◆超かんたんバナナパウンドケーキ◆

コストコでお安くなってたバナナが、残り4本、ちょっと放置してたら、熟女ならぬ熟バナナにΣ(゜Д゜)

救済措置に久しぶりにバナナパウンドケーキ作りました。
バターの代わりにサラダ油を使用するのでコクは足らないと思いますが、お家で食べる分には満足です♪

【材料】
100均のパウンドケーキ型Lサイズ2個分

*コストコのバナナ4本(良く熟したもの)
*コストコの卵 3個
*ホットケーキミックス 300g
*サラダ油 100g
*砂糖 20g

【作り方】
大きめのボウルに、サラダ油、砂糖、卵を入れ混ぜる。
バナナを入れフォークなどでつぶし、よく混ぜ、ホットケーキミックスを入れ、全体的によく混ざったら型に流し入れて180度で予熱したオーブンで30分焼く。

とにかく材料入れて、混ぜれば出来るので簡単です(*^^*)
洗い物もボウルとフォークとゴムべらぐらいです♪
返信 1-40/59件最新の投稿へ
ホットケーキミックスが200gだったので、他の材料も変更しましたが、今まで作ったバナナケーキの中で1番簡単&美味しかったです!
これからはこれで作りまーす!
ありがとうございました(^^)
夏空さん♪
こんにちは(*^^*)

涙が出るような嬉しいコメント、ありがとうございます(*^▽^*)
ほぼお家にある材料で簡単に出来るので、おすすめです♪

お嫌いでなければ、ナッツや、チョコチップ入れたりしてアレンジ楽しんで下さいね~(о´∀`о)

本当に嬉しいコメントありがとうございました!
パールさまのレシピで、作ってみました。
簡単で美味しいケーキです(*^^*)
ステキなレシピをありがとうございます。
きんさま♪
こんにちは(*^^*)

わぁー!!作って下さったんですね
(((o(*゚∀゚*)o)))ウレシイデス
しかも美味しそうなお写真まで。
こちらこそありがとうございます。
素敵なティータイムお過ごし下さい
(*´∀`)♪

手抜きおばさんのレシピがお役に立てて、感無量です♪
こんにちは。

何かパウンドケーキ的なおやつ食べたいな~でも買いに行くの面倒だし自作出来るかな~とぼんやり思っていたら、そういえば前にコストコ通でバナナパウンドケーキのレシピ出てたな?とうっすら思い出してスマホをポチポチ、ありましたありましたいつぞやのバナナパウンドケーキのレシピ!

全部材料は家にありましたので、息子(1)のお昼寝の隙に半量で作ってみました。
卵は1つにしました。
書いてある通りにバナナ潰して材料全部混ぜてオーブンで焼いただけ。

これ、旨~♪♪
バナナ2本も入ってるからしっとり。
今、コーヒーと一緒に頂きました!

半量だから焼き時間は短めかな?ととりあえず18分から始めましたが、数分ずつ追加焼きして結局計30分近く焼き上げました。

サラダ油でなくバターを使ったらもっと美味しくなるのかな?
でもサラダ油で十分美味しいです~(*´-`)

パールさま、ご覧になってるか分かりませんが簡単レシピありがとうございました。
香車@浜松さま♪

わぁ~!!息子さんのお昼寝タイムの貴重な時間を使って作って下さったんですね~♪
そしてこのレシピを思い出して下さった、という事が更に嬉しいです♡
しっとり美味しそうに出来上がったケーキのお写真もありがとうございます(*´∀`)ノ

そうなんです、材料さえあればひとつのボウルに入れて混ぜて焼くだけなので、自分で言うのもなんですが本当に簡単で洗い物も少ないんですよ~!!

