塩さばフィレでしめ鯖

しめ鯖食べたいな、と思い『塩さばフィレ しめ鯖』でネット検索したらレシピが見つかりました♪

生の鯖より安全で簡単に作れるみたいです!
塩さばは冷凍庫にストックがあるので近々作ってみようと思います。
返信 1-9/9件最新の投稿へ
コス子さんの紹介してくださったレビューの「塩さばフィレ」の下 みなさんの投稿の所にも美味しそうなレシピありましたね
うちは焼いて食べ切ってしまって残らないからうらやましい
みかんさん

コストコの鯖フィレで作りましたよ~
こんなに簡単に作れるんだ~(;´∀`)と、
拍子抜けするぐらいです。
程よい塩気のお陰で、味も失敗しないと思います。(昆布に挟んで、しめました)

広島菜で巻いたり、
酢飯に青しそ×胡麻とか、生姜やミョウガを混ぜたりしました。
しめさばにする時は、購入したその日にあまり解けてないものを酢じめにするのが安全だと思いますよ~あくまでも自己責任でね(^^;
私は、小分けするときに、かたいものをビニール袋の三倍酢もしくは簡単酢に漬け込み冷蔵へ、残りは1枚ずつラップして冷凍へ…

業務用の冷凍庫と家庭用の温度は、かなりの温度差があるので、家庭用冷凍庫では、再冷凍した状態だと思った方がいいかなぁと…本当は、冷凍鯖を箱買いして、未開封状態で持ちかえり、カチカチをしめさばにするのが理想だと思いますが、それはなかなかね~
夏期は、食中毒の危険が高いのであまりおすすめしませんよ(-_-;)
私、しめさば通り越して···
鯖寿司になってました( ω-、)スミマセン
つけ汁も冷蔵庫で冷やしておくといいですよ。
みなさん経験済なんですね!

コストコの塩さばは脂がのっているのでそれこそスーパーに売っている『トロしめ鯖』になりそうなので期待大です♪
しめ鯖が塩鯖でできたら良いですね〜〜!
家族全員しめ鯖が好きなんでやってみたいな〜。
ってことでググってみました〜〜。

か、かんた〜〜ん!!冷凍のままつければ良いなんて!最高じゃないですか〜〜。
今度は塩サバ2パック買おうかな?(笑)
塩サバメニュー広がる〜〜(*゚∀゚*)
コストコの鯖は焼かないとたべれないと思ってました焼かないで大丈夫かなと~?と不安になりました。
私もこの間カチカチの塩サバに出会えたので、酢と昆布茶で〆鯖にしてみました!
骨と皮を取り表面をバーナーで炙り、炙り〆鯖寿司にしました。
美味しかった…ホントに美味しかった…
もちろん、自己責任ですが。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。