生姜酢漬け

生姜酢漬け
コストコしょうがを1パック使って、生姜酢漬けを作りました。
酢はハインツビネガー使用。
適当な塩でもんで、酢に漬けるだけ。
好みで甘酢にしても。

これからの季節、刻んで混ぜておにぎりや冷や奴の薬味にピッタリ。
豚肉と炒めてもさっぱりして美味しいんですよ。
漬け酢も調味料を足して寿司酢になります。

ほんのりピンク色になります♡

なんと!
アーティチョーク瓶にピッタリ収まった〜!
返信 1-3/3件最新の投稿へ
持て余しているハインツビネガーと、アーティーチョークの空き瓶と、安くなっていたので買ったコストコの生姜があったので、マネさせていただきました(^^)
生姜の保存、酢漬けが一番いいかもしれませんね。これまで冷凍したり、水に浸けて冷蔵庫に入れたり、といろいろ試してみましたが、やはり風味や食感が落ちてくるので(^^;)スライスして酢に浸けておけば使いやすそう(^^)
真似していただいてうれしいです(^o^)
しかも同じシチュエーション〜!

我が家、減りが早いのですが、確かに食感はモサモサしないですね。
前に水に入れてたときはモサついた…(^o^;

ちょっと入れると風味が変わるので、リメイク料理にはもってこい(だと思ってます)(^o^)
生姜酢漬け
えちこんさん、

お仲間入りさせてください!
写真は玉ねぎの酢漬けをコスコの粒マスタードの空き瓶に入れたものですが、私もコスコの生姜ファン!でこぼこの少ない大きめを選んでいます。

生姜1パックを酢漬け、薄切り、刻み(またはおろし)に、一気に作ってしまいます。酢漬けはガラスパイレックスで冷蔵。野菜と豆腐のサラダに入れゴマドレッシングで美味(^^) 薄切りなどはジップロックで冷凍保存、便利ですよね〜。

お酢はコスコの横井醸造製1.8リットル入ペットボトルですが、最近売場から消えて(>_<) 待っているところです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。