ちょっと個人的に毎日ピリピリしてたのですが、香車@浜松さまがお時間作って投稿して下さって「旨~♪♪」って思って下さって本当に嬉しかったです(*´∀`)♪
美味しそうなお写真を拝見して、晩御飯を食べたにも関わらず…食欲に負け…
お夜食?に作ってしまいました
夫と出来立てを一切れ
とっても美味しかったです!
明日の朝食もこれがいいってリクエストをもらいました(╹◡╹)レシピありがとうございました
若葉さん♪

わぉ~!!お夜食に作って下さったんですね♡
しかも朝食のリクエストまで(*゚Д゚*)
ご主人さまも気に入ってくれたようで良かったです♪
出来たてを味わえる幸せは、手作りならではですよね(*´∀`)

本当に簡単なので朝食、おやつ、夜食にと、オススメです!
「作って美味しかったよ」って言ってもらってこちらこそ嬉しかったです♪
ありがとうございます(*´∀`)♪
息子(1)が本日も無事お昼寝してくれましたので、カットしてラップに包んでおいたバナナケーキをこそこそ取り出し、コーヒーと今頂きました。
旨~♪♪
一日一切れずつ食べてもあと数切れあるから、残りは冷凍してゆっくり楽しみたいと思います。

バナナの完熟度がそんなに高くなかったから、次作るならもっと黒くなったようなやつ使えばもっと濃厚な味になるかな(^o^)

さぁ、コロナ禍でピリピリしてる者達よ、立ち上がれ!
今すぐこのバナナパウンドケーキを焼くのだ!!
息子さんが今日も無事にお昼寝してくれて良かったです(*´∀`)
お昼寝してくれるとホッとしますよね!
そしてバナナケーキを「旨~♪♪」って食べて下さってパール感激♡
ありがとうございます(*´-`)

バナナは「これいけるかな?」ぐらい完熟してる方が美味しく出来ます。
レシピの分量は目安にして頂いて、香車さまのお好みで作ってみて下さいね
(*´∀`)♪

ムクッ!!(立ち上がる)
コロナよ、バナナパウンドケーキを受けてみよ~!
( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ

1日も早くコロナが終息しますように
先程、私も作りました(^^)

ホケミは200gだったので卵は2個、油は70gに。全粒粉のあんまり甘くないホケミ&バナナがまだ固かったので、砂糖はそのまま。2本に分けたけど、片方の量が少ないので、スイスデリスダークをかさましに埋めました。

下の娘(1)を小2の息子にあやしてもらいつつ、真ん中の年中娘と作りました!お料理の手伝いしたい欲が満たされるくらいの簡単レシピで、助かります。

年中娘がめっちゃ食べてます。チョコとプレーンを半分ずつ食べました。
ちーずさん♪

おぉ~!!
真ん中の娘さんと作って下さったんですね~♪
ありがとうございます(*´∀`)ノ
お兄ちゃんも妹さんをあやしてくれてありがとうです(*´-`)
真ん中の娘さんは、自分で作ったから余計に美味しく感じるのかもですね!
たくさん食べてくれて、大阪のおばちゃんは嬉しいです♪

美味しそうな焼き色のお写真もありがとうございました(*´∀`)♪
パールさん、

お早うございます。
皆さんの投稿拝見し私も先程焼きました。とても作りやすいレシピありがとうございます!
朝食にバナナの香り良き、美味しい、ご馳走さまです ^ - ^
ピエールLOVEさん♪

わぉ~!!
朝から作って下さったんですね♡
しかもめちゃめちゃ美味しそうに焼けてますね( ☆∀☆)
本当にありがとうございます♪
朝からバナナケーキを焼く香りがするなんて素敵です~(*≧∀≦)
何回も言ってますが、本当に本当に簡単なので、よかったらまた作って下さいね!
あ、でもご家族には『めっちゃ手の込んだケーキ』という風に装った方が有り難みが増します。
パール家はそうしてます( *´艸`)
パールさん、

お返事ありがとうございます!
他レシピで焼いたりしましたが、パールさんのが私的には一番わかりやすくて一番美味しい ^ - ^

今回はバナナ(冷凍していた熟バナナ)とホケミックスは地元スーパーで買ったものでしたが、Costcoで調達した卵、太白胡麻油、クマさん蜂蜜、TOSHIBAオーブンが大活躍。お皿も、ミカサです。

昨日はエルガチェフコーヒー、今朝はイングリッシュティーがお供でした。また焼きますね〜
バレンタイン用に板チョコを入れて焼いてみました♪
今回はホットケーキミックスが200gやったので少しレシピ変更しました。

★100均のマフィンカップ8個分
・バナナ 3本
・ホットケーキミックス 200g
・卵 2個
・砂糖 15g
・サラダ油 70g
・板チョコ(ビター) 2枚

皆さん、楽しいバレンタインをお過ごし下さい(*´∀`)ノ
私もバレンタイン用に焼きました(^^)

