水漬けパスタで茹で時間大幅短縮!

コストコで売ってるガロファロやバリラの茹で時間が長いなー。と感じてる方へ。

水漬けパスタをやってみてください。
【検索すれば、詳しく出てきます。】

私は今日の1人ランチはパスタ作るぞ。という日のランチ前1〜2時間(わりと適当)水に浸しておきます。それを沸騰したお湯で1〜2分(これも適当)茹でてパスタソースに絡めるだけ!
茹で時間大幅短縮&もちもちプルンな食感で美味しいです(^^)
非常食用にコストコパスタをローリングストックしていますが、非常時にも水漬けパスタで調理すれば、カセットコンロのガスも最小限で済みますよ。
レシピではありませんが、お試しあれ♡
返信 1-5/5件最新の投稿へ
以前、水パスタやっていたのですが、パスタを茹でる時に塩を入れても塩っ気が全くない…と主人からクレームが。
では…と塩水に浸けてみたんですが、効果なし。
というわけで、我が家では不評のため、やらなくなりました…。浸け時間は3、4時間は浸けてると思います。
みなさん、パスタに塩っ気をつけるのってどうしてますか?いい方法があれば教えていただきたいです。
トピ主さん、便乗してすみません。
アイデア募集中さま

塩味というか、パスタ量に対して用意する鍋や水と投入する塩を適正に守って茹でれば大丈夫だと思いますよ?

お目汚しかもしれませんが我が家のやり方を記しておきますね。
【例】
パスタ 100g
水   1リットル(1000g)
塩   大さじ1(18g)

●水1リットル入れても余裕のある鍋を用意する(大きすぎる鍋は不向き)
●沸騰してきたら塩を入れてかきまぜ完全に溶かす
●パスタを入れて素早く湯に浸るようにかきまぜる
●再度沸騰してから1分後に火を止め素早く蓋をする
●パスタの表示通りの時間放置(絶対に蓋を取らないこと!)
●茹で上がったら茹で汁を少し(1人前辺りお玉1〜2杯分くらい)とっておく
●ザルにあけて湯切りする
●パスタソースに絡めて味見とソースの緩み具合を確かめる
●お好みで茹で汁を足して整える

この方法のメリットは
①お湯を沸かしている間にパスタや具材を用意できること
②放置している間にソース(やサイドメニューも)を用意できること
③そして何より吹きこぼれないから安心安全なこと

この方法なら15分くらい(我が家はバリラNo.5)で食べられますよ( ◠‿◠ )
アイディア募集中さま

お名前を間違えて呼びかけてしまっていたことに気づいて焦っています!

大変失礼致しました。お許しくださいm(_ _;)m
良い方法をありがとうございます!

いつもの塩加減で茹でているので、塩の濃さは大丈夫だと思います。放置するとは思いつきませんでした。
いつもミートソースをかけるスタイルなのですが、パスタに絡めて、早速、主人のいないときに試してみますね!(苦情対策)

名前のことはどうかお気になさらずに…
わざわざありがとうございました♡
優しいお言葉ありがとうございます(感謝!)

記した方法はアルデンテに仕上がり、パスタソースをからめる間に食べ頃になるように調整しています。

ミートソースはパスタの山の中央にソースがのるビジュアルが醍醐味ですから食べ頃ジャストの仕上がりが好ましいですよね。
茹で汁も不要ですから放置時間を1〜2分長めにすると良いと思います。

茹で上がりに試しに1本食べて確認されると増やす時間の目安が掴みやすいと思います(要は慣れです)。

ガス代もエコで、夏もあまり暑くならないので冷製パスタ(うどん、そば、そうめん)にも活躍させてます♡

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。