SIMフリースマホ、IDOL3セットを購入しました

今月か来月辺りで消え去りそうな中ですが購入しました(苦笑)。もう時期、クーポン? 理由はみっつ、モバイルバッテリーは別としてフリップカバー、保護フィルム、microSDは魅力的(笑)。
比較画像の右はiPodtouch、iPhoneではありません、サイズ的にはiPhone5とほぼ同じ、厚みが少し薄い。そして、機能も通話を除けば同等。決定的な違いは、マイク(無い)とスピーカー(モノラルが下向き)。
そして、決定的な知らせを耳にしました。アップルが、iPodを見限りました。まっ、iPhone売ってる方が利益が出るからでしょうな。

私のiPodtouchも経年からバッテリーがヘタり気味、もう一つの理由で買い替えを模索してました。それは、「コストコ通」投稿。iPodとモバイルルーター経由で行うのですが、wi-fi→wi-fi→MVNO低速通信なせいか2・3度に1回投稿が実行されないんです。そして、コストコの建物内で通信が不可能。これは、所有のモバイルルーターが3Gなだけの、取るに足らない問題?かも知れませんが(謎)。LTEが通信可能(通話ではない)なのは知人に端末を持ち込んでもらって実証済み、速度は無関係。

IDOL3の詳細はリンクをご覧下さい。Android5でしたが、6へバージョンアップ出来ますし、しました。やり方は私が解説するより、ネットに情報が沢山載ってます。データ量が多いですからwi-fiかMbpsの速いSIMを使う事を薦めます。
おおっと、肝心な事を忘れてました。私はIDOL3で通話をしません、SIMは次の画像でチラ見せしますが250kbpsのMVNOの恐ろしく低料金なSIM(込509)なので通信設定のみにしてます。SNSもしません、使うのは出先でのネット接続少々とコストコ倉庫内での通信(コレが大きいww)。

http://www.alcatel-mobile.com/jp/products/detail/IDOL%203#.WYhfXbZpzct
返信 1-10/10件最新の投稿へ
さてさて、専門用語がバンバン出てますからね、wi-fi、bps、MVNO、テザリング等付いてこれない方は退場?

画像はフリップカバーを開いたところ。乗ってるのはSIMピンとSIMトレー(ひっくり返してます)に載ってるmicro SDとSIM。実はメーカー推奨ではない方法を使ってます、所有がnanoSIMだったのでSIMアダプターを使ってます。対応SIMがmicroSIMとAndroid5機としては信じ難い仕様なのです。
MVNOの契約をした時にはiPhone全盛になってました、microSIMが減りつつ有ったんです。で、アダプター噛ませれば標準だろうが、microだろうが、どうにでもなるべと、nanoSIMを発行してもらってたのでした。
micro SDは32GBですから撮影のために着け外しはしてますが、装着しっ放しになるので問題は無い?
SIMのサイズ変更は目ン玉飛び出ますからね(笑)、自己責任になってしまいますが、使えればOK(謎)。
装着時に抵抗が有るのを無理に突っ込むのは御法度。もうひとつ、アダプターにSIMを着けずに空でSIMトレーに乗せて押し込むのは絶対に絶対厳禁。アダプターが合うのかしたくなるのでしょうが、6本の電極が待ち受けてます、結果は機種交換?(多分、修理対応不可でしょう)。

フリップカバー、使い勝手が良いです。閉じればスリープ、窓から新着他の情報が見れますし、開けばスリープ解除。いちいち、電源スイッチを押す必要が有りません。フリップカバーを前提にしてるからか、電源スイッチは前面から見て左横、押し辛い位置になるのです。前出のiPodも100均のケースに入れてます、ガラホもです。歴代の所有機は最初を除いて全てケース収納ですね。落下による画面破壊が……。この画像はガラホ撮影。
そうそう、前のもですが、画像が少し斜めってるのは容赦を。高度な修正方法を知りませんので(笑)。SIMを抜いてるのでアイコンに反映されてます。

画像のSIMピンはセットの物では有りません(これだけセット外)。USBケーブルも充電器もセットの物以外を使ってます、充電はリバーシブルケーブルに限ります(自論)。iPhoneのライトニングと一緒(少し違いますけど)。メーカー推奨では無いのですが、使い勝手の良く無い物は……。

スマホが乗ってるのはマウスパッド、その模様が窓から見えてますが、無関係です(念のため)。
セット内容です。一番下が段ボール箱、左がスマホの箱と右側は同梱品の一式。充電、ケーブル、ステレオヘッドホン、全て開けてません、どこかにSIMピンが有る筈なのですが見付けられませんでした。この箱の中にフィルムも入ってました。スタートアップガイドは必要にして……、クイックガイドはクイックでしかないです、ネットでメーカーサイトからダウンロードしても足りないような。人様のレビューを見ないと使いこなすには無理?

