内堀酒造の臨醐山黒酢の利用法を教えて下さい。

黒酢は体に良いということで買ってはみたものの、全部消費できる自信がありません。皆さんは、どんな料理や使い方をしていらっしゃいますか?!
水150ccと黒酢大さじ1を混ぜたものを飲むと冷え性にいいとか、TVでやっていたので飲んだりしています。何かいいレシピを教えてください!
『内堀酒造の臨醐山黒酢』
返信 1-9/9件最新の投稿へ
黒酢って意識せず、穀物酢や米酢のかわりに使っていますよ。
ワカメの酢の物、酢豚、餃子のタレ、新生姜を漬けたり、などなど

ご参考までに、堀内醸造のHPです。

http://www.uchibori.com/recipe/search.php
訂正
☓堀内醸造
○内堀醸造
m子さん、ありがとうございます!(^o^)
HPにたくさん掲載されていますね!これを参考にいろいろ試してみます!
夫婦共に黒酢大好きなので、うちではこれリピートしまくってます(*^-^*)
鶏肉のサッパリ煮、酢豚、チキン南蛮、春雨サラダ、ドレッシング、酸辣湯、酢の物などとにかくお酢を使うものには何でも使用しています。
麻婆豆腐や豚汁にほんの少し入れると、コクが出ますよー。火を入れちゃうので、酸味や香りは気になりません。
唐揚げの下味に足してもカラリと揚がります。
黒酢と気負わずに、普通のお酢のように使用してみたらいかがでしょうか(^^)
まりこっこさん
返事が遅くなってごめんなさい。
普通の酢のように、いろんな料理に使えるのですね〜黒い酢というだけで気負いしてました。(^o^;)豚汁や麻婆豆腐、唐揚げにも利用してみます!ありがとうございました!
内堀醸造さんの黒酢はコストコ会員になる前から五年以上愛飲してますが、他の黒酢に比べて甘みがあっておいしいので、私は豆乳に入れて飲んでますよ。
甘いのが欲しい時は、コストコには売ってないですが同じ内堀さんの果実リンゴ酢も加えて飲んでいます。
豆乳に加えると、少しとろみが付きツンとした感じも和らいでおいしいですよ。
(私は牛乳が飲めない体質なので牛乳では試したことがありません。牛乳だとフルーチェ感が増すかもですね。)
飲みにくい場合はハチミツを加えても美味しそうです(^^)

他の使い方には、茹で鶏や茹で豚にそのままかけて、岩塩とオリーブオイルを振って食べたりします。
ダイエット中も食べてましたが、夏もバテず、冬も風邪は引かなかったです。
明日効果かわかりませんが…笑

参加になれば嬉しいです。(^-^)
Yummyさん、返信が遅くなってすみません。飲み方のアイデア、参考にさせて頂きます。私も毎朝、豆乳を飲んでいるので入れてみます!(^^♪
茹で鶏や茹で豚にかけるのも、さっぱりしてて美味しそうですねー!是非こちらも真似してみます!
ありがとうございました!!
初めまして〜♪

料理ではないので恐縮ですが……。

私の場合は、酢にんにく作りに使ってます
↑その名の通り【剥きにんにく】500gを軽く水洗いして
水気をしっかり拭き取ったものを黒酢800mlに漬け込んだだけのものなんですけど(笑)
漬け込んだ容器を時々振り混ぜて涼しい場所に置くこと、1か月程で完成です。
※消費期限?は半年程です。

これが、ヘロッヘロに疲れた日なんかに漬け込んだ際の黒酢1:水5の割合で薄めたものと
(↑お好みで蜂蜜やオリゴ糖などを加えてもOK)
漬け込んだにんにく2〜3粒を食べると、翌日が結構楽になるんですすよ。

あ!もちろん、料理にも酢ニンニクを普通のニンニクと同じ様に使う事もできますよ♪

ちなみに臭いが気になる場合は、無臭にんにくを選ぶといいです♪

あと、これも料理ではないんですが…。

トマトジュース160mlに対して10mlの黒酢を入れて毎日朝晩1杯ずつ飲んでますが、
こちらもなかなかオススメです。
ちょっと疲れたな〜って思ってても、翌朝にはスッキリ起きられますε- (´▽`* )

これらのおかげで、あっという間に黒酢が無くなるので、早く使い切りたい時などは
ニンニクに限らず、色々漬け込むといいですよ!
黒酢は他のお酢と違い、身体を温める作用がありますから
是非!多用される事をオススメしますd(・ω・´)
エル@多摩境様
返信が遅くなってごめんなさい。
酢にんにく!すごく効き目がありそうですね!トマトジュースに黒酢を入れるのも手軽に出来て良さそう!
まずは明日の朝、トマトジュースに入れてみます。
私、末端冷え性がひどいのでいろいろ試してみたいと思います!
ありがとうございました。(^o^)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。