セロリハーツの味

今日久しぶりにセロリハーツ買いました。パッケージデザインは変わっていましたが、セロリそのものは以前あったものと変わらない見た目です。
さきほど、片付けついでに生でガブッと味見をしたら、ん?しょっぱい?セロリのみずみずしい感じは申し分ないのですが、その水分が微妙に塩水っぽいというか、あれ?浅漬けだったっけ?それとも手汗の味?でも手洗いしたし、少しピーラーもかけたし、と首をかしげつつ、他のセロリを試してみたら、それほどでもない。どうやら、細いものの方がより塩気を感じ、太いものは塩気が薄まるのかなぁ?という印象です。
以前のセロリを頻繁に利用していて、生でも良く食べていましたが、塩気が気になったことはなく、これって、なんですかね?保存か何かの為に塩水で保水しているとか?そんな方法あるのかな?どなたかご存知ですか?
食べられないほどの塩気ではなく、ほんのりとなので、ハイボールのアテにちょうどいいね〜なんて、生でポリポリやってますが、大丈夫なのかな〜?
ちなみに既に大量にスープにしたり、保存調理に使ってしまってる分は塩気はわからないので返品しようとは思いません。
返信 1-7/7件最新の投稿へ
こんばんはー!先日、私も久しぶりにコストコのセロリを購入して大喜びしておりました!
セロリは、他の野菜と比べてナトリウム含有量が多い為に生でかじった際に塩味を強く感じるそうです。もちろん個体差があるのだとはおもいますが、23%ほどナトリウムが占めることも普通にあるそうです。なので、身体に悪い塩味ではないのではないかなーと思いますよ♡
コストコセロリ大好きなので、このまま安定した価格で売って欲しいです♡
セロリの味、気になって検索してみたら、以前コス子さんが紹介した際のコメントにも、セロリがしょっぱいと言ってる方が何人かいらして、残留農薬とかでなければいいけど、、、と若干不安になりながら、少し調べてみたら「日本たばこ(旧専売公社)」による塩に関する記述に、・セロリには塩がある、という項がありましたので、気になってる方がいらっしゃいましたら、見てみてください。なんでもセロリのナトリウム含有量は他の野菜より高く、人によっては塩気を感じる、とのことです。くわしくはこちらへ↓

http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt6/salt6-94-06.html
マジョマジョさん!コメントありがとうございます!セロリのナトリウム‼︎そうみたいですね。さすがです!私は全然知らなくて今回初めて気になって調べちゃいました!
体調にもよるのかな?家族も同じように感じたみたいですが、体に悪いわけじゃないとわかれば、味付けいらずで便利なおつまみになりそうです〜 (^_^)
風邪気味の私は手汗の味で鼻水噴きました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
野菜のほのかな塩気を感じるなんて研ぎ澄まされた舌をお持ちですね。
みちこさん、手汗の味で吹かせちゃいましたか⁉︎失礼しました〜 。
最初の一口が結構塩気が強くて、きっとどなたでもわかるレベルだと思いますよ〜。
安全だとわかれば、生でも味がするのでそのまま食べられて便利だし、美味しいです。
セロリの塩気わたしも気になっていた一人です。
セロリ大好きでコストコの大容量買ってましたがあるとき塩気が気になり始めて…
それに加え、スーパーで売ってる日本産のセロリと一緒に野菜室に入っていたのですが
日本産のものは数日でハジから茶色く変色してきたのですが
コストコのセロリは1週間経っても変化がありませんでした

なのであの塩気は農薬?と勝手に思い込んでいて購入をやめたのですが
こちらを読んでセロリには
元々ナトリウムが含まれていると聞いて安心しました
なら、良かった!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。