IDOL3にて撮影、トリミングはパソコン。
フリップカバーを出して入っていたケースの上に。モバイルバッテリーは開けてません、乗ってるのはnicro SDが入ってたパッケージ。保障が長いので捨てられません(苦笑)。
これら全てで15,800円は魅力的ですね。たいした事をしないなら、中古機の選択も有るのですがバッテリーがヘタッた時の事を考えるとスマホの場合ギャンブルに近い? バッテリー交換が低級機と同一価格だったら? Androidはこの先……?
使い倒して2年程度で捨てるなら安い物を買います。ヘビーな使い方をしないから少しだけ高めな機種を選んだのでした。

画像をパソコンに取り込むには「テザリング」をしないとなりません。スマホをケーブル接続してUSB接続を選択、テザリングアイコンをクリック、Smart Suiteアイコンをクリック。パソコンには予めSmart Suiteのパソコン版をメーカーサイトよりダウンロードしといて、スマホの用意後こちらもクリック(面倒ですな)。
どちらかと言うと、パソコンでネットワーク接続の方に重き? でも、これらをしないと画像すら読み込めません。micro SD経由も有るのですが、私の場合はSIMアダプター使ってますから有線接続が無難かと。メールやスマホからの手も有るのですが、キーボードを叩くのが……。

色々しまくったので記憶があやふやですが、IDOL3で撮影。
スクリーンショット1
あっちゃー(笑)、ここに来て当初に書かねばならない事を……。電源投入をせず、先に充電しました(お定まり)。購入直後なので車内にて以前に「コストコ通」のどこかに画像をアップしてたUSBのリバーシブルケーブルを用意し、これは少し前から持ち歩いてるモバイルバッテリーと接続、確か容量は2100mAh、価格は3桁(失念)。充電前はインジケーター4個中3個の点灯から、移動後は1個に(笑)。電源投入後のバッテリー容量は50%前後まで増えてました。
推定ですが、スマホバッテリーの充電は20%以下だった?

いわゆる「スクショ」です。
電源投入前後にSIMをセットするとこの画面が出現します。ホットスワップと称して電源が入っていてもSIMは入れ替え可能、micro SDは逆に「マウント解除」が必要。SIMの取り出しだけでもmicro SDをセットしていたら必ずマウント解除が必要(重要)。

▲(ちょっと違いますが)の上に小さく「LTE」が見えますよね? 低速でもLTE接続してる証です。
APNの上に小さく沢山並んでるのは私が使い方を熟知してないからで、無視して下さい。
スクリーンショット2
1と同様です。今数えたらデフォルトのアクセスポイントは27、知識不足で少ないか足りてるかは不明ですが、多分少ないでしょうな。
私は、新規のセット。項目は私の場合四つ、名称は適当でも残り三つは「,」、「.」すら間違っても繋がりませんから一番ヤマ?
名称を秘するつもりはないのですが、ちょいとし事情で新規の追加契約を募ってませんからサイト名は「マル秘」と、します。低速SIMの分を丸ごと別事業者に売り払い、買った事業者は低速のSIM
を扱ってないのです。

SIMを設定したら次にするのはwi-fiを見付けてパスワードの記入。平屋が並んでる我が家でも無関係な電波強力ポイントを検出(オトット)。無線LANを設置してない方は「なんのこっちゃ」ですが、SIMを容量契約してると必須です。画面はありません。

慣れない事するから眠いです(笑)。
スクリーンショット3
比較画像で説明不足が有りました。ちょいピンボケで不鮮明だから問題ないかも知れないのですが、iPodには保護フィルムを貼ってます、スマホは撮影、検証を先にしたので貼ってません。人様から聞いた貼る時のコツは「風呂場」で行う、それは埃が少ないからだとか。

知ってる人は少ないかな? radikoアプリを250kbpsで動かしてみました。条件次第なのでしょうが、低速SIMだと「ライブ」の生放送は2分近いバッファをしないと聞けません。「タイムフリー」と称する過去分は読み込んで再生し始めたら切れ目無く(短時間再生なので検証不足)聞けました。wi-fiなら速いので無問題ですが、無料スポットでの使い方をさほど熟知してないので、これも検証不足。
ちょっとした事で知ってるのですが、僅かな違いで200kbpsではradiko再生は無理とか。

