススメ頂いたマイクロファイバータオルを早速購入しました。
今まではチラ見だけで、初めて手に取ったんですが「重っっっ!」と重量と大きさに不安を抱きつつも開けて納得、使って納得!百均の物とは全然違いますね!
オキシで浸け置きとの事ですが、ゴワゴワになったりしませんか?洗濯に足して洗濯した際、柔軟剤も入れたにも関わらず硬くなってしまいました。質問ばかりですみません…
オススメ頂きありがとうございました(o^^o)
カフェイン@広島さん

御回答頂きありがとうございます!

ズボラ過ぎて既にサッシをカビさせてしまった私ですが、皆さんの書き込みを参考に浸け置き、ちゃんとしようと思います(^◇^;)

広島版への書き込みも毎回楽しみにしております!(o^^o)
上のゲストです。

ものぐさな上に末端冷え性なんで、冬場は水気をなるだけ触りたくなくて、
ケルヒャーの窓用バキュームをクーポン出たタイミングで買ったんです。
意外にも同居の婆さんがよろこんだので買ってよかったです。

お尋ねのオキシクリーンでマイクロファイバータオルが固くなるかですが、
オキシの使用量によるかもですが、うちは気になるほどゴワゴワではないです。
手洗いだとマイクロファイバーの特性でいつまでもすすぎが泡立つのできりがなく、オキシクリーン浸けおき後に洗濯機すすぎ1回→脱水で落ち着きました。
ゲストさん

朝の換気の時間、もう寒くて寒くてツラいです(ToT)

使い始めで色落ちがすごいので、洗剤で手洗いをしたのですが確かにすすぎ終わりのタイミングが分かりません!
カビ部分も拭いたので、明日はオキシ浸けしてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。