低温調理器で超~分厚いトンカツ❤️

低温調理器で超~分厚いトンカツ❤️
いつの孤独のグルメだったかなぁ~?分厚いトンカツにバッグの中からメジャーを取り出して測るシーンがあってね~ 自分でもしてみたいけど、生も怖い(>_<)
で、デカい食材ならコストコってワケで...
ロースブロックを縮むのを見越して7センチ厚にカットして、ミートソフターで親のカタキの如くウルヴァリン(X-メン)のようにバシバシとスジを切り込み、アイラップ(加熱しやすいビニール袋みたいなの)で空気を抜きながら口を縛り、低温調理器63度60分。
肉汁をペーパーで拭き取り、バッター液とパン粉。
中には火が通ってるから、周りの衣が揚がればOKの2分ちょい。
揚がれば5センチの分厚いトンカツ❤️ パサつかず、しっとりした豚ロースはカジると肉!肉!トンカツは薄~いのも美味しいけど、スタミナ欲しい肉が喰いたい!カロリーくれ!な時もあるじゃん?

で、残りブロックは普通の厚さにカットして、40分位で低温調理から上げて、衣をつけて個別にラップして冷凍。冷蔵庫解凍してから揚げる予定です。
返信 1-8/8件最新の投稿へ
コストコ購入のスペアリブも、一度下茹でして余分な脂を抜いてから、低温調理したらマジとろけました。
お箸だけで食べれるトロトロ...はぁ~( 〃▽〃)
卵オーナー様。
めっちゃ、美味しそう!
私も低温調理→揚げる をやりました。
しかしその後、どーしても食べたくて、孤独のグルメのトンカツとトンテキを食べてきました。
私の作り方では本物には及びませんでした。
_| ̄|○
相手はプロだ...( ´△`)
でもね~、低温調理、極めれば返って時短かも?
さっき、低温調理からの衣付けて冷凍を揚げてみたのだけど、早いわぁ~
ご家庭グルメとしては結構最先端だし、イイんじゃない?
いきなりの質問でごめんなさい。
60分ぐらいだと、お湯の蒸発はどうですか?
ずっと買うか迷ってて、今はヨーグルトメーカーで低温調理をしてるので、量は少しずつになってしまいます
ある程度の水位がないと安全装置で止まっちゃうから、いつもかなり多目でやってるのもあって、蒸発は気になった事ないですが、あえて言うならお風呂位?
の減り具合かな~
いつもヨーグルトメーカーでされてるなら、一度に出来る量が全然違います。私の時にコストコで売ってたのはGLUDIAの1200wで、デカい鍋を用意できればコストコさくらとり胸肉位なら一回でサラダチキンに出来ます。冷凍しておくと便利です。
今はFelioの1000wか貝印の1000wがコストコで出回ってるようで、1000wもあれば家庭用で十分らしいです。
レシピはBONIQの800wがネットやクックパッドに多く出回ってて、設定温度と時間を参考にすれば、調味料の量を変えるだけで十分パチれました。
温度が同じなレシピなら引き上げる時間差を付ければ一度に何種類も出来ます。

ジップロック(実父ロック(笑))の消費が多くてコスパが悪かったのも、コストコ通でアイラップ(割りと温度に耐えるビニール袋)を知って、二重にして結ぶ→調理→冷凍にしてからは、作りおきや日頃の時短調理にも便利してます。

ダメな点
デカい鍋のフチが蓋を乗せやすく「r」になってるヤツはまっすぐ挟めません。ある程度の高さ(15cm位?)も必用。
焼き色は付かないので、別で付ける工夫が必用。
時間がかかる(ほったらかし出来るけどね)

tamakiさんがコマメに調理してヨーグルトメーカーで間に合ってるなら...イランかもね(笑)...知らんけど←ちょっと雑談板でブームなフレーズ(笑)
追加
注意点;中心温度が50度前後で30分が生焼けで1番アカンらしいです。(素人のオバハンが調べたら、推奨が素材ごと等で違う感じ?)
多分、画像のトンカツはギリギリを攻めた状態だと思うなぁ。もう少し長くても良かったか...ま、仕上げに揚げてるけどね。
温度が低すぎたり短いのはお気をつけ下さいませm(_ _)m
低温調理すごいですね!
うちには専用器具ないんですが、この前お肉食べたいっていう人がいてハナマ〇さんでステーキ肉がお安く買って焼いたのですが火の通りがいまいちで。
こちらのとこをみて、そうだ低温調理ならとおもいネットで家にあるものでできないかしらべ炊飯器で行いました。
沸騰したお湯6と水道水4くらいを炊飯器にいれ保温ボタンをポチっと、40-45分をジップロックにいれたステーキ肉をどぶんとして放置
時間が終わったら、ガーリックチョップドオイルで焼き色つけて~♬とやったら、なんだか柔らかなおいしいお肉。中はほんのりピンク色で大成功でした。
低温調理すごすぎるぅぅとなり、機械がほしくなっちゃいました笑
卵オーナーさまがお勧めしてたら買いたい気持ちに拍車がかかっちゃいます。うぅぅ
ハチクーさん、
今ごろすいませんm(_ _)m コメント、見過ごしてました。
自分も最初は炊飯器や保温調理鍋とかを使ってたのですが、炊飯器では温度が高過ぎ保温調理鍋では段々温度が下がって衛生面で不安に思う時があり、思いきって購入してみました。
まだまだサラダチキンの量産に少しづつのレシピチャレンジですが、スッゴい料理上手なシェフ気分になれます( *´艸`)ウフフ

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。