コストコのビーツでボルシチを作りました

コストコのビーツでボルシチを作りました
ビーツを初めて購入しました。目的はボルシチ、子供の頃にケチャップ味のまがい物(親にはw)は食べてるのですが、本式を狙って……。
10月に賞味期限12月のは有ったのですがスルー。今回2月だったので購入。

材料。ビーツ、牛肉(350g)キャベツ(200g)人参(100g)玉ねぎ(150g)じゃが芋(150g)トマト缶詰(200g)。ニンニクはチューブ、ローリエ、パセリは無いので不使用。調味料。ブイヨン(3個)塩(小さじ1程度、適宜調整)コショウ(挽と粒を適量)。水(750cc)。
返信 1-4/4件最新の投稿へ
牛肉はこの量より少なくても構わないかも。シャブシャブ加減が少ないのでもう少し水を増やしたほうが良いでしょう。その場合は調味料を増やして。
野菜のカットは省略します。ビーツは汁を飛ばして衣類に付くと大変らしいのでエプロンは必須。
切り方は厚さ3mm程度にしました、食感が合わなければ次回から変えてください。丸いので半分を過ぎると切り辛くなるから寝かして切ります。なので、スライスする時は手を切らないようくれぐれも気をつけてくださいね。パッケージに残ってる汁も鍋にいれます。
おっと。味をみてケチャップを大さじ二つほど加えました。ここら辺は好みで微調整してください。

食べました。サワークリームもパセリも無く、ローリエも使ってません。本式を知らないので、出来がどの程度かは不明。ビーツは色も出てカブに近い食感で癖も無く、見た目の取っ付き難い姿とは大違いでした。

盛り付けは撮影用(汗
ボルシチ寒い季節に美味しいですよね。
栄養たっぷりなので子供に食べて欲しいのですが、赤い色を見て食べてもらえません(涙)。
良ければサワークリームを添えてみてください。有ると無いとではだいぶちがいますよ。
お試しください(*^^*)
この分量で大体四人分。ビーツと肉以外を半分増やして6人前になるかな? あまり量を増やすと一人前のビーツが減るので寂しくなります。
レトルト加熱が済んでるのでそのまま(スライス?)食べれるようなのですが、私は面倒なのてボルシチ一辺倒と思います。
補足にもならない情報。昨日は今年初コストコ。短時間しか居られないのに野菜売り場を歩き回ってて目にしました。個別は変わらないと思うのですが、大袋入りに変わってました。コストコで良く見かけるパックマン式容器では有りません。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。