【注意!】MK製ホームベーカリー

MKのホームベーカリー ふっくらパン屋さん HBS-100W

メーカーホームページに、ねり、発酵、焼きを3段階に調節できるとうたっていますが問い合わせた所できませんとの返答を頂きました。
ホームページが間違っているそうです。
返信 1-32/32件最新の投稿へ
MKホームページより

HBS-100S紹介ページ
https://www.mkseiko.co.jp/seikatu/products/homebakery/hbs100w.php

取説PDF
https://www.mkseiko.co.jp/seikatu/catalog/HBS-100W.pdf

上位機種に付いている機能ですね。誤って同じアイコンを載せていたのでしょうか?現時点ではこうなっています。

・ねり:3段階がHP上で見つけられず。
・発酵:ヨーグルト発酵の文中に3段階の発酵温度と記載がありますが、取説には書かれておらず。
・焼き:3段階ができる

MKはホームベーカリーや餅つき機の老舗メーカーでOEMで作ったりもしている日本の会社です。
人為的ミスによるHPの誤表記はいただけませんが、パンは美味しくいただけますよ。皮がパリッと薄くて中ふんわり。昔から価格が安くデザインは二の次ですが芯の通った技術力があります。今回のエントリーモデルは触った事がありませんが、他社が少々高くても私はMKを選びます。
この機種は天然酵母が使えませんが、今まで通り、練り・発酵・焼きが単独で使えます。
すみません。型番間違っていました。正:HBS-100W
訂正の投稿ついでにMKに電話しました。

・ヨーグルトの温度は1つだけでカスピ海ヨーグルトなどを作りたいときは3段階の温度が選べる上位機種となります。
・パンとヨーグルトの発酵温度が異なるのか尋ねた所、企業秘密(そりゃそーだ)
・HPの誤表記は「すみません。伝えときます」と丁寧に謝られました。

大企業とは異なりコールセンターは女性でなくおじさんでした。日本のメーカーにはいつまでも頑張ってほしいです。私も発酵温度が選べるなら買い替えたかったので良いきっかけとなりました。トピ立てありがとうございます
あ、電話して30分後にHPのヨーグルト発酵の説明が修正されました。

この機種は天然酵母を使わないなら一通りの事ができます。ごはんパンコースはあるのに、米粉パンコースはありません。でも早焼きコースを使えば米粉パンが焼くことが可能です。
有難うございます
おおいに参考になりました(^o^)
パンを焼くのが好きでねり、発酵、焼きの3段階と独立した操作が気に入ってずーっと欲しかったんです。
でも、取説にも本体にも3段階設定が無くてメーカーに操作の仕方を問い合わせたらホームページの記載が間違っててこの機種は設定できないとの事でした。
泣く泣く返品しました(´;ω;`)
倍しますが上位機種を買います。

ホームページの方は昼頃に間違った箇所をを引っ込めて訂正して再度アップされたみたいですね。HBS-100Wの紹介をしてるブログがちょいちょいあったのでそこは間違ったままでしょうね(^^;
しかし残念です(ー ー;)
ぺドルマさんは期待した機能だけにとても残念でしたね(T_T)ですが、おかげでこの先多くの方が救われるので、遠くから感謝されてると思いますよ。

それにしても、メーカーのHPが間違えてるなんて思わないので全国の小売店も影響を受けます。
HBS-100Wが発売されて1ヶ月。大手家電量販店のネットショップもHPから紹介文を作ったようでいくつか間違っていました。詳しくはメーカーサイトへ。とリンクを付けてますが、大変まずい状態(・_・;

購入を検討されている方はHBS-100Wの紹介ページは情報量が少なすぎるので取説に目を通した方が良いです。焼き芋やヨーグルト以外にパスタうどんジャム中華まん生地もできますね。
つくづく日本のメーカーには頑張って…(ー ー;)

コストコから離れますが、上位機種は1万円以上しますがデザインがスッキリ。なぜか1.5斤もあまり値段が変わらず私はそっちが気になります(^^)3段設定の発酵温度は私も欲しいです。良いお買い物と、美味しいパンが出来るといいですね。
昨年発売された、上位モデルの1.5斤タイプを最近、手にいれたところです。

食パン?タイプのパンを普通に焼くなら、今回発売されたもので、美味しく焼けると思いますので、お安くホームベーカリーを購入されたいかたは、生地の様子をみながら焼くこともできるので、GBS-100Wは、とても魅力的な商品だと思います。

取説をざっと比べましたが、
こねは、マープルパンとかの取り出してガス抜きの時に低速を指定するかしないか位の違いかなって感じました。
こね低速は、どのコースでも最初の5分ほどのゆっくりとした材料を合わせ混ぜる感じの速度なので、そこで停止すれば、いい気がします。

