店員の会計済み商品の袋詰めについて

会員になって数年ですが、先日いつもの様にレジを通す時、補助する女性がガサツな感じで商品を投げる様に台に乗せていました。
その後、コストコ袋はカート下に置いて置いんたんですが、袋詰めのそぶり無しで、どんどんカートに入れて終わりでして、
え…??って感じでカチンと来てしまいちょっぴり態度に出してしまったかもです。
不貞腐れる様に自分で袋詰めしたというか…。
そもそもその女性、分かってる様子(袋詰めした方がいい事)で目も合わさず知らぬふりしてるといった感じでした。面倒なんだなって感じを受けました。
そこで、後で冷静に考えみたら、朝早くのレジで、後ろは並んでいなかった。(レジは急かされましたが、癖になっているかも。)
後ろに他のお客さんが並んでいる時しか補助の人は袋詰めして頂けないのでしょうか?
そもそもそういえシステムなのでしょうか。
いつもと違う対応で、印象に残ってしまいました。
これからの心構えにしますので、どなたか教えて下さい。ちなみ中部です。
よろしくお願いいたします。
返信 1-29/29件最新の投稿へ
私が勝手に思っていたことですが、袋詰めは頼めば店員さんがやってくれる(そのレジに付いている方なら)と思っていました。何も言わなくてもやってくれるのが当たり前とは考えたこともありませんでした。
コストコのシステムは分かりませんが、何事も当たり前と思うのではなく、お互い思いやりの気持ちでひと言声をかけてお願いしたら店員さんも気持ちよくやって頂けるのではないでしょうか?
あくまでも私の思いです。失礼しました。
久山店と北九州店では袋詰めの声かけを受けたことなしです。出口でレシートチェックがあるので、外に出るまで袋には入れずにカートに出しっ放しにしておくものだと思ってました。が、幕張店と三郷店にてカートを使わずにエコバッグで店内を回ったとき、レジ後に店員さんが「(商品を)入れるものはありますか?」と声をかけてくださいました。商品を入れるべきカートがなかったから当然かもしれませんが(笑)
以前、コストコ勤務の方から二人体制の時やレジが混んでない時、一人で赤ちゃん連れの方にはなるべく袋詰めするようにしているとお聞きしました。
ただ混んでいる時や一人体制の時はごめんなさい(>人<;)との事です。
今もそうなのかは分かりません。
混雑時で買った物も少ない時はカートにすら入れてくれない事もあったりしますが、子供をカートに座らせている時や重い物の時はカートごとレジを通して頂いたりもするので、そういう時はすごく有難いなぁと思います。
もうこれはスタッフの方によると思います!
ただ、私は袋詰めして頂くのを当たり前と思っていません。して頂いた時は必ずありがとうございます!とお伝えしています。
中部と羽島利用してますが、どちらでもレジに補助の方が付いているときは袋に詰めて下さいます。が、詰め方が気になる(時もある)ので出来れば自分で入れたいので敢えて一人レジの所に並びます(笑)

最近では保冷と普通のバッグが有る場合は「どちらに詰めた方が良いとか有りますか?」と聞かれた事もあり、かなり親切になったな~という印象でしたが…まぁ人によりけり、って事ですね。

あまり深く考えず、雑に袋詰めされなくて良かった!と気持ちを切り替えて、次のお買い物、楽しみましょ♪
早速ありがとうございます。
ある程度の袋詰めは当たり前にお手伝いしてくださると思っていました。全部頼りきりではありません、一緒にとか、レジが終わるまでという感じです。今までがそうでしたので…。
なるほど、決まったシステムは無いようなので、
補助する相手にもよるかもしれませんね。