本当はチョコバナナにするためにココアパウダーとチョコレートを溶かして入れようと思っていたんですが買い忘れ(笑)、仕方ないので余っていたパンに塗るチョコ&ピーナッツバターの使いきりのスプレッドをプラス。スイスデリスのチョコレートを埋めました。

一本は実家に。残りは私たちが美味しく頂きました!
ちーずさん♪

おぉ~!!バレンタイン用に作られたんですね♡
買い忘れたのは残念ですが、チョコ&ピーナッツバター&スイスデリスのチョコは間違いなく美味しいです。
結果的に大成功ですね~♪
ご実家にもプレゼントされて喜ばれたでしょうね!
またよかったら色々アレンジ楽しんで下さいね~(*´∀`)♪
盛り上がってますねぇ(*`▽´*)

次は熟バナナで作ろう!と意気込みスーパーでおつとめ品のバナナを購入、本日まで熟すのを待っているのですが・・・寒くて全然熟さない(涙)
わざわざおつとめ品を買ってもう10日くらい寝かせてるのに、シュガースポット全然出ない(涙)

残り一つのホットケーキミックスも大事に取ってあるのに~!
私も作りました。
ホットケーキミックス200gにしたので、
パウンドケーキの形を1つにしたら形がいまいちになりましたが美味しかったです( *´艸`)
次はまだ2つあるからそれをやってから、
カップケーキのも作ってみたいです。
香車@浜松さん
バナナの追熟はリンゴと一緒にビニール袋などに入れて見てください。
コストコバナナではなかったけど、ハズレかもね(~_~;)ってぐらいイマイチだったバナナをこの方法で甘々にしました~!
S字フックにバナナの房を引っかけ、リンゴを入れたビニール袋で覆い、棚などに引っかけておくだけです。
ちょっと忘れてたら袋の中に熟バナナが片肌脱いだ状態でアラレもない姿になってました~~~笑笑
お試しください。
追してること忘れないことがポイントです。笑
香車さまがこの埋もれてたトピを引っ張り上げて下さったおかげです!
感謝!感謝!です~(*≧∀≦)

この季節はなかなか熟バナナになりませんね。何かアドバイスは~と考えていたらヤマメさまが降臨♡
ヤマメさま、フォローありがとうございます(*´∀`)ノ

香車さま、上手く熟バナナにしてまたバナナケーキ作って下さいね~♪
わぉ~!!
ココアさんも作って下さったのですね
♡ありがとうございます♪
お家で食べる分なら形が少しぐらい悪くてもご愛敬です♡
是非是非カップケーキバージョンも作ってみて下さいね~(*´∀`)ノ
ヤマメさま

バナナの熟し方を教えてくださりありがとうございます。
リンゴを買うチャンスが無かったから今回は出来ませんでしたが、覚えておきます。

さて、二週間以上放置したバナナ、そんなに柔らかくなってなかったけどまた作ってみました。
前回は手持ちのグラタン皿で焼いたのですが、中まで火を通すために焼いたら外側がやや焼きすぎになってしまって。
今回はDAISOにてシリコンドーナツ型(220円)を買ってきてそれで焼いてみました。

生地は前回と同じ半量卵1つ、180℃余熱で20分、今までの人生で一番かと言うくらい最高の焼き加減で焼くことが出来ました!
旨~♪♪
生地の量もこの型の分量にピッタリでふわふわの焼き上がり、本当に美味しかったです!
1つの型で焼くよりも短時間で焼けるし、中が生焼けにもならず、私にはこっちの焼き方が向いていました。
焼き上がりはこちら。

コストコで買ったMJBのドリップコーヒーアソートのコーヒーと頂きました。
いかん、画像忘れた!
香車さま♪

>今までの人生で一番かと言うくらい最高の焼き加減で焼くことが出来ました!
↑さらっと書かれてますが、凄いことですよね(*゚Д゚*)
そして「旨~♪♪」って何回も思って下さって嬉しいです(*´∀`)ノ

ドーナツ型のバナナケーキがとっても美味しそうで可愛いです♪
真ん中の穴にホイップを絞りたくなりました( *´艸`)
♡パールさん♡

最近忙しくしてるけど元気にしてますか?
念願のパールマフィン、じゃなくてバナナケーキついに焼きましたよ!上手くてっぺんが割れなくてスコーンみたいに狼の口が開いちゃったのはご愛嬌。
ぷにぷにして美味しいです!
美味しいレシピありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

