豚こまが脂身ばかりでした

ずっと買い続けている豚こまですが、ここ二回連続、下の方からほぼ脂身!という部位が出てきます。計量したら100g以上はありました。せっかくお安く買っても、その部分を抜いたら何だか存した気分に。しかも、上から見たら分からないように入っていて…。これは悪質なのでは?と、悲しくなっています。
中部だけなのかなぁ…
返信 1-21/21件最新の投稿へ
しゅんしゅん様、

悲しいですよね〜(;o;) 見えないようにパックされていることが、、、わかります!

私も経験あります。全体の1/5位の脂身を処分(>_>) 重量調整目的?分とスライス周りのきれいでない部分(これは好みですね!)を捨てながら割高かもと思い、一方で、他店に比べたらコマの割には大きなスライスや良い部位が多くトータルでヨシとしました。
もう一つの感想は、何回か購入してみて比較的軽いパックは下方の隠れ脂身が多く、¥2100?以上で重いパックは隠れ脂身が少ないような。小分けで冷凍保存する私は多めでもよいと考え、重めを購入してます。

あまり回答になってないですね〜スミマセン!コスコも事実は知った方が良いですから、お写真を撮りサービスカウンター伝えてみるもありと思いますよ^ ^ どうでしょうか。
私は基本新三郷なのですが、豚コマの脂身!!わかります!!
我が家もコストコの豚コマは切らさず買っているのですが
あの小山にまとめてある塊を小分け冷凍のために持ち上げると、外からは見えなかった下のほうが脂身で真っ白!
あーっ残念〜と思ってしまいます
外から脂身も見えるようにしておいてくれれば、敢えてそのパックを選ぶ方も居るかもしれないのにな〜っと。
そうなんですね。コマを見ると脂身が無くてモモ部分のコマかなって中々買えませんでした。程よい脂の入りなら嬉しいけどひどすぎますよね(。>д<)
参考になりましたありがとうございました。
今まで4回購入しましたが、一番最初に購入したお品がコマと思えない程良い部位ばかりで、特に2回目購入時は、悲しいほど脂身の塊、3割程廃棄、3回目4回目は2割程廃棄しました。3割廃棄時はガッカリ。
安価でももう購入しません。
富谷倉庫ができてから4、5回購入しています。
いつも豚こまとは思えない様な立派な(笑)部位が多く入っているのでとても気に入ってリピっています。
赤身と脂身のバランスも良かったです。
国産でこの内容でこの値段!(∩´∀`)∩ともう他では買えない♪と思っていたので、皆様のコメントをみてびっくりしてます…。
私も最近買ったもの2回ほど、脂身ばかりでした。特に前回は、カットしやすいところざっと切ってみたところ、山盛りになってしまい、重さは量ってませんが、4~500gはあったのではないかと…。
豚こまとはそういうものと言われたら仕方ないので特に文句は言いませんでしたが、とても悲しかったです。
なので私はコストコで豚こまは買わないことにしました。
わかります
特に最近は見えない部分の脂身率が増えてるような気がします
昔は違った気がするんですけどね〜
はじめまして
いつも掲示板を見させて頂いてます。

脂身捨てるのもったいないですよ~
面倒でなければラードが作れます。
チャーハンやラーメン炒め物など作るときちょっと使うと一味変わります(^^)
揚げ物の油にも使えます。
お肉屋さんの揚げ物が美味しいのはラードで揚げているので

是非捨てないで手作りラードオススメします!
めいさん
目から鱗な脂身活用方法ありがとうございます!
なるほどー(σ゚∀゚)σ覚えておこ
今のところ国産豚こまヘビロテ中ですが、脂身ばかりのパックには一度も遭遇してないので皆様のコメントに戦々恐々です…
私も脂身だらけに遭遇してないので、ちょっとビックリしています。
バラ肉ブロックで買うことが多いので何とも言えないのですが…
角煮やチャーシュー作った時に浮いて固まった脂身も取って置くと何かと便利です(笑)
めいさん

