サバサンドをサイゲン?www

サバサンドをサイゲン?www
トルコ名物の「サバサンド」。
最近はコストコでも販売されました。
でも、材料見たら…(あれ?これサイゲン出来るんじゃね?)と思い、トライしてみました。

コストコでは、バンズはトルタサンドを使用されていますが…私はコストコのホットドックバンズを使用しました。
(その方が小さな子供さんも食べ易いかと)

また、タルタルは…ベストマヨネーズにミツカンのビネガーシェフたっぷりたまねぎ酢を混ぜました。

そして、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…メインのサバは塩サバではなく、サバみりん干しを使用しています。(ただ、家に塩サバがなく、みりん干ししか無かった為www)
みりん干しはやや甘めの味がしますが、タルタルやレモンの酸っぱさと相まって…これはこれでアリだと思います。次回は塩サバでリベンジです!
塩サバを使用する際の骨抜きが面倒だと思われますが…
サバ半身の尾っぽ側半分には、ほぼ骨はありませんのでソッチ側を使用します。
頭側の半分は普通に食事の時に食べて下さい。

《材料》塩サバ、レタス、レモン、ホットドックバンズ、タルタルソース
返信 1-6/6件最新の投稿へ
うわぁ〜〜!美味しそう!
はみ出たタルタルがたまらんですよ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
サバサンドってトルコの名物なんですね〜〜知らなかった(*´∀`*)
塩サバはないけど奇跡的にサバのみりん干しならある〜〜!!明日のランチにもいいかも〜〜!
素敵なレシピありがとうございます!!(*^◯^*)
サバサンドはトルコ名物だったんですね(*´ω`*)
ウチは新潟のサービスエリア名物だと思ってました( ̄▽ ̄;)
コストコで見て美味しそうって思ったんですが、結構なボリューム感に手は伸びず…そうですね作ればいーんですね( *´艸`)
ウチの子も食べてくれるといいな
わー(^。^)こすとっ子さん、ありがとうございます。みりん干しの方で作られたんですね。なるほど〜
ミツカンのビネガーシェフたっぷりたまねぎ酢って、カンタン酢にたまねぎのみじん切りがいっぱい入っているやつですか?
私も自作してみよーっと(^^)v
★ぱらりんさん…みりん干しでも結構イケますよ。焼き立てだと脂がしたたるので、前日夜に半身を晩ご飯にして残った半身をサバサンドにしました。
頭側の半身もサバサンドに使われるなら注意して骨抜きして下さいね。

★くるるんさん…尾っぽ側の半身だと骨の心配はありませんが、念のためサンドする際に半分に割って骨がないか確認してからサンドして下さいね。
きっと子供さんにも受け入れられる味だと思います。

★ミラさん…ミツカンのビネガーシェフたっぷりたまねぎ酢は…昨日、コストコに行った際に試食していたので買いました。(サラダビューティのお豆と和えてました。)
たまねぎのみじん切りがたっぷりです。
デモのお姉さんから「マヨネーズと混ぜたらタルタルになりますよー」と言われ…サバサンド!と閃きました。(笑)
こすとっ子さん
早速作りました!何故か家族は昨日のカレーでいいというので自分だけ作りました(^_^;)
美味しかった〜〜〜〜!レモンポイントですね!爽やかでウマウマ。パンはトルタがあったのでトルタ。レタスが無かったのでざく切りキャベツを
レンチンしたものを。タルタルは新玉のみじん切りとシェフマヨネーズ(緑の業務スーパー)とポッカのレモン汁と米酢とマスコットのパセリ混ぜませ。残った新玉のスライスのせてサンド!
めっちゃ美味しかった〜〜!!ちょっと甘い鯖みりんとレモンで酸っぱいタルタルが絶妙!!!
1人ランチにいいし鯖みりんまた買いたいかも!
本家?の塩サバもいつかチャレンジしたいな。
こすとっ子さんの鯖みりんでいける!の閃きに感謝です!!!(*^◯^*)
サバサンド最高〜〜。
ぱらりんさん…
早速作って下さったんですね〜(*^_^*)
鯖みりん干し…イケるでしょ❓酸っぱいソースとのバランスが良くて〜♪
塩サバだともっとサッパリするんでしょうね。
私も塩サバでもいつか作ってはみますが、あえてみりん干しでもまた食べたくなります。v(^_^v)♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。