ちなみに後ろにいるのはヤバい白い粉とKIRKLANDチョコチップを使ったチョコチップマフィン。バナナの苦手な娘用です。
♡ベリーさん♡

愛しのベリーさんがバナナケーキを焼いて下さったからめちゃんこ元気でました!
普段の100倍は軽く超えました(笑)

くんくん、くんくん、写真からでもバナナケーキの美味しそうな香りが漂ってきそうですね♪
バナナケーキも美味しそうやけど、奥に映ってるヤバい白い粉のチョコチップマフィンもめちゃめちゃ美味しそうです(*´∀`)ノ
バナナが苦手な娘さん用にもチョコチップマフィンを作るベリーさんが、ますます好きになりました( *´艸`)

ベリーさん、こちらこそ元気を頂きました!
ありがとうございます(*´∀`)♪
|_-))))私も焼いたが今回は良く焼けて見せれないから残念です( *´艸`)
でも味は美味しかったから次はカップケーキ焼きます(^_^)v
ココアさん♪

わぁ~!!ココアさんもまた焼いて下さったんですね!
ありがとうございます(*´∀`)ノ
ちょっと焼きすぎてしまったのかな?でもお家で食べる分には無問題です♪
是非次回はカップ型で作ってみて下さいね♡
パールさん♪

今朝、コストコのエアーフライヤーで作りました。
冷凍してあったコストコのポーションバターを油の替わりに入れました。
混ぜるだけで簡単にできました。
バナナはりんごで追熟しました。

膨らむので、パウンドケーキ型で2個に分けました。
バナナの香りがしてとても美味しいです。
粉(200グラムで作りました)があるのでまた作ろうと思います。
美味しいレシピ、ありがとうございました。
あPーさん♪

おぉ~!!
朝からバナナケーキを作って下さったんですね。
ありがとうございます(*´∀人)
ポーションバターを使うのはグッドアイデアですね( ゚Д゚)b
焼き色もちょうど良く、とても美味しそうです!

本当に簡単なのでまた是非作って下さいね♪
こちらこそ「美味しい」って伝えて下さってありがとうございました。
これ以上はヤバイかも?ぐらいにバナナが熟したのでバナナパウンドケーキ焼きました。
焼きすぎちゃったけど、中はふわふわで美味しかった。明日になったらシットリするかな?
洗い物少ないのが、めっちゃ嬉しい( 〃▽〃)
パールさん、ありがとうございます。
たまはさん♪

わぉ~!!
バナナパウンドケーキ作って下さったんですね。
めちゃめちゃ美味しそうな焼き色ですよ~(*≧∀≦)
ありがとうございます!
そうなんです、洗い物が少ないのもアピールポイントのひとつなんです♡

皆さんにこうして「美味しかったよ」って言ってもらってパールは幸せ者です(*´-`)
パールちゃんがみんなを幸せにしとるんやで?
ええ~Σ(*゚д゚ノ)ノ
そうやったんか~!!気づいとらんかったです。
パールも幸せ、皆さんも幸せ、ハッピーハッピー♡

ベリーさん、いつもありがとうです♡
バナナパウンドケーキ作り仲間になれてうれしく、今日は3回目なので少しアレンジしてみました(写真は上から撮影)。

ホケミの1割程度をおからパウダー✴︎に、
シナモン✴︎と刻んだミックスナッツ✴︎とドライクランベリー✴︎も加え(✴︎コストコ ^ ^)、
表面には縦横半分に切ったバナナです。

竹串チェックでやや生っぽいところを見つけ、時間追加で焼き上げました。アレンジしたため、火が通りにくかったかも知れないですが。。。今日も美味しくいただきました!
ピエールloveさん♪

おぉ~!!
バナナパウンドケーキがヘルシー&ゴージャスになって進化してますね!
すごい、すごいです~(*≧∀≦)
めっちゃおしゃれなカフェで売ってそうです♪

色々アレンジして作って下さってありがとうございます(*´∀人)
パールさん、

こんにちは!
コメントありがとうございます ^ ^
こちらのコーナーではパールさんはじめの皆さんとの交流も楽しく、他の方々のレシピも作ってみたくなりますね!!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。