パイナップルの追熟方法

※レシピでも料理でもないのですが、どこに投稿すれば良いかと思い、ここに書いておりますm(__)m

本日、富谷でパイナップル1こ買うと1こもらえるとのことで、ゲットして来ました(о´∀`о)
結構青めのやつが多かったので、試食のスタッフさんに、「どのぐらいの色のやつ試食に出されてますか?」と伺ったら、追熟方法を教えて下さいました‼
①葉っぱをぐりっとねじって手でもぎとる
②逆さにして、立てて暖かい部屋に置く
これで、下から頭に向かって甘みが回り、比較的早く熟すそうです‼
みなさんも青めのパイナップルを早く食べたい場合、お試し下さい(о´∀`о)
返信 1-8/8件最新の投稿へ
パイナップルは追熟しませんよ。
パイナップルやイチゴはデンプン質が少ないので追熟しにくいですが、保存の仕方によっては甘みが均一に広がる、とも言われています。
でも追熟しない果物の甘みや酸味自体は時間とともに減少しますので、早い段階で食べる方が良いと思います。
パイナップルは収穫したらもう甘くはならないけど、酸味は落ちるから甘味を感じやすくなるとは言いますよね。

でもやっぱりできるだけ新鮮なうちに食べるのがいいかな~。
葉っぱの元気なものを選んで、どんどん切って冷凍しちゃうのが一番だと思います。

私はアレルギーがあって、好きだけど食べると舌が腫れるのでたまの一切れで我慢です(←危険)
みなさん追記ありがとうございます‼
追熟って言った方が分かりやすいかなと思ってそのいい方になってしまいましたが、甘みが広がりますよ‼とスタッフの方も言っていました。
先週買った物ですが、初めて失敗しました。
普段なら2~3日もすれば、パイナップルの良い香りがしてくるのですが、今回はあまりに遅い。
よく見ると外皮の艶も無くなり、色もちょっとおかしい。
切ってみると、発酵してました。
炭酸ガスが、シュワシュワ~。
残念!
数えきれないぐらい買ってますが、こんなこともあるのね。
収穫後は追熟しないみたいですが、しばらくおくと黄色くなるし、甘い香りもしてくるのでいつも2.3日おいてます。
逆さまにすると甘みが回るのですね。試してみたいです!
コストコのパイナップルはとにかく香りが強く味、甘味ともに濃くて
家族で苦手だった夫もパクパク食べてくれるのでしょっちゅう購入します。

果物売り場で試食担当されている方から聞いた
パイナップルについてのあれこれです。

まず、選ぶ時は下膨れの形がいいようです。
収穫してしまうとそれ以上の追熟は見込めないそうで、
買ったらすぐ食べられるとは知りませんでした。
(濃い黄色とかまだ緑がかっているとか関係ないと言うのには
ビックリ。)

家に帰ったら最初に葉の部分を落とし、その面を下にして
逆さまに立てて置くといいそうです。
下部の甘味が下りてきて均等な味になるんだそうです。
それを聞いてからは購入後いつも逆さまにし
1~2日経ってからカットしてます。

一口大に切ってタッパーに入れ冷蔵庫に置く他、
細長く切って割り箸をさして冷凍したり
スムージー用に冷凍したりして長く楽しませて頂いてます。
先日オーガニックピザキット購入したのでパインも載せて
フードコートのハワイアンピザを再現しましたがとても美味でした。
この様な情報もありがたいです。
この投稿に気付かす、
パイナップルは、追熟すると思い込みいつまでもおいておいたら失敗!
外側が黒っぽくなってしまいました。

その後、パイナップルを売っている人に尋ねたら、追熟しませんよって、同じことを教えてもらえました。
へぇ〜そうだったんだぁ〜 (^_^;)
そしてその時は、お店の方に選んで貰いました。
お尻がぽってりした形で、色付いた物を選んでくれました。
そして、置き方も同じように教えてくれました。
逆さまにして甘みを全体に行き渡らせ、少し置いて、酸味を飛ばして食べました。
味は、もちろんおいしかったぁ〜

ご近所ままさんの投稿をみて、いいなって思いましたので、私も、スイカについて投稿しました。
まねっこです。(*^^*)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。