おせち

数年前までは結構頑張っておせちを
作っていたのですが体調不良や仕事をはじめたことにより圧倒的時間不足で
最近はおせちは市販の物を多用していますが
それでもやっぱり子供たちと
おせちを準備したい!
(私も母が作ってるのを見たり手伝った思い出)

もちろん市販品も購入しますが
せっかくなのでコストコでどどーんと
仕入れて作りおきしたいなと考えています
こんなの作ってるよ!とかあったら是非教えて下さい

ちなみに私はブリの切り身で照り焼きを作って冷凍ストック
牛肉ブロックでローストビーフを作ろうと考えています
返信 1-12/12件最新の投稿へ
子供と一緒に作るなら松風焼きとかどうですか?
すでにご存知かもしれないけど、鳥の挽肉に卵とみりん、味噌、を混ぜ混ぜして平たいオーブンオーケーの物に敷き詰めてオーブンで焼くだけ。できれば、けしの実をぱらぱらして。閉じた扇子の形に切ったら出来上がりー。四角でもいいみたい。
伊達巻とかも子供と作るにはいいかも。
たらのすり身かはんぺん、卵、砂糖、醤油
をミキサーでガー。平らなオーブンオーケーの入れ物に流し入れ焼きます。あれば、鬼すだれ無ければ普通の巻き寿司のすだれでラップをすだれのうえにしき、焼きたて熱々をその上に、熱いうちに巻いていきます。輪ゴムで三箇所くらい止めて冷蔵庫で冷やします。

子供達が酸っぱいの平気なら紅白なますも簡単だし大根と人参の千切りを塩もみするところが子供に出来るかな?あとは、甘酢に漬けるだけ〜〜。

あっ。。。数年前には作ってらしたんですね。
一般的な物ばかりでした( ̄◇ ̄;)

何か、いいレシピが教えていただけるといいですね〜〜普通すぎだった〜〜。
時間のゆとりが少ないのに偉いと思います。

ドーンではないのですが、
・お雑煮やお蕎麦や煮物等にいれられるような味付けどんこを作っています。←コストコのどんこを使用
・栗きんとんのさつまいもは結構コストコで購入。コストコのさつまいもは結構甘味がしっかりしているものが多いイメージです。

イメージしていた返事になっていないかと思いますが、私も皆さんはコストコ食材をどうやって上手く利用されているのかな~?とつい先日思っていたので、投稿させていただきました。

ちなみに、今年の年末は年始用にごぼう&白滝&国産牛切り落とし(コストコの)で煮物?を作ろうかな~となんとなく考えていました。(白米好きの為に)

昨年か今年に(サーモンで昆布煮を作ったら周りから好評でした‼)みたいな内容の投稿を読んで、確かに美味しそうだな~と思った記憶があります。

あと、お子さまがもし小さければかまぼこの飾り切りでお子さまにはストローやつまようじでウサギの目を作ってもらったりするのも楽しいかもしれないかな~と少し思いました。

身体が資本ですので、ご無理がない程度にお子さまとおせち用意を楽しんでくださいね(^_^)

長々とまとまりがない文章で失礼しました。
あれから、そういえば以前煮豚レシピを読んだなーと思いだして、検索したら簡単煮豚風と簡単酢ダコがヒットしました。
あと、コス子さんが以前煮豚?チャーシュー?(違いがわからなくてすみません)のレシピを書いてくれていたハズだと思うのですが、それだと、ドーンと作って、お正月以降も冷凍保存できそうですね。(^_^)
おせち、私も数年前まで作ってましたが、妊娠出産育児で休止中です。
(再開は未定ですが(笑))