皆さまありがとうございました。
えっ?
袋詰めして貰えるんですか?
広島店と神戸店しか行った事ないですが、一度もして貰った記憶ないです。
だいたい皆さん商品そのままカートに乗せて車に向かってる様に見えますし。
私は遠いので、保冷バッグに冷凍、冷蔵はババッと入れますが、他はカートにそのままです。
私はレジのベルトコンベアーに置く時点で、先にしまいたい冷凍、冷蔵品から順番に置きます。
濡れるのも嫌だから、気をつけています。
適当にカートに乗せられたら困るので、防衛しています。
皆様ありがとうございます。

k@様、そうなんです。中部は入れ方なども聞いてくれて、親切でありがたいのです。
だから、こちらも笑顔で感謝だったんです。

そうですよね!深く考えるのはよして、またお買い物を楽しむ事にします。
気持ち切り替える事にしますね。

ご意見、本当にありがとうございました。
新三郷ではレジの人が一人でも二人でも、どんなに混んでても、こちらがなんにも言わなくても、キレイにコストコバックに入れてくれます。

というか、そういうものだと思ってました((((;゜Д゜)))
次回から気を付けます!
よく中部を利用してます。コストコ保冷バックと普通のコストコエコバックを持っていくのですが、レジでカートに乗せておくと、どれを保冷にいれてどれをエコバックのほうに入れるか聞いてもらえて上手に入れてもらえるので、それが当たり前だと思ってました。
店舗によっても違うのですねー。
神戸でもカートにバッグを乗せてたら、どれを入れるか確認していつも入れてくださいますよ。
1人レジの時でも同じでした。

逆に自分で入れるとダメなのかなと思ってました。
前もどこかに書いたけど コストコって倉庫ですよー
一応 普通の日本のスーパーとは違って会員制の卸の倉庫です。なので 私は袋詰めてもらえたら ラッキーと思ってます。
確かに日本のスーパーのように 袋詰めできる台が無いので なかなか自分でするイメージはないのですがね。
幕張倉庫では平日に行こうが、休日に行こうが、レジでは袋詰めしてくれます。してくれなかった事が無いので、一人レジの時もだったかはもはや覚えてないです(^^;
帰省した際に利用した富谷倉庫では、コストコのバッグを買ったのに全く入れてくれなくてビックリしました。
でも富谷倉庫は出来たばかりだし、そこは倉庫の違いかな~と思いました。
とりあえず、入れてくれたらありがとうと言うようにしてます(^∀^)
体験談は多い方が良いかな?

最近の北九州倉庫の事しか覚えていませんが。

『人によります』

なので、袋詰めはレジ係さんの好意だと思ってます。
お財布からお金を出す間に袋詰めしてくれる方も居ますし、
(それもこちらに聞きながら入れてくれる人も、自己流で入れる人も)
袋があってもカートにそのまま入れてくれる方も居ます。
(どんどんご自分でカートにどうぞ〜って方も居ましたね。
 ←これもたぶん好意)

レジ係さんが良かれと思って袋詰めしても、
入れ方にこだわりがあるお客さんも居るだろうし、
うっかり商品にダメージを与えるリスクもありますしね。

掲示板を眺めていても袋詰めトラブルの報告もあがってますから
自己防衛として
・自分にあったレジ係さんのレジに行く
・袋詰めしてもらったら邪魔にならないところで詰め方の確認をする

を実行するようにしてます。
空いてる北九州倉庫だから &
ちょいちょい行けるので1回の品数はあまり多くないから
できることかな? (^_^;)

各店員さんのパーソナルに任せてんだなって思ったら、
袋詰めに関わらず、コストコではいろんな可能性があると思って利用してます。
普段は神戸店ばかりですが、たまに京都八幡と入間と尼崎を利用しています。
今日、神戸店へ行って来ました。
神戸店はオープン当日から利用しています。
レジが2人体制も何回もあります。
が、今日初めて言われました、袋入れますよ?と。
いつも、レジ終わった後に、フードコート寄りにカート置いて、冷蔵品だけは赤い紐の保冷バックへ入れていました。それ以外はカートに置きっ放しで、そのまま駐車場へ行って、車に詰め込み大会です。
言われた瞬間
えっ?入れてくれるの?
と思いましたが、袋を二つ折りにして、カート下のトイレットペーパーの上へ突っ込む体制だったので…
あー、大丈夫です、ありがとうございます。列も混んでるんで。
って言ったら
わかりました。ありがとうございます。
って、丁寧に言われました。

