グリーンシードレスグレープとストロベリースムージーを使った『ゼリーケーキ』

グリーンシードレスグレープとストロベリースムージーを使った『ゼリーケーキ』
小1の娘のリクエストで、娘の誕生日に『ゼリーケーキ』を作ってみました。
コストコのグリーンシードレスグレープとストロベリースムージーを使っています。

透明なゼリーはりんごジュースがベースで、その中にシードレスグレープと缶詰のみかんを交互に入れ、一番下のピンク色のゼリーにはフードコートのストロベリースムージーを使ってみました(*^o^*)
返信 1-15/15件最新の投稿へ
『ゼリーケーキ』切ってみるとこんな感じです。
切ってみた方がピンク色のゼリーがわかりやすいですね(^^;)
ストロベリースムージーは思いつきで溶かしてジュースにしてからゼリーにしてみました。

ケーキみたいな大きなゼリーは初めて作ったので、うまく固まるかなーとか、味のバランスはどうかな、型からうまく出せるか・・・等心配でしたが、なんとか出来てよかったです(*´-`)
うわぁ〜〜すごい!すっごく綺麗!!
これは、娘ちゃん大喜びだったでしょうね〜〜
ホントにケーキのようなゼリー。。。オーダー通りですね。なんて素敵な母ちゃまなんでしょう。
娘さん、お誕生日おめでとうございます(*´꒳`*)

本当に凄く綺麗ですね!!
思わず凝視しちゃいました❤︎
春らしくて華やかなで、見た目から美味しそうです。
見せてもらえて嬉しいです(≧∇≦)
お嬢ちゃん お誕生日おめでとう(((o(*゚▽゚*)o)))
どんなゼリーだろうってわくわくしてました(^^)とっても綺麗☆私も子供の頃にお菓子の本で見たこんなゼリーに憧れました。お嬢ちゃん嬉しいだろうな〜
3回?4回?に分けて固めたのかな?さすがchokahoさん。細かい作業に脱帽です(>_<)

スムージーは驚いた〜!お買い物画像の奥にピンクの飲み物が。これかーwwwナイスアイデアです!
わ〜、キレイ꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
ん?ストロベリースムーズなんてあったっけ?と思ったら、フードコートのものとは!
アイデアに脱帽です(≧∇≦)
お誕生日ももちろんですが、お雛祭りにもピッタリですね。ステキです(๑˃̵ᴗ˂̵)
すっごい美味しそうなケーキですね‼

子供のリクエストに応えられるママって素敵‼
きっとお嬢ちゃまの記憶に刻まれて良い思い出になった事でしょうね。

素敵なお誕生日見せていただきました。
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ぱらりんさ〜ん☆
ありがとうございます(*´ω`*)
なんとかキレイに作れてホッとしました〜。
でも本当に失敗したらどうするつもりだったのでしょう、私・・・(^^;)←一応コストコでティラミスは買っておいたけど、きっとこれじゃダメって娘に怒られた気がします(笑)
ルンルンさん☆
ありがとうございます(//∇//)
見ていただいただけで十分なのに、そんな風に言ってくださって娘も私も嬉しいです♡(*´-`)
いつもはスポンジを焼いてケーキを作っていたのですが、たまにはゼリーでケーキみたいに作るのもいいなぁと思いました。また作りたいと思います。
四国にコストコをさん☆
ゼリーケーキ、娘が図書室で借りてきた本に載っていてリクエストされました。
レシピではマンゴーとメロンを丸くくり抜いていたのですが、下の子が食べられるように、グレープとみかんに。
ゼリーは4回に分けて固めましたよー。
それぞれのゼリーが固まるまで時間はかかりましたが、ケーキやパンを焼くより簡単でした( ^ω^ )

お買い物の画像のストロベリースムージーにも気付いてくれたなんて、さすがー(笑)
カワサキングさん☆
ありがとうございます(〃ω〃)
ピンク色のゼリーも作ってと娘に言われ、最初はイチゴミルクとか思っていたのです。
でもイチゴミルクとりんごゼリーはいまひとつ合わない気がして、ふとストロベリースムージーはどうだろう・・!と思いつきました(笑)
なるほど☆お雛祭りにも良さそうですね♪
その案いただきます〜_φ( ^ω^ )
ホセパンさん☆
わわっ!ホセパンさんまでコメントありがとうございます(*゚∀゚*)
大きな声では言えませんが、ゼリーケーキのリクエストには応えられたものの、料理のリクエストには応えきれませんでした…。←途中で子供たちはお腹いっぱいになってしまったので結果オーライでしたが(^^;)
作れなかった料理は翌日の夕食になり、事無きを得ました(´∀`)
我が家もコストコ調達シードレスとあまおう、ブルーベリーシロップ漬けで作ってみました~♪他は文旦、缶詰めパイン等。

大きめのエンゼル型(20㎝?)で作ったからか、ゼリーが柔らかすぎたからか、ペタッっとなりました…(^o^;)高さのある小さい型でかためにしたほうが良いのかな~??皿に出して早々、娘にブルーベリーを盗まれました(笑)
美味しそう♡
柔らかトロトロ〜なゼリー、個人的には好きですが
固めがお好みならゼラチンではなく寒天のが固まったかもしれませんね。
パイナップル、キウィなどタンパク質分解酵素が含まれるフルーツを
使うとゼラチン(ブタタンパク原料)は固まらないそうです。
(プルコギビーフにもパイナップルやらキウィやら入ってましたね)
缶詰なら加熱されてるから酵素消えてそうな気もしますが。。
寒天がお嫌いでしたらスルーしてください(*^^*)
ちーずさん☆

ちーずさんもゼリーケーキ作られたのですね!
色々なフルーツが入って美味しそう〜♪
お子ちゃま達も大喜びですね\(^o^)/

ゼリーの高さですが、特に書いてはいませんでしたが、型から出すとかなり低くなります…⤵︎
市販のゼリーやプリンもプッチンするとかなり低くなりますよね(^^;)同じことだと思います。
パインは缶詰ならゼリー作りにも使えますよね。

私もレシピより少し水分量を減らして固めのゼリーにしたつもりですが、型から出したら、やっぱりかなり平べったくなりました(・Д・)
オーソドックスにゼラチンで作るか、寒天で作るか、アガーで作るか(とりあえず全部家にある)…結局、賞味期限も近い余ったゼラチンにしちゃいました(^^;)寒天も嫌いじゃないです!

型から出して低くなるのを想定して、深めの小さいボウルで作るorちぎりパンのエンゼル型で作る。の2択を考えたものの、エンゼル型にしちゃいました。今考えると、残りを冷蔵庫に入れて出すと食べたときより固かったので、急いで作ったから固まりきれてなかったのかな?

容量としてはりんごジュース500mLでフルーツ500gくらいの1Lくらい?『ゼリーケーキパーティーだ~♪』と息子は大喜びで、半分食べました…食べ過ぎ(^o^;)娘はブルーベリー部分だけキレイに食べていました(笑)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。