ルイボスティーについて教えてください。

おはようございます。
今日のNHKの朝イチでノンカフェインのお茶の特集をしてました。
ルイボスティーはミネラルが豊富と言っていたのにビックリしましたがテレビを観ていく中で私のルイボスティーの作り方は薄め…⁉️と思いました。確かにコストコでルイボスティーを試飲のをみてるとピッチャーに3~4個入ってる様なぁ⁉️
皆様は何リットルで何パックで作ってるのか聞きたくなりました。
それは家族様で飲まれるのでしょうかぁ❓️
それとも自分だけ飲まれるのでしょうかぁ❓️
皆様の参考にしまして改めてルイボスティーを作って飲みたいなと思いました(^^)
皆様のご意見をお待ちしております。

我が家では水二リットルにルイボスティーパックを一つ入れて鍋で沸かして沸騰したら約5分程、煮出しています。
子供も飲むので薄いかなと思いつつそのやり方で3年目になりました。

よろしくお願いいたします(*´ω`*)
返信 1-9/9件最新の投稿へ
いつもROYAL-Tのルイボスティーを飲んでいます。
昔にルイボスティーは20分以上煮出したほうがいいと聞いたので、我が家は20分以上煮出すようにしています。
お鍋にだいたい2リットルくらいの水と2パックで作っていますよ。見た目の色もだいぶ濃くて、お茶ポットや水筒に色がついちゃいますが。
冷蔵庫に入れて家族で飲んでいます。
はなさん

こんにちは(*^^*)
うちは私だけしかルイボスティー飲まないのですが、私の作り方は1Lの容器に一パックで作る事が多いです!

うちは私だけしか飲まない事もあり、煮出さず、容器に沸かしたお湯を入れて1パック投入しています。パックは入れっぱなしです(^^)

たまに便秘がひどい時はマグカップに1パック入れて濃いめのものも飲みます!

私は結構、ズボラなので、きっと薄めだと思ってますが、特に不便もないのでこんな感じです(*^^*)

ルイボスティーも段々昔よりはお値段上がってきてるので大切に飲んでおります(^o^)

味は好みが皆さんありますし、家族一緒に飲むか、ひとりで飲むかでも作り方変わりますよね(^^)

一度今より、濃いめに作られて家族の皆さんに意見聞かれて見てもいいかもしれませんね~\(^-^)/

あんまり参考にならないかもしれませんが、はなさんが納得出来るルイボスティーが出来るといいですねo(^o^)o
お返事ありがとうございました(^^)
やっぱり煮出しは大切なんですね~(。>д<)
間を取って10分程煮てみますね。濃さのイメージもとても解りやすく教えて頂きありがとうございました(^^)
とても参考になりました。
お返事ありがとうございます(*´ω`*)
パール様のご意見を読まさせて頂き解る‼️解る~(。>д<)がたくさんでした(^^)
凄く嬉しかったです。ありがとうございます(*´ω`*)
夏休みになるので水筒は学校に持って行かないので一度濃いめをチャレンジしてみようと思いました(^^)
お返事ありがとうございました。
こんにちは!!

2Lに2パックいれて、5分程度煮出して飲んでいたのですが
子どもがちょっと渋みというか苦みが嫌だなあと言い出した
&水筒の茶渋や、洋服に垂らした時に染みになるので
最近は1パックです。

昔より値上がりしちゃったし、飲む量も増えて、一日2回くらい
作らないといけないので、抗酸化力は少な目かもしれませんが
これでいいかと思っている最近です(#^^#)
木曜日の多摩境様の文を読んで正しく飲み始めた我が家の飲み方でした(^^)
お返事の中で一番ビックリしたのは服に垂らした時に染みになると書いてあったことです(。>д<)
幼稚園の制服に着いたらと思うと濃いのも考え用かなと思いました(゜ロ゜;ノ)ノ
とても参考になりました。
ありがとうございました。
さっきコストコに行った時にルイボスティーの試飲していました。
どうやって作っているのか聞いたところ、水1.4L:ルイボスティ4袋の割合らしいです。(京都八幡店)
今日は冷たいお茶だったので、ピッチャーに4袋いれ、熱湯を0.4L注いで5分ぐらいおき、そのあと冷水を1L足して作っているそうです。
濃いかなと思いましたが、冷たいせいかちょうど良い味加減でした。
普段1Lに1袋で作っていると話すと、少ないと言われましたよー
確かに、試飲の方が美味しかった・・・
1、4リットルで4袋とは…(  ̄▽ ̄)
直ぐにパックが無くなってしまいますね(。>д<)
冷たく作る作り方も教えて頂きありがとうございました(^^)

皆様本当に温かいお返事とても嬉しく感謝しています(^^)
こんにちは。

今さらかもしれませんが…もし圧力鍋をお持ちでしたら、濃縮茶にしてみるのはいかがですか?
一日分を一度に作れるので、手間と時間と、おまけに茶葉の節約にもなります。飲むときにお水(お湯)で割って飲みます。圧力鍋料理ブログでお勧めの方法として掲載されていました。
(個人ブログなのでブログ名は控えますが、ラ○ブドアブログ、圧力鍋、麦茶で検索するとヒットすると思います)
煮出し・熱湯抽出のお茶ならほぼ可とあったので、ルイボスでもいけると思います。
私はハトムギ茶・麦茶・焙じ茶をこの方法で作っていますが、特にハトムギ茶は、ヤカンで沸かしたときはボンヤリしていた色や味も、この方法だとしっかり出ていて、お水で薄めても美味しく飲めました。
ルイボスではまだ試したことがないので、今度ルイボスを購入してやってみようと思います。
(´・_・`).。oO(ルイボス高くなりましたよね…クーポン出ないかな)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。