作っていた時は、まとめて一気にどどーん!は、時間的にしんどくて12月に入ったら週末に2~3品作っては冷凍保存していました。
皆さんが挙げているようなもの、定番のものばかりなので目新しいものはありませんけど。
たつくり、黒豆、栗きんとん、紅白なます、伊達巻、昆布巻などです。
ぶりの照り焼き、我が家は下味冷凍してました。
焼いてから冷凍されますか?焼いてからでも大差ないなら、解凍するだけだしその方がいいな〜。
コストコのさくらどりは、ムネ肉もモモ肉も買ってきて、ムネ肉は鶏ハムに。モモ肉は鶏チャーシューにしてました(*´꒳`*)レンジでチンする簡単なレシピでしたけどね(笑)

次のお正月はおせち予約しちゃったけど、その次は私もおせち作れるかなぁ〜。
お子様たちとおせちの準備、楽しみですね♡
おせちを一緒に作るとかは、小さいうちのが喜ぶかもしれませんね。うちの子達は、すっかり大きくなり誰も寄り付きません(笑)
きっと、子供の思い出なりますよ〜〜。

我が家は最近、年末のギリギリの値段が下がったもので買い集めて詰めてます。ちょこっとで良くなったので。それでも作るのは、子供が好きな栗きんとんくらいかな。別に簡単に作るので、買ったのでもいいじゃんと思ったけど、今までのが良いと言われたので(笑)

黒豆は、いっぱい出来ちゃうのでこれこそ買ったもので済ませたいけど、黒豆も子供が好きで、作って欲しいらしい。大量の黒豆どーすんじゃー。
黒豆パンを作るならパンに入れたり、前に作ってた大判焼きに入れると良いですよ。
>ぱらりん@座間さん
松風焼き 初めて聞くお料理です!
以前作っていたと言っても黒豆煮たり、筑前煮を作ったりと
普段のお料理の延長くらいの感じのものばかりで。
これなら冷凍ストックも出来そうですね

>まる〇さん
焼き豚や酢だこもいいですね。
以前はスーパーでお肉を買っていたのですが
特に酢だこはなんかお正月!ていうイメージです

>こばと@岐阜羽島さん
言葉不足でごめんなさい!どどーんっていうのは
1日で多くの品数を作るのではなく
余裕のある時に1~2品ずつ多くの量を作りたいって
意味で使いました。今読み返すと一度に
大量購入をしてまとめて多品目作る文章になってますね(汗)
ぶりの照り焼きですが私は作ってからタレごと
ジップロックのクオートサイズに2切程度ずつ小分け冷凍しています

えーと、みなさんのアドバイスを素に全部作れるわけじゃないけど
こんなのを作ってみようかなと思えるメニューを
覚書みたいな感じでまとめてみます

・松風焼き
・伊達巻き
・焼き豚
・サーモンの昆布巻き
・酢だこ
・ぶりの照り焼き
・赤エビの旨煮(今週のクーポンで閃きました!)
・鶏ハム、鶏チャーシュー
・ローストビーフ
あっ
まる○さんへのレスで
意味不明な文章はいっちゃいました(汗)

以前はスーパーでお肉を
買っていたけど塊肉があまりおいてないから
コストコの塊肉使った料理がしたい
っていうような内容を書きたかったけど
推敲してるうちに書いては消し、
書いては消し、最後に消し忘れというオチです
いえいえ〜。読み返してみたら、「作りおき」って書かれてましたね!
私の早とちり〜σ(´ω`*)

ぶりの照り焼き、焼いてからタレごと冷凍ですね!
教えていただいてありがとうございます!
私もそれでやってみます〜。
私は黒豆好きなので、せっせと食べます!(笑)
朝ごはんがお粥なので、お粥に入れちゃったり。それで結構コツコツ消費していきます。
どうしても無理〜(›´ω`‹ )だったら、パウンドケーキに入れたり、蒸しパンに入れてまーす!
パンに黒豆か〜〜!パン作りは最近してないから、食パンに黒豆のせて美味しいかな?(笑)
蒸しパン!!これなら、ホットケーキミックスで作れるし、良いかも〜〜お手軽!
お粥に黒豆!目から鱗です。
確かに家で煮ると、そこまで甘々じゃないので合うかもしれないな〜〜。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。