刺身用天然赤海老(解凍)を食べ尽くす(笑)

刺身用天然赤海老(解凍)を食べ尽くす(笑)
初日
 刺身用で生食。剥いてワサビ醤油。
2日目
 チルドに入れておいたエビのヒゲをハサミで切って、塩水で洗い、白ワインとチューブニンニクとローリエの漬け汁に2時間漬けて、例のコス子さんも惑わせたベイクパンのフタ無し(スキレットでも可)に漬け汁をきって並べ、岩塩とオリーブオイルをふりかけ、魚焼きグリルで「塩焼き」
この時、剥いて食べた殻と頭を漬け汁と水をいれた鍋でスープを作り殻を捨て、スープは冷蔵庫へ
3日目
 スープにぶつ切りセロリ、人参、シメジ、玉葱、トマト缶、クラシコのトマト、鶏ガラスープのモトを入れて、火にかけ、食べるちょっと前に、残しておいたワイン漬けエビ、やわらかイカ、冷凍アサリ(コレだけ業務スーパー)を入れて、レモンを添えた自家製チョッピーノスープを、オニオンベーグルと。

ま、家族だからできる、セコいエビ殻スープですが、ものごっつう美味しいでっせ( ̄ー ̄)ニヤリ

更に、スープの残りにパスタなんて、サイコー♪
返信 1-6/6件最新の投稿へ
便乗します!(笑)

初日。同じくお刺身。せっかくですもの、わさび醤油でいきたいですよねー。

<パターン1>
2日目。アヒージョ。
オリーブオイルにチューブにんにく適量、しめじと海老を入れて馴染むまで煮込む。(しめじ以外にタマネギのみじん切り等でも)

3日目。残ったオイルでパスタに。
具材は海老やしめじなど、あるものを残ったオイルでいためて、パスタを絡めてどうぞ。

<パターン2>
2日目。お鍋に投入!
できれば醤油ベースなど、薄味のお鍋がおすすめ。

3日目。お出汁のきいたお味噌汁に!
前日のお鍋で取り除いた頭の部分をお味噌汁のお出汁として使用。過食部分は無いが、入れるだけで普段のお味噌汁よりもずっと美味しいお味噌汁の出来上がり(笑)

結構ズボラなアレンジパターンでした(笑)
うぅ〜ん(@ ̄ρ ̄@)お二方のレシピ美味しそう!!

ちなみに我が家は〜〜

初日
お二方と同じく刺身でわさびじょうゆ

2日目
エビフライもしくは、コストコの試食バージョン

3日目
頭などから出汁を取り味噌汁に

割と普通だわ〜〜お恥ずかしい(//∇//)
ポン母さんのチョッピーノ風とミニさんのアヒージョがたべてみた〜〜い。
>ぱらりんさん

やっぱり頭も無駄なく使いますよねー@味噌汁
うちだけじゃなくて良かった(笑)
ですよね~♪
捨てるなんてモッタイナイ♥
更にエビ殻を乾燥、粉砕してフリカケ作りたい位です(#^.^#)
美味しそう~( ̄¬ ̄)
旦那が海老の身は好きだけど出汁が嫌い(匂いも)なので、ウチでは買えないものです~(TдT)パスタとか絶対美味しいよね~(TдT)
ミニさん
味噌汁は美味しいです!頭の味噌最高(*´∇`*)

ポン母さん
ふりかけ〜〜美味しい。美味しいヤツです!
ゴマとかいれていいな〜〜。

Kさん
あぁ〜〜致命的( ´△`)出汁をとって冷凍しといて自分ランチにパスタとか(笑)

もぉ〜〜早くコストコ行きたいな〜。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。