さくらどりむね肉

先日さくらどりのむね肉を購入しました。むね肉と言ったら、唐揚げか鶏ハムぐらいしかレパートリーがありません。炒め物や照り焼きにしたらパサついたり味が染みないんじゃないかと不安になってしまいます。何か美味しくて簡単に作れるむね肉料理、教えて下さい。
よろしくお願いします。
返信 1-8/8件最新の投稿へ
鶏肉のチーズ焼きがおすすめです。
後はさくらどりムネ肉のレシピと検索すると出てきます。
ココアさん、お返事ありがとうございます。
チーズ焼き、すごく美味しそうですね。子供達もチーズ大好きなので喜ぶと思います。
検索したらいろんな料理が出てきたので挑戦してみようと思います。
フードプロセッサー等はお持ちじゃ無いですか?ひき肉にしてそぼろにしても美味しいですよ。調味料入れて火にかけて混ぜるだけですし、たくさん作って冷凍も出来ますし。
包丁でも出来ますが、手が結構疲れます。
kkkさん、そぼろ、美味しそうですね。
フードプロセッサーあるので、作ってみますね。
ありがとうございました。
私はむね肉好きなので、色々使います〜!
炒め物にする時は、下味つけて片栗粉まぶしてます。
野菜とか入れて、ちょっと水入れて蒸し焼きにして(蒸し炒め?)トロっとさせてます。
しっとり美味しいです(*´꒳`*)

フードプロセッサーお持ちなら、チキンナゲット作ってみてください〜。
たね作ったら、棒状にラップして切れるぐらいに少し冷凍したのを切って衣つけて揚げたら、マックのナゲットみたいになりますよ〜。
カチカチに冷凍したら、しばらく保存できますし(*´꒳`*)
大量の鳥むね肉を冷凍保存する時に、
むね肉一枚約¥300グラムgに対し
砂糖小さじ1
塩小さじ1/4
水大さじ1
で液をつくってジップロックにむね肉と一緒に軽くもんでから保存しています。

使う時は、解凍後に麺棒等でたたいてから、キッチンペーパーで液を拭き取り、調理しています。

チキンカツや鳥天にすると柔らかくて、ソースや天つゆの邪魔をしない程度に、少し味もついていておいしくなりますよ。

うちチビっ子達は、鳥むね肉一枚を広げて作ったビッグチキンカツが大好きです。
さくらどりむね肉
コストコのムネ肉のファンです❤️ サドルパックの一つを開けたら使い切ようにしています。今日のは3切れ入っていて、2種類作れました。「これくらいの量が作れますよ〜」、と写真を撮ってみました。ご参考になればうれしいです!

◯左側は、一口サイズの竜田揚げ風?照焼き風?のフライパン炒めです。酒・ミリン・麺つゆ・黒胡椒・カレー粉・片栗粉をビニール袋に入れてモミモミし、フライパンにニンニクとオリーブ油入れ、炒めました。仕上げはお醤油を少し。

◯右は、鶏ゴボウです。粗く小さ目に切ったムネ肉を、酒・麺つゆ・ミリン・ショウガ・カボスで炒め煮し、火が通ったらムネ肉だけ出して、煮汁でゴボウを炒め、ムネ肉を戻し、混ぜ混ぜ。ごま油を仕上げに。

ゴボウは、好きな大きさに切り、軽く茹で冷凍しています。香り良く、硬さも程よいコストコのゴボウのおかげで出番が増えました ^ - ^
ムネ肉はヘルシーだし、お安いし大好きです。
片栗粉まぶすと、固くならず美味しいですよね。
トロミも付くので、醤油、砂糖、酢で味付けしたら酢鶏になりますよ。
タルタルソースをのせたら、チキン南蛮風に!
これは、子供達が大好き!
残ったら、お弁当にも。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。