お子ちゃま連れて…なら、入れてくれるのはありがたいです。
でも、以前、他倉庫で、冷蔵品と常温オッケー品をごちゃ混ぜに保冷バックへ詰められた事があって、レジ終わってから、詰め直した事があります。

入れ慣れてる人なら入れてくれるのかな?
入れ慣れてない人にモタモタしながら変な入れ方されたくないなぁ。
うーん…
過度に期待しないようにしてます。
前橋利用です。
品物の量が物凄く多かったりすごく混雑している時を除き、店員さんが冷蔵や冷凍を確認しながらバッグへ詰めてくれます。
バッグへ入れるのが丁寧な人・雑な人の違いはありますが、まあまあスッキリした状態で出口へ進めるので助かっています。
店員さんの人数に余裕がある店舗はやってくれるのかな?
私も自分で入れたいから袋は持って行かないで車に着いたらつめてるけど夏場はそう言うわけにもいかないので皆さんの意見みてたらそうなんだと感じました。
私は、月1ぐらいしか行きません。しかしいつも、丁寧かつ綺麗にしかも遠方なので保冷剤を冷凍の物に考慮して入れて頂いていました。おチビちゃんも居ないのに…感謝しなければならないですね!!

またこの間なんて、出口でコーヒーを落として直ぐスタッフさんが来てくれ新たにコーヒー持って来てくれたり、袋をふいてくれたり、商品を交換してくれたり、服を拭くペーパータオルをくれたり、床を掃除してくれたりと、とても優しい丁寧に対応していただきました。
ももさん
ぶら下がりにて失礼します。

ざっくりした所もありますが(特にフードコートの接客とか量とか)そういった所は本当に親切ですよねー!
レジ後にお惣菜を派手にひっくり返した方がいらっしゃったんですが、スタッフの方が新しい物と交換されていました。スタッフの方に聞いたら、これもそうするように指導してる。との事でした。
自分の不注意ですが、ありがたいです(>人<;)
もうあの孤独感とやってしまった感、辛いですよね。
広島店利用です。
詰めてもらえたことはないので、そういうものだと思っていました。
というか袋にはいつもこっちが我が家、こっちはシェア用、みたいな感じで詰めるので、詰めてもらわない方が私は助かります。
詰めてくれる店員さんもいらっしゃるのですねー!
千葉NT倉庫利用です。

いつも詰めてくださいます。
冷蔵のものは保冷バックに、それ以外は別のバッグに。
たまに、つぶれやすい物が下になっていたりするので、自分で後で入れ換えたりするのですが…
詰めてくれるのが当たり前だと思っていました。
なので、他倉庫の方の書き込みにびっくりしました。
ロティサリーチキンを買った時は、小さい空き箱を持ってきて下さって箱の上に乗せてくれました!
なんて、親切‼
次の方のレジがスムーズに開始できるように手伝ってくれてるのかな、と思っていました。子供連れなので、カートに移してもらえるだけで、とってもありがたいです。
購入数が多いので、少しでも早く精算が終わるかなと、待ってる間に自分で商品のバーコードが上になるように並べています。
野々市倉庫は入れてくれます。
以前、豚コマを縦に入れてくれて、汁がたれて悲惨な思いをしたので、それ以降は、入れて欲しくないものは伝えてます。

