ルイボスティーのご愛飲の皆様、教えてください

コストコのルイボスティーが人気なので、今度コストコへ行ったら買おうと思っています。
そこで飲み方など色々調べていて、煮出す方がまろやかになって美味しいという事がわかりました。

一つ心配なことは、「1日コップ2~3杯にしておく。飲み過ぎると下痢になることもある」と書いてあるサイトがいくつかあり、ちょっと悩んでいます。
できれば麦茶代わりに飲みたいのですが、ご愛飲の皆様は麦茶代わりに飲んでいますか?
眠気が強くなるとか下痢気味になるなどの症状はありませんか?

あと、試しに買ってみて、「香りが苦手」「飲んで下痢する」などの時は返品は可能でしょうか?
返信 1-24/24件最新の投稿へ
ルイボスティー好きで、4箱セットのティーパックタイプって言うのかな?それをリピートしてます^^
我が家はまさに麦茶代わり置いてあります!鍋に沸騰させたお湯を用意して火を止めたら2パック入れて放置。冷めたら混ぜてパックを取り出し、他の入れ物に移して冷蔵庫で冷やします。入れっぱなしでも濃くなることが無いのがイイですよね♪
それを小学生の子供たちも水筒に入れて学校へ持っていきますし、家でもゴクゴク飲んでいますよ^^1度欲張ってお湯を多めに作った時は薄くてお水みたいで美味しくない( ˘ •ω• ˘ )と嫌がったことが一度ありました〓
もう何年もこんな感じで飲んでますが特に下痢とか眠気は無いです。色素沈着は凄い感じがします。あと利尿作用はある気がします。
ルイボスティーは独特の味がするので最初は何これ?ってなってもすぐに慣れると思うんですが、心配ならコストコで大量に買う前にカルディ的なお店で少量買ってみたらいいと思いますよ♪

個人的な意見ですが参考になりますように^^
水から入れて沸騰したらそこから10分〜15分煮出さないとルイボスティーの抗酸化作用の意味は全くありません。効果を期待してないなら別に良いですが。色素沈着予防はストローで飲むと良い。
こんにちは♪
ルイボスティー愛飲しております。

我が家では麦茶代りにはしていませんが、夫の実家はルイボスティーがメインです。帰省中は三食ルイボスティーですが、特に調子が悪くなったりはありませんね~子ども達も大丈夫です。

私は依然はお通じが悪く3日に1度くらいでした。が、ルイボスティーを1日500ミリリットル弱を飲むようになってからは気づけば毎日!です。
お腹の弱い体質の方はもしかしたらユルくなってしまうのかもしれませんね。

味は私も最初は戸惑いまして、(ハーブっぽいというか)全部消費出来ないかも…と思いましたが慣れると美味しくなりましたよ~

味が苦手、お腹に合わない、でも返品は可能ですよ~
やっぱり煮出さないとダメなんですね…。
あったかいお茶として飲んでいるので、マグカップとかタンブラーにポンっと入れて飲んでます。
1日に2リットルくらい飲んでると思うのですが、お腹の調子は下痢も無いですが、お通じが良くなるといった効果も感じません。

味と香りは大スキです。
会員になる前に購入したルイボスがまだ残っている_| ̄|○ので・・・コストコでは購入経験がありませんが、5年以上愛飲していて我が家では麦茶代わりになっております
麦茶代わりに出来る程度には、体調も問題なく過ごしております

初めのころは規定時間煮出しておりましたが、今は沸騰後に15分以上煮出して飲んでおります
薬草っぽく感じる味にも徐々に慣れてきたからでしょうか?

個人的には販売会社によって味が違うと感じる事があります
パックの茶葉量やグレード、加工方法からだと思われます

通販等で少量から販売しているので、まずは少量から試されては如何でしょうか?
ルイボス自体の味ががダメな可能性もあるので、いきなり大容量購入ははどうなのでしょう?
個人的な感想ですが煮出さずに抽出したものよりも15分煮出した方が独特な風味が無いと思います。
我が家も麦茶代わりに毎日、幼児から大人まで飲んでます。って言うか、小学生が麦茶よりルイボスティが良いと言うので。
水から煮沸かします。ずっとティーバッグ入れてても渋くならないので、一晩?いやそれ以上ほっておくことも。お腹緩くなることもありません。私は、薬もこれで飲んじゃってます。
味を試すなら伊藤園がペットボトルで出してますね。またはお近くにカルディがあるなら同じのが一箱で売っています。
10年前から、ルイボスティーを麦茶のように、年中がばがば飲んでます❗️年長の娘もずっと飲んでます❗️眠気や、下痢はまったくないです(私や家族、実家も)私は、沸騰したやかん(一リットルに一パック)で10分煮出してます。冬場は、保温の水筒に、お湯を入れて、グリーンルイボスティを入れて持ち歩いてました〓(赤い方はお湯の量が少ないと濃いので)私のめいっこも、麦茶からルイボスティに味が好きで移行しました✨たしかに、慣れるまでは、紅茶っぽいというか、麦茶になれてると、飲みにくい感じがしましたが、逆にルイボスティに慣れると、その他のお茶類が全て物足りない(?)感じがしちゃう今日この頃です〓
ティーバッグにお湯を注ぐ方式で毎日500〜1,000cc飲んでます。煮出した方が良いのですね、初めて知りました。会社のデスクで飲んでるのでなかなか実現は難しいですが。。。特に体調面での効果は良くも悪くも感じていませんが、うちの母いわく「ノンカフェインだからトイレが近くならなくていい」とのことです。ついでに父はルイボスティーを「薬湯」と呼んでいます(笑)確かに独特の風味ではありますね。
私は、最初はたいしつに合わないのかな?と思うぐらい便秘からの下痢気味になりました。
しばらくは飲むのを辞めて、それから薄めに作るようになり、物足りなくなり、今は普通の濃さで、おなかも大丈夫です。
眠気は、他のお茶にはカフェインが少し入ってますが、まったくのノンカフェインなので、多く飲んでも眠くなるってぐらいです
ルイボスって煮出すのですか?
しりませんでした。教えて頂いてありがとうございます。今パックを入れて火を止めましたがまたつけます!
うちは冷やして飲んでます。あと娘たちの水筒にも入れます。とっても美味しくて直ぐに無くなります。わたしは飲んでいるとお通じがとってもいいです〓
抗酸化作用の効果を取り入れたいのならば煮出さないと全く意味がないそうです。テレビでどっかの医師が紹介していました。ティーパックを水から入れて沸騰させ沸騰したらそこから15分弱火で煮出して下さい。紫外線の強い季節積極的に摂りたいですね。
そうなんですか!
ありがとうございました。これからはいつも煮出します!
煮出したあともティーパックをそのまま入れて冷まして良いそうです。
ルイボスティー愛飲の皆さんに私の煮出し方について効果があるのかお聞きしたいです。

