さくら鶏(むね肉)と干し椎茸でクリームシチュー

色はホワイトよりも濃い目ですが、干し椎茸の旨みがご飯とも合います^ - ^

【材料】
◯さくら鶏むね肉1.5枚(食べやすい、好きな大きさに切ります)
◯ 残り0.5枚(細かく切り、麺つゆでお弁当用のそぼろ風に作ります)
◯干し椎茸 数枚
◯玉ねぎ 1個
◯クリームシチューの素

【作り方】
1. お鍋で、干し椎茸を水から茹で、軸と傘は一旦取り出し、切り分けたら傘を戻します。

2. フライパンで、塩・胡椒・酒で下味つけ少しだけ小麦粉をふったむね肉をオリーブ油で炒め、干し椎茸のお鍋に移します。玉ねぎも入れます。(写真です)

3. そのフライパンは洗わずに、ソボロ風を作ります。味付けは、麺つゆで和風にも、カレー粉でも、サテトムでエスニックにも、お好みで。

4. 具材に火が通ったら、白ワインをプラス。

5. シチューの素を入れ、なめらかになったら、牛乳や生クリームや胡椒を入れて好きな味に仕上げます。

丁寧に時間をかけたらもっと美味しいと思うのです。一方で、「どうしてもシチュー食べたい!時間ない!」場合に便利な作り方で、むね肉一袋を使い切れます。ジャガイモやニンジンなど入れたら、更に美味しいですよね。
干し椎茸を入れることを教えてくださった元ご近所のベテランママのはミートボール入りで、もっともっと美味しくて、ご飯にかけてもよし、でした ^ - ^
返信 1-2/2件最新の投稿へ
スミマセンm(._.)m 写真の添付を間違えました、こちらです。お鍋はかなり前にCostcoで購入したFisslerの煮込み用です。
スミマセm(._.)m 写真の添付を間違えました。こちらです。お鍋はFissler製で、かなり前にCostcoで購入しました。圧力鍋ではないのですが、厚底の煮込み用です。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。