剥きにんにくを天ぷらに

剥きにんにくを天ぷらに
にんにくスプラウトが栄養価高くておいしくて臭くないと知り、やってみました。
本当は発芽するはずなのですが、冷蔵庫に入れていたからか、2週間しても根っこばかりで発芽しなかったので待ちきれず天ぷらにしました。
本当は約1週間で食べ頃のようです。

根っこはカリカリ、にんにくはトロホクで大変好評でした。
他の天ぷらするときのアクセントとしていかがでしょうか。塩がオススメです。
返信 1-9/9件最新の投稿へ
剥きにんにくを天ぷらに
ジップロックコンテナーにお水をはり、にんにくを入れて蓋をして野菜室にいれてました。
翌日にはこんな小さな根っこが❗❗
剥きにんにくを天ぷらに
時々水を入れ換えて2週間後でこれくらい根っこが伸びました。
そろそろ愛着が湧いてしまいそうだったので、この辺りで天ぷらにしました。

冬なので野菜室では寒かったかな?
何故芽が出なかったか分かりませんが、普通にニンニクとして食べるより栄養価が何倍も上がるそうなので、またチャレンジしてみます。

ニンニクの臭いはほとんど、まったくといっても良いほどありませんでした。
でも揚げるときはとても良い香りでしたよ
「そろそろ愛着が…」の表現がかわいすぎて、ほっこりしてしまいました〓
にんにくスプラウト←初めて知りました。
にんにく買ったのに、冷凍してしまったのが悔やまれます。

次、購入した時にはトライしてみたいなぁ。

写真つきでご紹介ありがとうございます☆
毎日ちょっとずつ根っこが伸びるのを見るのはとても楽しみになり、このまま植えてコストコ園芸部の投稿に変更しようか迷いましたが…
ほっこりしていただきとても嬉しく思います。

時間はかかりますが、水に入れて基本的に放置なのでそこまで面倒ではありませんよ。
コメントありがとうございました。
剥きにんにくを天ぷらに
ニンニクが栄養価が高いのは知っていましたが芽の出たニンニクは捨ててしまっていました。
ここで知ってネット検索したら簡単に育てられるとの事で、100均で水耕栽培に向いたパーライトという軽石と適当な大きさのタッパーを購入して栽培してみました。
まだ3日目ですがキッチンで勢いよく育ってくれてます。
ホクホクするのが楽しみです。
これ、「ひげにんにく」って言われているものですよね?
自宅で作れるなんて、びっくりです!

やってみよう~〓
パーライト使うと芽が出るんですね。
本当に簡単に出来るのでにんにくスプラウトオススメです。その後ホクホクされたでしょうか。
ひげにんにくという呼び名は初めて聞きました。
にんにくスプラウト、田子にんにく、芽子にんにくとか色々ありますけど、ひげにんにくって良いですね~天ぷらにするとひげの所が海老の足みたいにカリカリするのが美味しくて好きです。
是非やってみて下さい
へ~美味しそう!とのぞいて、今さらながらのコメントなのですが…

りらくまさんのニンニク芽がでなかったのは、野菜室に入れていた!ということなので、光不足だったのではないでしょうか?
発芽させるには、光が必要だとおもいます!
冷蔵庫の中は閉めていると真っ暗なので…
違ったらすいません…

今の時期は暑いので、水が腐ってくるかもしれませんが、もう少し涼しくなれば1日1回水をかえれば大丈夫だと思います!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。