豚バラスライスで博多風野菜巻き串

ケンミンショーで見た博多の豚バラ野菜巻きを作ってみました。
実物は食べたこと無いのですが、コストコのマッシュルーム、アスパラ、プチトマト他にはエノキレタス等色々巻いてみました。
さくら鶏で焼き鳥も作りました。

魚焼きグリルですがいい感じに焼け、とても美味しかったです。
コストコの豚バラは分厚いので、程よく油が抜けても食べ応えがあって良いです。
あまりに美味しかったので、次の日も同じものを作って食べました(笑)
返信 1-9/9件最新の投稿へ
見た目は悪いですが、焼けた野菜巻きです。
竹串は燃えてしまうのでアルミホイルを巻きましたが、それでも焼け落ちていまう串もありました。
ねぎも肉と交互ではなく豚バラで巻いて串に刺して焼くと美味しいですよー!
★カナさま

ケンミンショーを観て豚バラ野菜巻きを作ってくださってありがとうございます!
福岡県民としてすごーく嬉しいです(*^^*)

福岡(九州かな?)の焼き鳥屋さんというのは鶏肉だけじゃなくて、豚肉も牛肉も魚貝類もあるんです。その昔転勤族の方から『東京で焼き鳥って言ったら鶏肉だけなんだよ』と教えてもらった時は驚きました。
野菜巻きももちろん美味しいのですが、厚みのある豚バラだけの焼き鳥は外せないメニューです。
カナさんもいつか機会があったら福岡の焼き鳥屋さんに足を運んでくださいね!

焼き上がった野菜巻きを並べてらっしゃる花柄のお皿は、コス子さんもお好きなポーリッシュポタリーでしょうか。

そうそう焼き鳥屋さんでは箸休めだったり、焼いた串を置くのに、生キャベツをざく切りにしてお皿に山盛りにしぽん酢だれをかけたものがサービスで(おかわり自由)出されます。
次に野菜巻きを作るとき試してください。こんな感じです。
https://news.mynavi.jp/article/20121004-ryokofukuokayakitori/
ありがとうございます!
細ねぎで豚バラ巻もやりましたよ〜!テレビで見て、一番美味しそうだったんです!(写真右上)写真だとコゲコゲで美味しくなさそうですが(笑)
ネギ一束使うのが衝撃的でしたが、凄〜く美味しかったです。
長ネギではやっていなかったので、次回はネギ2種類で食べ比べしても良さそうですね!
ありがとうございます☆
実は、何年か前まで九州に住んできたので、たまーに福岡に遊びに行っていました。
モツ鍋にラーメン、屋台料理、お寿司と何でも美味しくて大好きです。
焼き鳥は鶏皮のカリカリでグルグルに巻いたやつ(分かりますかね?)が大好きで、いつか再現してみたいと思っています。
豚バラ巻きはテレビで見て存在を知ったので、福岡で食べたことは無かったんです。
思い出していると、また福岡に行きたくなりますね〜(*^^*)

そうです!ポーリッシュポタリーです。とっても可愛いので、少しずつ集めています。
コストコで取り扱っている店舗があるそうで、とても羨ましく思っています。

そういえば、キャベツを忘れていました!記事を読んで、大阪で串カツを食べたときはキャベツ山盛りだったな〜と思い出しました。
キャベツが無料で食べ放題なんて、太っ腹だな〜と思っていました。
カナさんは、九州と全く縁が無い方ではなかったんですねー。蛇足でした(。・人・`。))

鶏皮のカリカリをグルグルに巻いた物わかります❗️いつだったかその作り方をテレビで見ましたが、テーブルに出すまでに数日掛けて仕込んでらっしゃいました。
再現したらまた此方で紹介して下さいね(*^^*)
横から失礼します。

串を水に浸けて置いてから材料を刺して焼くと串が燃えずに焼き上がりやすいです。
是非お試しください。

でわでわ失礼しました。
ありがとうございます!
それの技、やってみたんですよ…そしたら一晩水に浸けた串でも燃えちゃって…100均の串を使ったのが敗因じゃないかと個人的に思っています(*_*)
立派な串を手に入れたらまたチャレンジしてみたいです!
ありがとうございます。
あのカリカリは数日かかるとは!大変な手間ですね…
一度に何本も食べてたのが勿体ない気がしてきました。
再現の為に、また食べに行かなくては!!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。