焼き鳥つくりました

焼き鳥つくりました
うめちゃんさん
こばんさん
の真似っこして投稿しまーす

冷凍マテ茶鳥でねぎまとアスパラ作りました
事前に竹串よーく水に浸して
グリルで焦げずに仕上がりました
全て塩でーす

クセもなく美味しいお肉でした
20串分でもも肉半分消費☆
24時間冷蔵庫で丁度よい感じに解凍できました

コス子さんいつもありがとうございます♪
返信 1-12/12件最新の投稿へ
焼き鳥つくりました
串刺しの様子です
おおー!焼き鳥!
串がゴゲコゲならまだしも、焼ききれてしまったりして、やめてたんだけど、串を水につければ良いのかーー!!
串は、どれくらいの時間つければ良いですか??
家で刺すと、美味しいんですよね〜〜。
パラリン@座間様からご質問が頂けるなんてー
大変光栄です^o^

もも肉をさばいたり、庭にうめてあるネギを取ってきたり‥串にさす準備の間に浸しておきました。
30分くらいだったと思います。

わたしも串が先にコゲ落ち、断念していました。
この方法ならうまくいくようです♪
ぱらりん@座間様‼︎
カタカナとなってしまいました
大変失礼しましたーm(_ _)m
焼き鳥が大好物なんですが、スーパーのはイマイチだし、2年くらい前に安くて美味しい焼き鳥を炭火で焼いたテイクアウトできるお店がなくなってしまい焼き鳥難民になってたんですよ〜〜。

家で作れば美味しいんだけど、チャレンジしたら串焼け焦げ事件が勃発して、諦めてたんです。
そこへ、こなっつさんの美味しそうな串に刺された焼き鳥。作りた〜〜い、食べた〜〜い!!

串と鶏肉ゲットしてチャレンジしてみます!!
こなっつさん!ありがとう〜〜!!
あら?本当だ〜〜。カタカナだとなんかハイカラだわ〜〜(笑)
今日、早速やってみました〜〜
しっかりと水に串を漬けて、肉、ネギ、肉、ネギと刺して、剥がした皮を刺して、ささみを刺して、串が焦げ落ちたりせず焼けました!!!

塩が薄かったので、味噌塗って一味かけて食べましたよ。うまぁ〜〜〜〜!!
次は、タレも作ってタレ味に挑戦したいな。

子供にも好評でした。
焼き鳥つくりました
お邪魔します
「串を水に浸しておく」という裏技を読んで私も試してみたくなり、隔日出勤で時間が空いた時に簡単なものを作りました

画質が良くないですが、上がエビとマッシュルームで下がササミとマッシュルームです
ちょっとだけ塩コショウで下味をつけ、片面にセブンで売っている「あえるだけのパスタソース バジル&チーズ」1個にパン粉を混ぜたものを塗って、後はフライパンで焼いただけ

面倒くさがりなので、家にある食材でできるだけ手抜きしたい!
と思って作ったら焼き鳥から遠のいてしまいました…でも楽!
味的に白ワインやハイボールに合うし、もしかしたら辛口の日本酒でもいけるかもしれません
わたしのミスを笑いに変えてくれた
ぱらりんさん♪ありがとうございます(^o^)

いいですねーささみと皮追加で!
皮は串に刺すの大変ではなかったですか。
滑るし硬いしで、お店やさんのようにいかず
一本やっとで諦めました‥

あの後胸肉とナンコツをフープロにかけて
つくねにしてみましたよ。歯応えあってなかなかでした。
塩薄い仕上がりありますよね。
味噌と七味アイディアいただきます!
パラリンだと、パラフィン粘土を思い出します。
手であっためるとやらかくなって冷えると固まる授業中のお供(笑)

皮が好きなのでチャレンジしましたが、まぁ刺しづらい。そうそう!!滑るし硬いんです。
私も、2本が限界でした。しかーし、皮が1番美味しかった〜〜。グリルで焼くと2回か3回になるから最初のが冷めるなと思ってオーブンの焼き鳥モードで一気に焼きましました。が、後悔。
なかなか焼き色がつかず、追加で焼きをしてたら
ササミが、カッタカッタになっちゃいました。
皮とモモはいい感じでした。

次は、ガス火のグリルで焼こうと思います。
うわぁ〜〜!!軟骨つくね美味しそう〜〜。
もうそこまでやったら居酒屋です。(笑)

塩の振り加減が分からず、かなり味感じない薄味というか、下味くらいの味しかしなくて。
これは味噌だなと。オッサンが行くような焼き鳥屋だと味噌に一味と多分ニンニクが混ざったような赤い味噌が添えてあるのをヒントに。
ただ味噌ちょんちょん塗って一味かけただけでも最高でしたよ〜〜。
コス子さんのブログと地域板を主に見させていただいてましたが、美味しそうな焼き鳥の画像に惹かれてしまいました〓
BBQや家呑みで作る事があるのですが、串が焼け落ちてしまう事が多く思考錯誤していたので、目から鱗です〓次に作る時は串を水に漬ける!試してみますね。
ちなみに鶏皮ですが、茹でてから串に刺すと生よりは扱いやすいですよ〓
余分な脂も落ちるので、私は2回程茹でてから串に刺し焼いています。
生焼けも防げるので、おすすめですよ〓
焼き鳥つくりました
皮は茹でてから刺す‼︎

実行してみましたところ、まぁ〜ラク!
おっしゃる通り油も落ちますしね
たまたまパンダ@多摩境さん、ありがとうございました(^ ^)

ついでにまたまたつくねも再挑戦
冷やしながら丸めて串に刺すと形崩れしにくく、上手くいくようです
あと、串の水に浸す時間は2.3分でも変わらないかも‥

何度も焼き鳥ネタばかりですみません^^;

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。