生姜の佃煮

ももさん、レシピのリクエストありがとうございます。
とっても簡単ですのでトライしてみてくださいね。

なぜか冬が近づくと作りたくなる生姜の佃煮。
白ごはんと良く合うのでお弁当やおにぎりの具、おかゆにもど~ぞ。

<材料>
○コストコの生姜500g入り×2パック
○コストコの干し椎茸 好きなだけ
○コストコのだし昆布 好きなだけ
○しょう油      350ml
○さとう       350g

お好みで
○スルメ       適量
○白ごま       適量
○おかか       適量
<作り方>
①まず生姜の切り方ですが私は2~3mmに切ります。お好みで千切り。
 生姜の辛みが苦手な方はここで熱湯に30分以上漬け置きし、ザルに 揚げ水切りしてください。
②干し椎茸は水に戻し千切り。
③切った生姜と干し椎茸と切る前のだし昆布を鍋に入れ暫く置きます。④柔らかくなっただし昆布を取りだし千切りにし鍋に戻します。
⑤鍋に醤油とさとうを入れ弱火で煮詰めていきます。
⑥汁気がなくなって来たら出来上がり。冷めてからタッパー、瓶、ジッ
 プロックに移してください。
  
*このメニューの良いところは基本の生姜に好きな材料だけ入れても
 美味しく出来上がるところです。例えば干し椎茸が苦手ならはずし
 てください。
*お好みでスルメも合うので千切りにして一緒に煮て下さい
*おかかと煎りごまは冷めてから混ぜましょう
*一度に沢山作って小分け冷凍しておくと便利ですね
返信 1-5/5件最新の投稿へ
美味しそうです!石川県の伯母の家へ行った時、帰りに持たせてくれたのを思い出しました。
きっと似た味だと思う、作ってみます。
こちらを参考にして作ってみました。
と、言っても、生姜・スルメ・ゴマ・砂糖・醤油、のみ。
とっても美味しくできました。
余談ですが、単身赴任でTKGばかり食べている上司におすそ分けしたところ(減塩になればいいなーと)とても喜ばれました。
佃煮を帰りに持たせてくれる叔母が私も欲しいです(笑)
日本人で良かった~~って思わせてくれる一品ですよね。
もう作られたかしら?
今年のコストコの昆布はとても柔らかくて、作ったら昆布が荷煮崩れしてしまいました。
入れるタイミングを少しずらした方が仕上がりが綺麗です。
私は上司思いの部下も欲しいです。(笑)
意外だけどスルメって合いますよね!
私は干し椎茸ばかり探して食べるので沢山入れて作ります。
生姜はピリ辛が好きなので熱湯漬け置き無しで切っただけ。
おかゆやおにぎりにも合うし、呑べぇにも評判ですよ。
上司思いではないんですよ。彼は私より一回り年下ですが息子のようで。色白の痩せですが、食欲強くて、食べ物を与えた時の笑顔がいいのでつい与えてしまうんです。
(話しそれましたが)いいものを教えて頂きました。わが家の定番になりそうです。
ありがとうございます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。