え~そうなんですね!
ラードとは、考えもつかなかったです(゜ロ゜;
普段も結構脂身捨てていたので、もったいないことしてましたね(ToT)
特に今回は、揚げ物一回分は確実にありましたから!!
脂身をそういう活用方法をされる方もいるなら
なおさら外からも脂身が見えるようにパッキングして欲しいものですね
↑ゲストさんの言う通りですね。
脂身希望の方なら分かれば嬉しいでしょうね!
めいさんの脂身活用、素晴らしいアイディアかと思いますが(←素晴らしい前提で)しかし、商品を豚こま(お肉)目的で買う方にとっては脂身は多すぎは辛いですよね!もしコストコ関係者の方々がここを見てるんだったら、意見として取り入れて欲しいですね!
脂身希望の方もいると思うので、外からも見えるようにパッキングするとか。明らかに中に入れるのはよくないですね!
我が家は脂身が大好きなので脂身がたくさん入っている物を選びます。なので下の方に赤身ばかりが入っているとがっかりしてしまいます。わたしみたいな脂身が多いものを希望する人もいるのでわかりやすくしてもらいたいです。
私も先日脂身が裏に隠されたものに当たりました。
脂身のみのところを計量したら140グラムもあったので、店舗に電話したところ、返金対応となりました。
手元にあるお肉は使えるところは使ってくださいとのことでした。
また、今後もこのような売り方なのかを確認したところ、そのような指導をしたことはなく、再度徹底しますと回答いただきました。

皆様も、おかしいなと感じたら電話をしてみたらいかがでしょう。
何年も買っていますが、脂身ばかりのものにはあたったことがなく…びっくりしております。そんなこともあるのですね。
赤身部分がたくさんのものが欲しくて買ったら、確かにがっかりですが…脂身も使い方によっては美味しくいただけるので、廃棄はもったいないですよ^_^
ラードにできる、と他の方のコメントにもありますが、このラードで野菜を炒めると、とっても美味しいんです♪
また、ラードを作るのが面倒であれば、細かく刻んで野菜炒めや、焼きそばに入れても美味しいです。
最初に刻んだ脂身をフライパンで熱して、その脂身で焼きそばを作るのですが、肉なしでも十分旨味があるほど美味ですよ^_^
私はバラのブロック肉を買った時も、脂身を削いで冷凍保存し、細かく刻んで使っています。
実は私、脂身が苦手で…でも、細かく刻んで使ったら、食べられたんです!どうやら、食感が苦手だったようですね。
広島利用です☆
今まで3回購入しておりますが、脂身さんが下の方に眠っていたことはないですね(笑)

いつも帰宅後自己責任で小分け冷凍するのですが、前回は色んな部位&切り方のものがあって面白かったです(笑)

こま切れ以外に、しゃぶしゃぶ用(びろーんと大きい脂身なしの切り身)3日分、脂ありぶつ切り煮物用肉1日分とれました☆

残念に思う程の脂身の量ならば返品された方が良いかと思います。
わかります!同じくです!上の方は見た目でお肉の質がわかりますが、下の方の中身まで誰も脂肪入とはわかりません。
本当にこんな脂肪を見えない形で入れていいのか?売っていいのか?しかも脂肪の塊しか見えません。
小売スーパーでもこんなひどいことをして売りません。
コストコの質を疑います。こちらは野々市倉庫店です。マジ最悪です。これで2回目です。コストコの肉担当者もう少し考えてほしいです。
昨日久しぶりに広島で買って、今日半分を唐揚げにしましたが、脂身はなく、おいしかったです!倉庫によってかなり違うのですね!
私は脂身にあたったことはありません。コストコの豚こまは、スーパーのより厚くて気に入っていますが、ハズレの場合、
倉庫に連絡されてみてはどうでしょう?
ハズレの時の下に隠してある脂の量凄いですよね。
個人の感覚レベルでのハズレじゃないものってありますよね。
約2kgに対して約250gが隠されていた事があります。
勿体ないので脂を活用したのですが、いい脂ではなかったようで臭みが目立ちました。皆一口食べて終了。無理でした。
返品も面倒ですし、それ以来購入を見送っています。
返品システムがある事はいいのですが、返品ありき?と疑ってしまいました。
脂身の少なさそうなのを選んで購入したのですが、2480gに対して470gが脂身でした。値段は100g89円。脂身をとった後だと100g110円。

家族の血中コレステロールを下げたいので、時間をかけて脂身を取り除いてから小分けにして冷凍してます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。