冷凍豚肉、臭い。

冷凍カナダ産(?)豚肉2キロ、(1キロ入りが2つ)
購入したのですが解答して焼いてみたところ臭いんです。
解答のしかたが悪かったのかと、次は冷蔵庫解凍でニンニクなどもみこんでみたのですがダメでした。

買われた方で同じような方はいらっしゃいますか?
また、このようなお肉、皆さんならどうやって食べますか?
なるべく返品は避けたいので、どうにか美味しく食べられたらと思っているのですが。

宜しくお願いしますm(__)m
返信 1-27/27件最新の投稿へ
食品を廃棄するのは嫌ですよね。
肉の臭みはお酒や乳製品(牛乳やヨーグルト)に浸けると取れます。
お子さがいらしてアレルギーやアルコールの心配があるようでしたらすりおろした玉ねぎに浸けても臭みが取れます。

作るとしたら豚キムチか 回鍋肉のような個性の強い濃い味付けの物かなぁ。
苦手でなければコチュジャンや八角を入れると臭い消しに役立ちそうです(^^)
塩麹に浸けたらどうかなあ肉も柔らかくなるし。
かなり前ですがコストコで買った豚肉の塊がもの凄く獣臭かったことがありました。

返品しないようにと残りを冷凍して、日を改めて調理して食べてもやはり臭くて吐きそうになったので結局残り捨てました。

それからしばらく豚肉が怖くて買えませんでした。何ヶ月かして恐る恐るスーパーで国産の豚肉買ってみたら大丈夫でした!それからは国産の豚肉しか買えません。コストコのは怖くて豚肉全部買えません。

返品したくない気持ち分かりますが、あまり無理して食べてトラウマにならないように(´・_・`)
私もこの豚肉買いました
解凍した時は大丈夫ですが調理すると臭いんですよね〜

おそらく脂が臭いようです
炒めた後に水かお湯で洗ってみたら
少しはマシになりました
脂を取り除くと良いかもしれません
私は牛肉で獣臭っ( ̄□||||!!と感じた事がありますが、生の状態で水洗いしてからペーパーで水分を拭いてから焼いたら随分和らぎましたよ(^^) 旨みとか、そんなのはわかりませんが…

返品も廃棄もせずに美味しく消費出来たらいいですね(*゚▽゚)ノ
チルドの肩ロースの匂いが気になったことがありました。
煮豚用にたこ糸で縛り、紅茶と一緒に煮て、熱いうちに酢、みりん、醤油に浸けたら大丈夫でした。
なるべく返品は避けたいというお気持ちよくわかります。
そうなんです、あの焼いているときの獣臭…
台所が~獣臭…( ̄▽ ̄;)

臭み消し、色々あるんですね♪
一つずつ試してみようと久しぶりにあのお肉を解凍しようと思います(^-^)

きよまママさん、ココアさん、もぐりんさん、ゲストさん、射水ブーさん、Run ばぁばさん、
ありがとうございましたm(__)m
まとめてのお礼ですみません。

皆さんのお陰でやる気が出ました\(^o^)/
先月の事ですが、同じものを購入しました。
結果的に返金していただきました。

全く肉の部分が無い脂身だけの部分も多く(全量の一割以上は有るかと思える分量)含まれていました。

茹でこぼしてスパイスなども使い、濃い味付けにしても臭みはひどく、きっと食べた後に身体からも獣臭がするんじゃないかと思われるほどの臭みでした。
国産の豚肉にも臭い物が有りますが、その比ではありません。安かろう悪かろうならコストコで購入する意味が無いだろうと、試しにと、手をのばした自分に腹もたちました。正直、こんな商品もコストコは扱っているのかと今までのコストコ愛が薄れそうになりました。

私の場合、いつも大半を加熱調理してから冷凍保存するので、これも全て調理した状態でしたが、返金していただけなくても実状を知って頂きたいとコストコに連絡致しました。
とても丁寧に応対して頂き、返金させて頂きます、調理したものは廃棄して下さいとのことで、電話してから一ヶ月近く経っていましたが品物の無い状態でも嫌な態度など全くなさらずに返金処理を済ませて下さいました。

『美味しく食べられる』という御質問から逸れた内容で、御免なさい。
私も肩ロースを買ったとき、匂いが凄かったです。調理してる途中から匂ってました。
もちろん家族には匂いがして不評でほとんど手をつけず、廃棄しました。他スーパーより、安いからついつい買ってしまいましたが、もう、コストコではお肉は買いません。他スーパーの方が美味しく家族も喜びます。
わぁ~い@射水 さん

私も、安いし外国産だし大丈夫かなぁと思ったのですが、コストコだし変なものはないだろうと購入したんですが…。
国産の豚肉は臭いものにあたったことがなく、いつも美味しく食べていたのでビックリしました( ̄□ ̄;)!!

せっかく調理されたのに残念でしたね。
私が購入したものは脂身だけのスライスは少しでした。半分の1キロはそのままの状態で冷凍庫に入れたのでわかりませんが(;´∀`)

貴重なご意見、ありがとうございます(^ー^)
ゲストさん

わかります!調理途中から臭いがしてきて、えっ??って思いながら作りました。
食べてビックリ。家族もビックリしてました。

今まで豚肉は真空パックのものを家でカットして冷凍したり、ブロックで煮込んだりして美味しく食べていたので、今回初めての経験でした。

家族が喜んで食べてくれなくては作る意味がないですもんね。

お返事、ありがとうございます(^ー^)
¥59/100gの豚肉なので臭みは多少あるかと思いましたが、2/17に買って凍ったまま持ち帰り、冷凍庫保存したままでこちらを拝見し、さきほど凍ったまま調理してみました。
塩こしょうだけの味付けですと臭みを感じると思い、焼肉のたれと炒めてからめたところ、臭みなく、おいしくいただきました。
酒をふって炒めるともっと臭みが消えてやわらかく仕上がってよかったかも、と思いました。
お返事ありがとうございますm(__)

冷凍のままで調理中に臭いはしないですか?