沸騰までのガス代節約の為に、やかんに500㏄の水とルイボスティーのパックを2つ入れて10分煮出し濃いルイボスティーを作ります。
そこへ1.5リットルの水を入れて薄めて冷やして飲んでます。味や風味は普通に煮出したのと変わりないように思います。(りらくま旦那調べ)

お聞きしたいのは、10分以上煮出しさえすれば濃いルイボスティーでもきちんと抗酸化成分は出ていますか?
希釈は1パック500㏄~1リットルと(うろ覚えですが)試飲のお姉さんに聞いたのですが、皆さんはどのくらい希釈してるのでしょうか?
という2点です。
よろしくお願いします。
沢山のアドバイスありがとうございます!
麦茶代わりに飲んでも問題なさそうですね☆

「水からパックを入れて15分煮出せばクセが消える」とても参考になります。
真夏は水出しの方が便利なのですが、今年の夏は頑張って煮出したいと思います。

早速、今週買いに行ってきます。
皆さまありがとうございました(^▽^)
色々と勉強になるトピです。
煮出す…とは、やかんにパックを入れて煮る(火をつける)ですよね?

やかんに色が着くのが嫌で、いつも沸騰したお湯をボトルに注いで、そこにパックを入れていました…
それでは効果が出なかったのですね…ショック。

煮出していらっしゃる方、やかんのお手入れ、大変ではないですか?
ちなみにIHでステンレス製のやかん使用です。

毎日飲むコップですら、ルイボスは色素沈着がひどいなぁ…と感じています。

また、
まもなく下の子が離乳食開始時期なのですが、まずはお茶を飲ましてみようと思います。カフェインゼロなので、生後6ヶ月の赤ちゃんにもルイボスを飲ませても大丈夫でしょうか?
うちは、1リットルに対して1パック入れて煮出してます。IHで、ステンレスのやかんですが、やかんに色がついたとかはないですね☺️煮出し方が足りないのですかね!?沸騰したところにパックを入れて10分中火から弱火の間で煮出し、そのまま冷ましてガラスの容器に移しかえて、冷蔵庫に入れてます❗️飲むときはいつもガラスのコップで飲んでいるので、その色移りもきにしたことないですが、たしかにやかんの件は、友達にも聞かれたことありましたね~。
やかんで毎日ルイボスティー煮出しています。
茶渋が気になったら、オキシクリーンでつけ置きしています。
最低10分ですから大丈夫だと思いますよ。私はコンロのタイマーで15分やってます。希釈しても良いと思います。光熱費は圧力鍋でやったらどうなのかと思案中です。沸騰して圧5分かけてから火を消しても100℃以上数分は保つはずなので。
お返事頂きありがとうございます。
抗酸化成分の効果はあるようで、自信が持てました。
ルイボスティーが冷えてない‼というときでもさっと煮出して水を入れたら、すぐ冷蔵庫に入れられる温度になるので、夏場はもっぱらこのやり方です。

圧力鍋も良いアイデアですね。圧力鍋で液体を。というやり方は目からウロコでした。
感謝します。
ルイボス茶では体調が改善したことしか思いつきません。

もう数年前のことですが、ストレスから来ていると思われる蕁麻疹が、年々酷くなって処方薬の作用時間も短くなり悩んでいたのですが、15分煮出したルピシアのルイボス茶を1日1リットル飲み続けていたら、徐々に改善し、しまいには薬がいらなくなりました。

ここ最近は頭皮の臭いに悩んでいたのですが、藁をもすがる思いで常飲していた緑茶からコストコのルイボス茶(ティーパック2つをポットのお湯1リットルくらいで淹れて)に変えて飲んでいたら、臭いはすぐに気にならなくなりました。ルイボス茶は煮出さなくてはいけないと思い込んでいたのですが、煮出さなくても効果が感じられたのでびっくりしました。

あくまで私の場合、です。
でも、よかったよ!って知ってほしくて、投稿してしまいました。
圧力鍋でやってみました。袋が破れる事も無くちゃんとできました。圧力鍋で煮出して光熱費を少しでも抑えたいと思います。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。