友達と行った時は断り、友達がします。
ご協力ありがとうございます!
と、言っていただき気持ちよく退店した事もありますよ。
和泉も店員さんが入れてくれます。1人体制でも。保冷バッグとそうでないものにわけて入れてくて、とれも親切です。いつも感謝してます^_^
私はいつも中部ですが、毎回1番大きなダンボールをもらいカートの下に乗っけておくと
気が付いた店員さんが、ここいれてきます?
と言ってくれて、そこにさっさっと入れてくれます。ダンボール乗せてても声かからないこともあります。やってくれたら、そんなつもりじゃなかったのに、すみません汗って気持ちですが、
あっありがとうございます!って言ってます。
やってもらわなくても全然なんとも思いませんでした。私は車から家の中に運ぶのが楽なんで大きなダンボールに店から車に戻った後まとめていれます。肉などは車に戻ってから、買ったドライアイスを入れてクーラーバックに自分で入れてます。
昔は人に詰めてもらうのが当たり前じゃなかったのにコンビニは店員さんがやってくれて当たり前な店だし、スーパーですら、豆腐も肉もご丁寧に詰めてくれるスーパーもありますよね。
私は基本豆腐も肉も詰めてもらわなくてよいんですが、そのスーパーの流れで手がスムーズに動いてるんで声もかけず 黙ってます・・笑
色んなやり方、色んな人、考えがありますよね。
時には思いもよらない事もあり動揺する場面もありますが、これからもお買い物楽しみましょうね(^_−)−☆
レジ個人的感想ですwかみのやま倉庫オープン1年過ぎました。
重量のあるもの 大きなものを日々取扱っている店員さん、日々の負担が出てくるんでしょうね 手を見るとテーピングやプロテクターをしている方がたくさんいらして( T_T)うっ...かわいそうに...
それでも笑顔で対応してくれる事がありがたい!自分の購入した物は出来る限りカートに乗せてます( T_T)体力あるし!
ほんとうに人それぞれで感じ方、捉え方が違うんですね
もちろん基本マニュアルみたいなのはあると思いますがレジの対応もその人、その時、その店舗で違いがあって当然ではないでしょうか?

毎回対応が違ったとしても私としてはコストコツアーのワクワクの高揚感の方が上で全然気になりません

開店時に頂いたコストコの袋を利用しているのですがどんどん詰められるのをうちの主人は逆にイヤがります
入れる順番や保冷と常温を分けたり、重い物を先に入れたりと自分なりのこだわりがあるようでレジ係には手出しさせません!!(笑)
そうしますと会計が済んでレシートを渡す際にいつもレジ係から「ご協力ありがとうございました」と一声かけてくれます

ちょっと話はズレますが、かみのやま倉庫店では(他店もですか?)お願いしなくてもロテサリーチキンやローストレッグ等購入時は汁で汚れないように手ごろなサイズの空き箱を探してきて乗せてくれるという配慮をしてもらうのでいつも助かってます
神戸を利用して数年になりますが、精算後の品は、カートに旦那が入れていました。
時々、二人体制のレジの時は、手際よく保冷バッグに入れてもらえてます〓
ピザを買ったときは、こちらに入れますか?って聞いてくださり、その入れ方の鮮やかさに感動しちゃいました。
一人レジで、旦那がカートに移動させてるときは、特にコストコの店員さんも何もしないですよ。
そういうものだと思っています(^.^)
Costcoに袋などを持って行ったことがないので、してもらえるかわかりませんが、一人レジにて前の人がレジ台に商品を乗せたまま支払いを済ませて、それから店員に袋詰めの指示をしてました。
客はそれまでなにもせず会計の様子を眺めていたようです。
こういう所でコストコが嫌いになるんですよね。
5商品までのファストレーン作ってほしいです。
主に久山、たまに北九州利用してます。
コストコ歴は久山オープン時(その時は親が会員)からです。

レジでは基本1名体制(忙しい時など様子見ては2名体制)です。

袋詰はスタッフさんはしません。スタッフさんがレジ通してら、自分でカートに乗せる感じですね。私は冷凍物とかはすぐに保冷バッグやクーラーボックスに詰めますが、基本カートに乗せるだけです。
レジでもたもた袋詰めしていると次の人のお会計が出来ず邪魔ですからね。そのまま出口に向かいレシート見せて駐車場にて載せながら小物は袋詰めといった感じでしょうか。

本州のコストコは人も多いのに、袋詰めまでスタッフさんがしてくれるなんてスタッフさんは親切だし大変ですね。
台からカートに乗せて頂けるだけでも【すみません、ありがとうございます】という気持ちなのに、袋詰めが当たり前なんですね。へぇーという感じで拝見させて頂きました。

店舗によって、その心遣いのサービスが異なるみたいですが、忙しい店舗でして下さってるんですから、気に食わないのであればここで言わずにご自身で【自分でします】って言えば済むことでは?と思いました。何事も当たり前ではなくて気遣い、心遣いに感謝ですね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。