スクショは有りません。iPhoneだと下から指をスワイプすると画面の明るさ他設定を簡易的?に表示し調整、切り替え(wi-fiを多用)が出来ますよね? 同等の機能は上からズルッと下げると項目が
いっぱい出ました(笑)。

本体が大きいと空間容量があるからか、スピーカーの音が良いです。比較検討してないので他の商品を知りませんが、ノートパソコンのステレオスピーカーと同程度。だいいち、「JBL音質認証」を謳ってますから平凡だったら……。画面の上下に多数の小穴が有って、スピーカーになってます。横向きにしたら音域?はバッチリ。

アプリの検証は時間を要しますし、そのアプリすら「どれにするか?」で、悩みます。そんなこんなで、知識不足から取り合えず、雑感、ファーストインプレッションはここまで。気が向いたら数日後に追加するかもです。
1品購入中、届くのが来週以降、不足分と併せてクローズアップ画像の追加を予定してます。
以上、長くなってしまいましたが一旦終了します。
ビル地下の商業施設で電波強度を見てみました。少し落ちてますが接続には問題ないでしょう。
AndroidにはOTGなる接続方法が有って、マウスやキーボードが使えるのです。右画面のUSBコネクターの上に見えるのが「接続アダプター」、$0.49だったかな? 小さいので扱いには丁寧さが求められます。マウスで試しました、大きな方をマウスのコネクターに刺し、小さいほうがスマホ側です。裏表の違いに注意。
マウスが見事に反応し(笑)LEDが光ってるのが分りました、勿論マウスカーソルも画面上で動き、左クリックにも反応、スクロールも可能でした。
汚いバックはメモ帳です、何で使ったか? コストコで買い物する時に毎回使ってるので登場願いました。

アプリアイコンがショットカットなのがひと目で分からないのですね。画面上にショートカットを散らばしたくないので(謎)、とりあえず簡単なヤツから削除しました。
取捨選択するのは昔からのクセ? 何せ、64KB(キロバイト)から始めてますので。ネット通信を始めた頃は1200bpsでした、私が見たり使ってないのは「音響カプラ」位なものですから(笑)。分らない方はググって下さいな。

画面保護フィルム貼りました、通話しないので必要性は薄いのですが、この手の物の決まり?みたいなもんですから。それにセットだし。風呂場で作業したのですが、目に見えない(何せ……)チリを拭き取り切れないからか、少し空気を噛みました。でも、画面が明るくなると分らないから良しとします。

フリップカバーでのスリープ解除はお手軽。iPhone等の物理ボタンとしてのホームボタンが無いから、スリープ解除はカバーの閉じ開きになります。カバーで電源ボタンが隠れるのも誤操作防止に最適。
上下の無いリバーシブルもフリップカバーと併せての使いやすさの追求? 左手で持つ場合を普通とします、手が疲れた等で持ち替える場合に上下を入れ替えるとフリップカバーが指先側になりますから気になりません。

使用時間が短いので支障は無いのですが、大きい分重いです。でも、眼鏡を掛けたままで画面を読めるのは想定外でした。画面のドット数もノートパソコンやテレビと同程度、それが小さい画面ですから綺麗に見えますね。安物の19インチ液晶ディスプレイで詳細が見えなかった画像をインポートして再生したら読み取れました。
高齢者の練習用に、ラインシムでも入れて、渡そうと思いますが、

大きさ的には良い感じと思うのですが、何か注意点や気になるところは有りますか?

ネット検索とラインを教えたいと思います。
初スマホな上にLINE知らずなのでアドバイス出来る程の内容になるかどうか?

iPhoneと比べると格段に大きさ、重さが違います。ただ大きい分、デフォルトでも字が大きく見えます。
上にも書いてますが、同梱物のフリップカバーをすると持ち方が限定? でも、上下を入れ替えればOK
何となくですが、タッチの反応が良過ぎるような気がします。これは、他店でのデモ機との比較なので個人的感想です。

ちょこっと書いてますが、充電ケーブルはリバーシブルを用意された方が良いかと。iPhoneをお持ちだと分るのですが、コネクターの裏表の判断は……。
スマホ側のメスコネクターの角度の精度が……。少~し、丁寧な扱いが必要?

電源入っていて触り放題ですから、「百聞は一見にしかず」かと。
では
有難うございます。私の分は格安シムのアンドロイドなので、充電ケーブルもリバーシブルは使ったこと無いので、有ると便利ですね。
老眼のため、大きい文字は必須です、(笑い。
タッチの反応が良過ぎるような気が、干からびた指には、嬉しいかもです。

触りに行ってきます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。