私は解凍してから加熱したのですが、加熱中に臭いがしてきました(´д`|||)
にんにく、生姜、ねぎなどと味付けしたあとの加熱でも一緒でした。
香辛料や濃い味付けで調理すると食べるときに和らぐ気がしますが…
口の中に獣臭は残ってしまって(;´∀`)

凍ったまま調理、やってみます(^ー^)
先日、豚バラの塊肉をコストコで購入したのですが、やはり相当な臭みがありました。
塩とスパイス、ラム酒を擦りこんで1週間冷蔵庫で熟成して、流水で塩抜きした後、一昼夜乾かしてから燻製にしたところ、嘘みたいにあのウ〇チみたいな臭いが消えましたよ^^
手間がかかりますが、原価の安いお肉で無添加のベーコンが出来たので、リピしています^^
自家製ベーコン!!スゴい!!
お料理上手なのですね(^ー^)
私も食べてみたいです。
自宅で燻製を作るには専用の道具など必要ですか?

コス子さん☆☆☆☆カナダ産豚肉 三元豚 バラも買ってみようと思いつつ、カナダ産がトラウマで…。
でも星4つなら買ってみようかなと( ´∀`)
私は、去年、豚ヒレを初めて購入したときに2本のうちの1本が獣臭く、水に何度も浸したりしましたが臭いは抜けず・・。
コストコ以外のスーパーで買うと少し高いので期待してたんですけどね
(T_T)残念でした。

次は国産の豚こま、つい最近ですが、牛の肩ロースでもありました。
どれも食べきりましたが、鶏肉以外は、今は怖くて買えなくなりました~(^_^;)
全然こちらに来ず、一年以上ぶりに見たらお返事いただいてましたね。(ー ー;)

燻製作りは高温調理の熱燻以外でしたら
ダンボール箱とアウトドア用品コーナーにあるスモークウッドで出来ますよ。

https://youtu.be/eHjFz6wCdXg
あの質問です。カナダ産豚肉 三元豚肩ロース 真空パックの事ですか?
カナダ産は餌が違うとかで臭みが出るようです。
コストコではなく、カナダ産が理由かと思います。
国産ならと、国産の豚バラを買ったことがありますがその日はまだいいんですが、次の日にもう匂いました。試食だとどの肉も美味しいのに何故か家で食べるとうーんなのです。

加工されたチキンの丸焼きなどは買いますが生の肉はコストコで買うのはやめました。
どうも臭うので。
豚バラ肉を1週間ほど前に購入して程よいサイズに切り分け
タッパーに入れて冷凍保存して使う前に1分レンジでチンしてから
肉じゃがに入れて使いました。
蓋を開けた途端に獣臭が気になりました。
それでこのサイトに辿り着きコメントしています。
まだ、冷凍庫にたくさん残っています。
どうしよう・・・・
購入した当日にも食べましたが、何んの臭いも無かった。
しかし冷凍保存が臭くなってしまうならもう買えませんよね。
最初のコメントから17年今は20年ですが、
改良はされていないのですね。
残念です。
私も三元豚の豚バラを買い、獣臭が酷くて気分が悪くなるレベルでした...
国産の豚バラだと違うのかな?
量があるので購入価格は、安くはないので
国産の方を買おうか迷ってしまいます...
獣臭が酷かったら返金して貰えるのかな?
それなら安心して買えるのですが..,
残っている量にもよりますが、口に合わない、臭いが受け付けない等の理由で返品可能ですよ。

廃棄になってしまうとおもうので、なんとかして食べられるといいのですが、お肉の獣臭はなかなか難しいですよね
量も多いですし
アンモニア臭でなければ腐ってはいないので、
恐らく日本と外国との
豚さんの餌の違いからくる臭いだと思います。
国産を食べ慣れている方は苦手かもしれません。
リッチですね!!(笑)
あとは購入してから帰るまでの温度の状態や、
家に帰って冷蔵庫でそのままになっていると
どうしても臭いが出てきますので、
肉は買った当日に食べたり冷凍にしちゃった方が良いです。
臭み消しとしてはお酒で下処理をしたり、
ニンニクしょうが、スパイスなどで味付けされると美味しく食べられると思います。
他の方もおっしゃっていますが、食品は返品すると廃棄になっちゃうので、なるべく食べ切れると良いですね!
数年前、冷凍の鶏ひき肉が良いと見たので購入。まさか開封後の食品も返品出来るって知らず、あまりにも冷凍臭くって捨てました。
小間切れ肉のように薄いものならしゃぶしゃぶにして脂を落とすと、結構臭みが取れますよ!
カナダ産三元豚しゃぶしゃぶですが、2度買いまして、2度目も臭いので、もう買わないようにします。ですが、とんかつ用の厚いお肉は、臭いが気になりません。薄いと傷みが早いのでしょうか。
しゃぶしゃぶは、試してみようと思います。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。