バクラバ Baklava

57ピースで1,998円でした!(2017.8.28つくば倉庫)
中東を旅したり、住んでいた方には懐かしいお菓子ですよね。
コストコのはクロアチア産でした。(調べたらクロアチアでもよく食べられているそうです)
Halalマークもちゃんと付いていたので、ムスリムの方も材料を気にせず食べられますね(^^)

ただ、量が多くて買う勇気が出ず…(T-T)
購入して召し上がった方、感想を聞かせていただけると嬉しいです。
返信 1-28/28件最新の投稿へ
本場のバクラバは知らないのですが、
以前食べたものにくらべて
シロップは多くなく、それほど甘みは強くなかったです。

甘いのが好きな方は物足りないかもしれませんが、
激甘でないので、食べやすいと言えます。

すぐには食べきれない量ですから、ラップにくるんで
冷凍しました。

クロアチアでもバクラバが食べられるのですね。
すあまさん、お味の感想ありがとうございます!
ずっしり重かったので相当甘いシロップがたっぷり…と思っていましたが、食べやすい甘さなんですね(^^)
食べきれなければ…そう、冷凍すればいいんですもんね!
明日買ってこようと思います!感謝!
すみません、もしお写真あれば投稿して頂けないでしょうか?子供が小さくて私は行けないので夫に買いにいってもらいたいのですが、彼はどんなものかもわからないので。口頭で説明してもあまり伝わらず。もちろんパッケージにバクラバ、と書いてあるとは思うのですが。

トルコに旅行して以来食べたくて食べたくて。コストコで売っているというこの書き込みをみて小躍りしてしまいました。
食べたい気持ちを抑えて記念に焦って撮ったので、不鮮明かもしれませんがご参考まで…(^^)
甘いチャイまでもかすむ甘さ❤️
買って良かったです!
早速ありがとうございます!わー!これです、これ!!育児の疲れもふっ飛ぶ甘さなんだろうなー、と今からウキウキです。いつかまた現地で食べることを夢見ながら、とりあえず週末に夫にお願いします。本当にありがとうございました。
すいませ〜ん!
これどのあたりにありますか?
パンコーナーの辺でしょうか?
つくば倉庫では、普段木村屋のパンケーキや常温のトルティーヤが置いてある辺り(バーガーバンズやイングリッシュマフィンが並んでいる壁の向かい側)にありましたよ〜。
情報ありがとうございますー!
参考になりました。
今日ゲットしてきます♫
昨日買いました!
ストレートの紅茶と一緒にいただきましたが、香ばしさとコクのある甘さで疲れを癒してくれます♪
上半分はシロップがかかっていないのかパリパリした食感、下半分はじゅんわりシロップが染みています。ナッツが柔らかいタフィーのようで、とても美味しい。
本当は1口で食べた方がよいのでしょうが、つい生地を剥がしながら食べてしまいますw お行儀悪いですねw
今度、ローズ風味のシロップを作って、追いシロップしてみようかな。カロリーが恐ろしいことになりそうですが...w
今日、つくばで手に取って暫く悩みました。
食べた事ないけど、多分好きだ!と。
結局買いませんでしたが、皆様の感想を読んで激しく後悔しております…。
近日中に行く予定なので、もう一度出会える事を祈ります。
すごく気になっているのですが、一人で食べきれるか(主人と子供はたぶん食べない)不安で、なかなか購入できません。

味について、どなたか教えて頂けると嬉しいです。

香りはしますか?→調べたら、シロップの代わりにレモンジュースを使ったり、シナモンを使ったシロップを使うこともあると書いてあったので…。

全て同じ味ですか?→こちらも調べたら、基本的にバクラバはトッピング以外は全て同じ味とあったので…。

味がなかなか想像できず、食べたいけど食べきれるか不安で、悶々してます(ToT)
今日コストコで購入しましたぁー(^∇^)
見た瞬間一気にテンションMaxで写真をバシバシとっていました!量の多さとお値段に迷いながらコストコを1周、2週…やっぱり頭から離れず購入する事に(笑)\(//∇//)\
食べて想像通りの味でした☆まだ全種類は食べていませんが、賞味期限も長いため少しずつ食べていきたいと思います♡
上のパイも意外とパリパリとしていて下はずっしり蜜とナッツので固められたパイ生地のような感じでした(^^)
調子に乗って2.3個食べちゃうとあとから胃もたれしちゃいました(笑)
↑で質問した者ですが…すみません、やっぱり我慢できず購入してしまいました。

