むきニンニクでニンニク味噌

むきニンニクでニンニク味噌
赤マジで買ったむきニンニクで、ちょい辛ニンニク味噌を作りました。
1ヶ月ねかせると味が馴染んで美味しいんですが、作ってすぐでも十分美味しいんですので、そこまでもちません…(^◇^;)

瓶はボンヌママンいちごの空き瓶です。
返信 1-6/6件最新の投稿へ
作り方と使い方も教えて欲しいです!
すみません、大変遅くなりました(^◇^;)

材料(今回の分量 味噌たっぷりめ)
むきニンニク…1袋
味噌 …180g
砂糖 …120~180g
炒りごま、一味唐辛子…適量
お好きな油…適量

①ニンニクを揚げます。フライパンにニンニクを入れ、お好きな油をヒタヒタに入れます。
じっくり、きつね色になるまで。

②耐熱のボウルに味噌、砂糖、炒りごま、一味唐辛子を入れて混ぜます。
砂糖は好みで調節してください。
今回は150g入れました。

③ニンニクは揚げていると、糖分でくっつきますが気にしなーい。網じゃくしですくって軽く油を切り、味噌に入れます。油はしっかり切らない方が私はスキ♡(´。•ㅅ•。`)

④ニンニクと味噌を混ぜます。
くっついていたニンニクは離れます。
ジャリジャリだった砂糖も、熱で溶けます。

清潔な瓶に入れて下さい。冷めたら冷蔵庫で保存します。

ニンニクは刻まないで丸ままです。
味噌にもニンニクの風味が移るので、
「食べたい!けど明日は仕事だ」な時は味噌だけ食べます。

使い方は、やっぱり炊きたてのご飯〜(*´ω`*)
ご飯がすすみます♡♡
あと、ちぎったキャベツや焼いた豆腐に付けても美味しいです。

あれこれ試す前に無くなってしまいますが(^◇^;)
あ、揚げたあとの油はニンニクオイルになってます。
私はサラダ油で作りますが、オリーブオイルもオススメです。
えちこんさん、素敵なレシピありがとうございます
以前98円?の当日賞味期限のむきにんを購入
しばらく放っておいて「ヤバい!!」と思い
醬油とサラダ油に半分づつ漬けましたが
いつ食べればいいのかわからず、さよならした苦い思い出が・・・・

今度198円に遭遇したら作ってみますね~

あっ、むきにんにく洗ってから使いますよね?
おバカな質問ごめんなさい (笑)
ぱるこさん、おはようございます。

ニンニク、洗って水気を拭いてですね(^◇^;)
ありがとうございます(*´ω`*)

簡単なので是非ー\(^O^)/
このむきにんにく、値下がりするとつい買ってしまう私のリピ商品。必死に刻んで冷凍してちょこちょこ使うか、にんにく醤油の継ぎ足しで消費していましたが先日射水倉庫で198円に出くわしてしまい、これは試さなきゃと早速作ってみましたー。
レシピに従い砂糖を入れると結構な量。これは以外と危険な子?www
でも、危険な子程美味しい訳で味見程度にぺろりと舐めると止まらなくなりそうでした。
クラシコの瓶に2/3くらいの量になりました。
少しずつ味の馴染み方も楽しみながら美味しく頂きたいと思います。
素敵なレシピありがとうございました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。