発行温度は、
低…フランスパンや天然酵母の一次発酵
中…ほとんどのパンの一次発酵
高…成形発酵
ヨーグルトに関しては、低がカスピ海ヨーグルト、中、高は、市販ヨーグルトを種にした場合とあります。ヨーグルトを作るときの温度で調べると大体の温度は、つかめると思います。
ただ、どの機種も、冷却機能はないので、夏場は、室温が高ければ低温は維持出きるのかは不明です。

100Wには、天然酵母コースがないのですが、天然酵母パンを焼きたいときは、工夫次第で焼くことは、可能です。COOKPAD等でレシピが公開されていますし、ファンの集いで質問をすれば、教えていただけると思いますよ~

注意点としては、こねの時の音は、アパート等にお住まいのかたは、タイマーで早朝に焼くことは、控えた方が懸命な気がします。戸建て一階階段付近で焼いたとき、8時頃焼き上がり予約焼きで朝四時頃、ごとごとと下から音が…私だけが、ちょうど眠りが浅い時だった様で、一瞬何事かと…まあ、その後また眠ったのですが、下手すると騒音問題にならないか少し心配ですね(-_-;)

どなたかの参考になれば…失礼しました(^^)
訂正です
❌ GBS-100W → ○ HBS-100W
母からもらった古~いホームベーカリー、とて~も古くなったので処分(こねの時の音がとても大きかったのですが、それはもともとだったのか?古かったからなのか・・・)して、もう1年?2年?

小学生の娘が「前みたいに家で焼いたパンを食べたいな~。」と。

私も、そうだな~と。

そうしたら!コストコでホームベーカリーが!買おう!と思いながら・・・

このトピ、本当に参考になりました。ありがとうございます!

たぶん、うちは音は大丈夫だし、いろいろな機能にはこだわらないので、来週購入しようと思います。

ありがとうございました~(^ー^)
有難うございました。昨日、購入してまいりました。これで4台目です♪
MKさんやっちまったなぁですね(笑)
以前、ホームベーカリー5台使用さんの仰った通り同じアイコン使ったんですかね?よくよく考えるとあの値段でそこまで機能付いてたらすごいですよね。

私事ですが、あれから上位機種を楽◯のサイトでふるさと納税をつかい購入しました。ポイント付いたのでタダで手に入れ+500円儲けました(*´ω`*)ホクホクです(笑)
コストコで購入しなければきっとここまでしなかったです。
ミスったMKさん、コストコさん逆にありがとう・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ちょうど上位機種を購入したのでとてもありがたい情報です!ありがとうございます!!
ぺドルマさん良いお買い物ができて良かったですね(^_^)私も新しい1.5斤にするかパンケースを新調するか悩んでいますが、肝心の本体は壊れそうにありません(笑)

整理するとMKのHBS-100Wは
○ 自動コースの焼きのみ3段階(従来品と同じ)
✖︎ ねり、発酵、焼きの3段階はMKのHPの誤記で修正済み。既に拡散してしまった。上位機種ではできる。

その他気付いた点
・羽根の形状は上位機種と異なります。パンに埋もれるようで、取り出す棒が付いています。
・ミックスコールボタンを2度押せば鳴らなくなる(従来品と同じ)
・MKのパンケースはフッ素樹脂と軸のパッキンが弱く、消耗品という考えなので買い替えが必要です。取説には型番が記載されていますが、ネットショップではまだ販売登録されていません。

店頭販売の少ないメーカーだし、今の時代はネットの情報が大事!MKさん応援していますよー
hbs100wを購入検討中です。
質問する場所がこちらではないのかもしれませんが・・・。
可能な範囲でご教示いただけるとありがたいです。

パン作りの経験がほぼないため、みなさんに教えていただきたいのですが、普通に食パンコースを選んだ場合は、”焼き”だけ予約するというのはできないですよね?

当方寒冷地に住んでおり、例えば朝8時に予約設定した場合、冬期の室温が低すぎて発酵がうまくいかないのでは?と懸念しております。

そのため、日中や夜間の部屋が暖かいうちに焼きの直前までの工程を済ませて、朝食に合わせて焼き上げるという2段階にできたら、と思うのですが、その場合は、ねり+発酵と焼きを別々のメニューで実施するしかないでしょうか?
(初心者のため、別々に設定するとうまくいかないのでは?という不安がありまして・・・。)

教えていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
・練り、発酵、焼きはタイマー予約不可(取説38P)
・室温10度以下(取説9P)
・パン生地は生き物です。後で焼く事はできません(熟練者の冷蔵冷凍は割愛)

寒冷地は自動コースでも生地が硬くなり発酵もしにくいです。初心者での独立機能は生地の見極めができずに失敗しやすいです。
パンを始めるなら今の季節が適しているので、自動コースで感覚を掴み冬に備えることをおすすめします

