さくらどりローストチキン

クリスマス恒例のローストチキンを、今年はさくらどりで作りました。
クリスマス前の混雑時には私の運転技術的に行けそうに無かったので、12月11日に購入して下味だけつけて冷凍しておきました。ローストする丸1日前に冷凍庫から出して解凍し、中にはサトウのごはん(備蓄用の賞味期限が近づいたので循環利用)を1食分がぴったり詰まります。
100円ショップで2枚入りのアルミトレイ(キ焼きそばとかに使う用)に玉葱、人参、じゃが芋、パプリカを敷き詰め、サトウのごはんをお腹に詰めたのとは別にもう1食分、下にも敷きました。
鶏の表面と野菜にもオリーブオイルを絡めて、スチームオーブンでじっくり焼きました。
返信 1-13/13件最新の投稿へ
充電切れてしまってました…

焼き上がり、こんな感じです。
焼き色は薄めですが、結構パリパリに焼けてて鶏皮大好きな子どもたち大喜びでした。
いつもは近所のスーパーでこの時期だけ登場する丸鶏を購入してましたが、さくらどりは一回り大きくて臭みもなくて、例年より美味しく仕上がりました。
お腹に詰めたご飯はモッチリして中華おこわのような風味。トレイに敷いたご飯は流れ出た肉汁と野菜のスープを吸ったリゾット風。それぞれ美味しかったです。
ローストチキンでお腹いっぱい食べた残りは、翌日丸ごと大鍋で煮込んで、ほぐれてきたところで骨を取り出し、野菜スープにして余すところ無く戴きました。
大満足です。
今年もおいしく焼けました。

12月16日に買って冷凍。
12月24日に冷凍庫から出して一晩かけて解凍。
12月25日はこのためにパートを休んで焼く。

生重量2.4kgのさくらどり、しっとりしてジューシーでした。パリパリの皮もおいしかった!
今年も100均のトレイに。

【入れたもの】
ニンジン、ジャガイモ、セロリの茎、シメジ
あとから追加したから写ってないけどカボチャ
サトウのごはんは腹に1パック、下に1パック

焼いてる最中に、メニセーズのチェバタをオーブンに仲間入りさせてついでに焼きました。
すっごく美味しそうです!!
私もいつか丸鶏に挑戦してみたいと思っています。
そこでお伺いしたいのですが、この大きさでオーブンは何度で何分ぐらいかかりましたか?
あと途中で油かけたり(塗ったり?)アルミホイルまいたりして焦げ防止みたいなことまでされたのか教えていただけますか。
宜しくお願いします。
ありがとうございます。
丸鶏もコストコは安くて美味しい!

まず冷凍前に皮をフォークでプスプスして塩とハーブ適当に揉み込んで、オリーブオイル塗り塗りしました。なので焼いてる途中には油足してません。手羽先、脚先にはアルミ箔巻いてます。胴体の上には様子見ながらアルミ箔載せたりはずしたり。
胸を上にして250度で1時間ほど焼いた後、取り出して寝返り打たせました。(背中が上になるように)この時に下に敷いた野菜も混ぜ返してチキンから出た脂を絡めます。
少し低温でじっくり焼こうと200度に下げて、一旦中断挟んで2時間くらい焼きました。

なので合計3時間くらい焼いてます。
ジュワジュワと脂が出て、皮がパリパリで、下に敷いた野菜に脂がしゅんで(染みて)、ちょうどいい感じでしたよ。
うちのオーブンには「ローストチキン」モードがついてるのですが、1kgの丸鶏を想定した設定なのでコストコの2kg以上ある丸鶏は生焼けになるんです。だから手入力で念入りに長めにじっくり焼きました。
何度か温度変えたり、一旦止めて夕飯前に温め直したりしてるので、数字は大体です。
むしろ事前の塩加減が難しいなーと毎年思います。完成するまで味見出来ないから…いつもちょっと薄味過ぎるので今年はガンガン塩振りました!それでもロティサリーチキンよりは薄味。
塩しっかりめ、焼き時間長め、野菜もたっぷりで是非どうぞ。
詳しく教えて頂いてありがとうございます!
やっぱりオーブンに入れたら放ったらかしと言う訳にはいかないんですね〜(ーー;)
ウチは二人だけなので丸鶏はキツいとは分かってるんですけど、やっぱりロティサリーチキンより美味しいのかなと思うと一度はやって見たいなあ。でもなかなか勇気が出ないんですけどねf^_^;
一度は時間ある時に挑戦したいと思います!
丸鶏は何日分かの作りおきと思って作ればいいと思いますよー。
我が家も、胸は後でパンに挟むように取り分けてるし、今夜は骨と残り肉を煮込んで野菜たっぷりスープにしました。だから4人家族で3食分になったのかな。
やってしまえば、唐揚げより手間少ないくらいですよ。油の片付け面倒だもの。
さくらどりじゃなくなってる!?
(『ロード・オブ・ザ・リング』フロド風に)

今年も早めに行って冷凍しよう、と買いに行ったら、さくらどりじゃありませんでした。
違いは分かりませんが、値段は同じです。

クリスマス需要が済んだらまたさくらどりに戻るのかな?さくらどりじゃないからタイトルに合わないけど、今年も去年一昨年同様に下味つけて冷凍庫に入れました。まだクリスマス前後のシフトが分からないので、シフトをみて焼く日を決めようと思ってます。
今年はちょっと見た目が悪いけど、名より実をとって大の字に広げて焼きました。

12月13日に買って冷凍。
12月24日に冷凍庫から出して一晩かけて解凍。
12月25日は夕方パートから帰って焼く。

去年までは丸まった姿勢で焼いてました。
もも肉の下に火が通りにくいので、今年はトレイを横長に使って手足を大の字に拡げた状態で焼いたところ、しっかり火が通り皮がパリパリになりました。

下に敷いたのは
ニンジン2本
ジャガイモ特大1個
タマネギ特小4個
黄パプリカ2個
ペンネ300gを下茹でしたもの
腹の中にはいつものサトウのご飯

ペンネが鶏のスープを吸って、でも底はちょっとお焦げが出来ててめちゃくちゃ美味しかったです。
今年はあまりいろんなハーブを使わずに塩コショウだけにしました。ロティサリーチキンが濃い味つけなので、さっぱり塩味が新鮮でした。
明日は骨を炊いてスープにします。

※悲しかったのは、去年は2個入りだった100均のアルミトレイが今年は1個100円になってたこと。でもこのサイズじゃないとコストコの丸鶏は入らないんです…。
私もこちらを見て焼きましたよ。
こんなに良い風には出来なかったが、
初めてにはしては美味しかったです( *´艸)

アルミトレーダイソーに無くて、セリアで見つけて買いました。
また作りたいとなりました。
ココアさんもチキン焼いたんですね♪
ロティサリーチキンは普段にも食べてるので、クリスマスは不出来でも家で焼いたのが食べたくなります。

トレイは深さがあるほうが野菜も沢山入って便利ですが、念のためパンプキンタルトの下のアルミトレイを洗って残してありました(笑)
私は人数が多くなったので、20日に焼きました( *´艸`)
昼に食べて残りは夜に食べました( *´艸)

そうなんですね。トレイ残してあったんですね、私は何も無くてトレーが無かったらどうしようかと焦りました。

私はコストコチキンより、家で焼いた方が美味しかったです(^○^)

ベリーさんのおかげて作れました。
ありがとうございます。
久々に食べたいからチキン作ってと言われてたが、肉ないから無理と言ってたら見たらあったのでまた作りました。
たまには良いねと美味しく食べれました。
教えてもらって良かったです。
ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。