りんごは美味しいですか?

コストコでりんごを買おうか悩んでいるのですが、買われたことがある方いかがですか?
買おうと思っているのは「サンふじ(ふじ?)」赤いりんごです。
返信 1-2/2件最新の投稿へ
ノンさま

サンふじに限らず初秋の「サンつがる」黄色の「王林」と、コストコでりんごちょくちょく購入しています( ´ ▽ ` )ノ

コストコのりんごは、デパートのりんごと比べると味にバラつきを感じますが、スーパーの同じくらいのお値段のりんごより一回り大きく美味しいと思っています。
九州ではりんごを栽培している所が少なく、りんごの生産地から遠いので鮮度や味に満足できるりんごを求めると其れなりのお値段になります。

「サンふじ」と「ふじ」は同じ品種ですが、栽培方法が少し違うんです。
「サン」は太陽(SUN)のサンで、りんごに袋を掛けずに栽培する「無袋りんご」をそう呼びます。
太陽をしっかり浴びて育つので糖度が増すというメリットがあるけれど、袋に被われてないので雨風にさらされて、表皮が荒れたり傷ついたり、色付きにムラが起こりやすいデメリットが。

りんごは出荷されてからは基本的に追熟して食べる果物ではないので、買うときは一箱に入っているりんごを一つ一つひっくり返してお尻の方まで色やキズをチェックして買っています。

【選び方のポイント】としては、
①ツルが太くてしなびてないもの。
②お尻の方まで全体的に紅くなっているのがやはり美味しいですが、お尻まで赤味を帯びてない場合は黄色味がかっているりんごを。
お尻が青緑っぽいりんごは蒼い味がします。

一箱9個入りor12個入りと入荷の時々で違うようですが、大きさはお好みでしょうか。私は大玉が好きなので9個入りを買ってます。

コストコでふだん買い慣れてない果物を購入するときは、試食をサービスされている店員さんに『どれが良いのか分からないので選んで頂けませんか?』とお願いしたり、見分け方を尋ねることも多いです。

【コストコで果物を買うときに要注意】なのは、入荷から日が経って安く販売されている場合です。
お得な場合が多いのですが、じっくり見て選ばないと味が落ちていたり、痛みが早い場合もあります。
返品できるとはいえガッカリしますので、先ずは普通に販売されている物を買ってみてくださいね(*^^*)
選び方まで教えていただいてありがとうございます。
今日買ってきました。
残念ながら試食はしてなかったのですが、つるがしなびてなくて新鮮そうな気がしたので、12個入りを買ってきました。

実はコストコで果物を買うのは初めてで、りんごも毎回行っては諦める・・・を繰り返していたのですが、おかげで今回納得のいくりんごを買えたような気がします。

ありがとうございました☆

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。