自己解決できたのですが、味の感想を書きます。

シロップに香りはなく、クセが無く食べやすかったです❗
胡桃の風味が強く、エンガディナーに味が似てるように思いました。(あちらはパイではないけど…)
ものすご~~~~く甘いのだろう、と思ったのですが、(私にとっては)喉が乾く程の甘さではなく、バクバク食べてしまいました。恐ろしい子…。
味は全て同じでしたが、トッピングが違うだけでも印象がだいぶ違ったので、飽きずに食べられそうです❗
とっても好きな味だったので、思い切って買って良かったです❗
先日つくばで買わず、激しく後悔した者です。
本日、三郷で買えました!
味は見たまま聞いたまま。
やはり大好きな子、そして恐ろしい子!です。
皆様が仰せの通りシロップに癖はなく、甘さも私にとっては平気なレベルでした。
パリパリしっとり…ナッツもいるぞ♪(´ε` )
1日の疲れを癒してくれそう(*´-`)
そんなお菓子でした。
買って良かった。
未知の物を買うのって勇気いりますよね。こちらで初めて知り、倉庫で見つけてあーこれかぁと思いましたが、スゴイ量で気になりつつも手が出ず。何も知らなかったら通り過ぎるだけですが勉強させていただきました。
PG tips(ミルクと美味しい濃いめの紅茶)のストレートと一緒に頂くと永久運動です。
買ってきてすぐに食べたとき、主人は「これ油っぽく感じない?」と言ってましたが、冷蔵庫で冷やして夕食後に出したら「冷やしたら美味しくなった!」とビックリしてました。
私も冷やした方が好きです。
値下がりをこっそりひっそり待ってるのですが、なくなっちゃうかなぁ。なかなか手に入るものではないので(売ってるところを知らないだけかもしれませんが)すごく気になってます。
冷やして食べたら美味しかった!と投稿した者です。
冷凍して解凍せずに食べたら、より私好みの美味さになりました!
ベトベトヌガーの様になり、パリパリのパイ皮、噛み締めるとジュワッとナッツの旨味が口に広がります。
常温で頂いたときは珍しいものを食べたことで満足しリピはないなと考えていたのですが、冷蔵で食べたら買って良かった、冷凍で食べたら毎年出るなら毎回買ってもいいなに変わりました。ちょっと私味覚が変なのかもですね。

試されるかたは歯を傷付けないようにお気をつけ下さい。差し歯とか危険です。
今更ながら、射水では黒しれ¥977まで下がったので買いました。(下がるのを待ってました)

上はパリパリ、下はしっとりねっとり
トルコで食べたシロップだくだくとは違って食べやすかったです。
子どもは、上だけ美味しいと食べてました。

今の季節、ホットのミルクティーや濃いコーヒーにぴったり( ^∀^)

トルネコさんにならないように気をつけないと
気になってましたが先程レジ前に477円だったので買って来ました。今夜の夜勤休憩タイムに食べるのが楽しみです♪
射水倉庫のバクラバ
お値段もうひと超えあるとは思っていたけれど、こんなに早くにとは・・・( ̄▽ ̄;)

甘いわぁ〜と言いながら つい2個目を手にとってたべちゃってます。
今日座間で500円程で買えました。賞味期限ご短めだった為。
コーヒーとよく合う!と3つ食べて今胃もたれしています…涙
気になって購入しました。
常温で口にしましたが、甘過ぎず美味しい!
上はパリパリ、中はしっとり。素朴な懐かしい感じもします。敢えて例えるなら、蜜がけしてないかりんとうの親戚ような…(笑)
477円とお安く手に入り、大満足してます。
今日、ついに買ってしまいました〜〜。

バグラバの前で何分が悩み一度はその場を離れたのですが。。すれ違った男の方が3パックも抱えていてそれを見た瞬間に、そーだよね、477円だしやっぱ買ってみよう!と思い直し購入しました!!

早速、ハジだけ開けて四角の半分、三角に切られてる方から食べたら、うえがパリパリ下の方がナッツの味で食べた時は甘いけど不思議なのは甘さが尾を引かないというか、いつまでも口の中が甘いということがなく、まさに恐ろしい子!
コレ好きです!

しかも、甘さがいつまでも続くわけでないので、もう一つと食べてしまいます。
禁断の食べ物に手を出してしまった気分(笑)

三角に切られたものと四角のままのがあるんですが説明読んだら名前が若干ちがうので食べてみたら濃厚さが違い、四角のほうがより下の部分がネッチリ。どちらも好きでした。

コレ、試食あったら売れるかもと思っちゃいました。ちなみに賞味期限は2月10日でした。
余裕かも。。。ヤバイよ、ヤバイよ〜(笑)
年末から気になっていました。2~3日前 500円足らず
になっていたので 買ってきました。買って後悔しました。
とにかく パイの部分が あぶらっぽすぎ やはり香料が
馴染みません。上のパイの部分は包丁で全部そぎました。ナッツの
部分は 多いので タッパーに入れ 冷蔵庫でしばらく 保存します。
このバクラヴァはやはり一度きりの販売だったのでしょうか?

このバクラヴァ、さも通年販売されてるかのように紹介しているキュレーション記事が出てきたのですが、2017年につくば倉庫店で買って以来一度も見掛けたことがなく、デタラメ記事に思えたもので…。

クロアチアはトルコに食文化が近いこともあり、このバクラヴァもなかなか本格的なお味でした。また再販されたら嬉しいのですが。
広島でもこれっきり見てないです。
中々バクラヴァを買える店もなく、コストコっぽい商品なので、
再販希望です。
先週『世界ふしぎ発見!』でバクラバを作っている様子を見て、バクラバってコストコで売られていたな〜と思い出しました。
一つ一つは小さなお菓子でしたがパッケージの裏をチェックしたら殆ど同じ味わいかな?という感じがして数に怯み、また東欧の食べ物には馴染みがなくて苦手な香りがしたら食べきれないなぁ〜と手が出ませんでした。

でも向こう側が透けて見えるほど薄く薄く伸ばした生地を何層にも重ねているのを見て、次に出会ったら食べてみたいと思ってます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。