MKは皆さまの関心が高いようなので、他にも疑問がある方は質問コーナーでトピ立てした方が良さそうですね
無責任なことは言えないので、面倒かとおもいますが、このままの内容をエムケー精工(長野県千曲市、寒いところですね)の相談室へ問い合わせてみてくださるのがいいと思いますね(^^;

私もホームベーカリーを手に入れるまでは、
朝、焼きたて食パンが食べれる~って思っていましたが、セットした時間前に起きてすぐに取り出さないといけないとか、焼きたては、熱くて、パンの耳が意外とかたくて、あら熱がとれないとカットの時つぶれてとか…いろいろ不都合が(TT)
おすすめは、夜に焼いて、あら熱が取れたら、タッパーやビニール袋で一晩おいて、翌朝カットするときれいにカットできると思いますよ~レンジで20秒程チンで美味しくいただけますよ~朝も慌てない(^-^)

ちなみに、焼きの工程は、約40分程です。焼き上がり予約時間の一時間前くらいにふたを開けて様子を見て、発酵が足りないようなら停止して、追加発酵後、焼きの工程に入るって方法もありますよ(^^)上手くいかなかった時は、ファンの集いのパントピへどうぞ(^^;皆さんのお知恵が拝借できると思いますよ~って少し無責任かしら、ごめんなさい~(’-’*)♪
質問がホームベーカリーで生地を作って冷蔵庫に入れといて朝オーブンで焼いたら焼きたてで美味しいんでしょうか?
>ホームベーカリー5台使用さん
>m子さん

早速、ご助言いただき、誠にありがとうございます。
まずは購入して、パン作りに慣れることが必要そうですね!
購入を前向きに検討したいと思います!

お答えいただき、ありがとうございました!
ファンの集まりのパントピにも来てください、
みなさんわからないことは教えてくださるしますますパン好きになりますよヽ(^○^)ノ
>ココアさん

はい!
ありがとうございます!
たまにちぎりパンでやってますが、焼きたてが食べれて美味しいです。
冷蔵庫で一晩での二次発酵は、ちぎりパンの本のレシピにありました。
そうなんですかありがとうございます、パンのこと知ってるつもりでも知らないことがありますますわかってパン焼きたて美味しいからまた作りますヽ(^○^)ノ
私は、ちぎりパンの本を読むまで考えもしませんでした。ココアさんの発想力は素晴らしいです(*^^*)
因みに、本は、本屋さんで売ってるエンゼル型付のレシピ本です。

今回、初めてMKのホームベーカリー買いましたが、美味しいパンができました。安かったし、買って良かったです(^^)v
パナのに比べて、こねる音は確かに大きかったです。現在、パナと両方で一気に作ってるので、比較した場合。昼間だからか、私はそれほど気になりませんでした。
そうなんですか私はパン以外にもヨーグルトと芋が焼けるのかなあそれが気になってます、欲しいでも二台あるからホームベーカリーなかなか買えません(^o^)
質問を見て朝に焼きたてパン食べたいなら日中生地を作って冷蔵庫に入れといて朝起きて焼いたら、焼きたて食べれるかなあと思って質問をしました。ファンの集まりのパントピをやってからますますパン好きになりせっせと焼いてます。だからみんなにパントピにも来てもらって楽しくやりたいのでみなさん来てくださいお待ちしてますヽ(^○^)ノ
あ~私も焼き芋気になってました!サツマイモが安くなったら作ろうと思ってます。うちは、一台壊れたのでその代替えで購入しました。

冷蔵庫で二次発酵ですが、ちぎりパンレシピ本だと、冷蔵庫で8時間(±30分)って書いてありました。逆算すると、朝食べるなら夜にこねる感じですかねd(^-^)
わかりましたありがとうございます。
続きはファンの集まりのパントピに来てくださいお待ちしてます。ヽ(^○^)ノ
ありがとうございます
実は時々のぞいてます(^o^ゞ
はじめまして。。
だいぶ、たってますが。。。
すみません、このタイプは米粉の生地作りはできますか??
ちょっと高いタイプしか無理なのかなぁとおもいまして><
小麦アレの子を持つ親です

生地作りだけなら、どのホームベーカリーでもできると思いますよ(^^)
米粉コースのないホームベーカリーでも米粉パンを作ったいたので
お返事ありがとうございます!!
はじめて、買うのでどうしようかと迷ってたんです><
捏ねるだけならいけるんですね!!

MKさんのこの機種か少し高い方の機種か。。。。。
本当にどちらにしようか。。
捏ねるパワーとかはやはり違うんですかね??
エムケーって日本で初めてホームベーカリーを発売した会社ですよね? アメリカ製だったみたいですけど うちはエムケーのを仕事で行った先の御家族から十数年前に譲って頂き説明書のないまま 自己流で食パンを焼いてました 今回 思いきって注文しました

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。