MK ホームベーカリー

MK ホームベーカリー
MK ホームベーカリー
ふっくらパン屋さん
HBS-100

購入しました(^ー^)
今日 焼いてみました。
⬇のトピでいろいろ教えていただき、練りの時の音が大きいとのこと、その通り大きかったです( ̄▽ ̄;)
タイマーをかけ1階でやっていて、2階で寝ていた私も起きました(2時半くらい)・・・が、今はドアを開けて寝ているから、ドアを閉めれば大丈夫かな。1階で寝ている家族も起きたようですが、2年ほど前に使っていたホームベーカリーも大きい音がしていたし、そもそも音が気にならない人たち!?なのと、パンを焼くのは休日の朝なので大丈夫かな(v^ー°)

食パンを焼いて、ふっくら~でおいしくいただきました(о^∇^о)
返信 1-23/23件最新の投稿へ
美味しそうやっぱり出来立ては美味しいですよね私も欲しいが一台あるから悩んでます。
良かったらファンの集まりのパントピにも遊びに来てください。
自宅で作るパンは美味しいですよね^ ^

私はお水の代わりに牛乳、砂糖の代わりに蜂蜜を使ってます。
牛乳を使うのでバター、マーガリンは使っていませんが、しっとり美味しく出来上がります。
良かったら一度試してみてください^ ^
あっ、牛乳を使うのでタイマーセットは出来ませんが^^;
わ~い\(^-^)/
コメントありがとうございます~。
初めてコメントいただきました。
うれしい(///∇///)

パントピへのお誘い、ありがとうございます!

実は昨日パントピ覗かせていただきました~。こんにゃく!?(@_@)
いろいろできるんですね~。

これからいろいろできたらいいな~と思います。ありがとうございました。
コメントありがとうございます~。
うれしいです~o(*⌒―⌒*)o

そうですよね!お水の代わりに牛乳。
実は母(現在 73)が洋食好きで(ど田舎だし。その当時は珍しかったと思う)、私が小さい頃からピザやらロールパンやらグラタンやらをつくる人だったのです。でも、父・弟・私は洋食苦手で(ーー;)
誰も食べなかったので怒って「もうつくらん‼」と。

その後、弟と私が家を出てから、母はホームベーカリーを購入、自分だけで?(誰かにお裾分けしていたのかな?)パンつくりをしていた様子。

その母も歳をとり、誰も食べる人がいないし、面倒になったからと、私にホームベーカリーをくれたのが10年ほど前?その時に母が自己流?(いろいろな食パンつくりの材料を組み合わせた)の材料を教えてくれたのです。それが、牛乳や卵を入れる、というものでした。(そのホームベーカリーはもらった時にとても古く。2年ほど前に処分しました)

でも、今回のホームベーカリーの取り扱い説明書には、牛乳や卵が書いてないなあ・・・と。とりあえず、今回は初MKのホームベーカリー体験だったので、説明書に忠実にやってみました。

が。こまきさんのコメントで、あ、牛乳でやっていいんだ~と(^ー^)
やってみます~。

そして、蜂蜜!それはいいですね!おいしそう!蜂蜜のおすすめってありますか?
メープルシロップとかはどうですか?
そもそも、蜂蜜とメープルシロップは、お菓子作りなどで使うとどんな違いがでるのかな?

あ、すみません。長々m(_ _)m

ありがとうございました~。
他にも色々作ってますよ、わからないことも聞くと答えてくださるから来てくださいお待ちしてます\(^o^)/
ありがとうございますm(_ _)m
こんばんは^ ^
コメありがとうございます❤︎

牛乳とハチミツを使ったのは、材料が一つでも少ないと楽だからです楽だからです^^;
私は柔らか目が好きなので牛乳は少し多めに、そのまま食べても美味しいようにハチミツも多めに入れます。
ハチミツを多めに入れると焼き目が濃くなるので、通常焼き上がり時間より5分早く出してます。
牛乳やハチミツの分量は調整しながら、ベストな量をさがしました。
ハチミツはイ○ンのトップバリュのハチミツがコスパ的に優秀です。クセもなく食べやすいハチミツだと思います。
アカシア蜂蜜が入ってるからか、固まりにくいのもポイントが高いです。
ハチミツを入れるとしっとりして美味しいです。

メープルシロップ‼︎美味しそう‼︎
いや、絶対に美味しいですよ❤︎
メープルシロップは高価なのでパン作りに使うなんて思いもしなかったです^^;
メープルシロップ大好きだし、香りでやっつけられそー(๑˃̵ᴗ˂̵)
絶対に作ってみますね❤︎
言い忘れです。
お母さま、とてもハイカラさんだったんですね‼︎
我が家は祖父母と同居だったため和食ばかりだったので、そんなカタカナの食べ物に憧れましたよ^ ^
ぜひ良かったらパントピにも来てくださいお待ちしてます。私も牛乳でパン焼いてみよっと
(*^▽^)/★*☆♪
小さな頃は洋食が苦手(刺身も・・・)な私でしたが、今は好きです(好きになった頃には母と住んでいませんでしたが・・・)。なので、コストコ大活用!と言いたいところが・・・これまた自分の子どもたちが洋食(ピザとかグラタンとかパスタ)嫌いで( ̄▽ ̄;)母の気持ちがよくわかってきました・・・

ロールパンやお菓子(クッキーやパウンドケーキ、ホールケーキ)つくりは、母とやっていたので、そういう方面だけ、私も子どもたちとやっています。(パンについては、私はロールパンや菓子パンはやったことはないのですが。ホームベーカリーで食パンのみ)

おすすめの蜂蜜、ありがとうございました!
固まりにくいとか、焼き目が濃くなるから時間を短めとか、牛乳と蜂蜜の分量を調節とか、すごいです(○_○)!!
私もいろいろやってみます~。母はなんでもかんでも胡桃を入れる人でしたが、昔はそれほどではなかった胡桃、今は私も大好きで。でも、これがまた子どもたちが好きではないので、いつできるかな~ですが。

メープルシロップもいいかもとお返事いただいたので、それもまたやってみたいです。

ありがとうございました~(^o^)/~~
MKのレシピで牛乳や卵を使ったパンは、スイートパンレシピになります~

牛乳を使う場合、一般的には、
スキムミルク×10×1.1=牛乳の量です。
牛乳分の水の量を減らしてくださいね(^^)

あっ、COOKPAD、エムケーだけで検索できますよ~よろしければお試しくださいね(^-^)
コメントありがとうございます(*^▽^*)
なるほど~です。
スイートパンレシピに卵は出てきたけど、牛乳とは書いてないなあ・・・と、思っていました。

牛乳の量を教えていただきありがとうございます❗

COOKPAD、エムケーで検索できるとは(○_○)!!ほぉ~です。

ありがとうございましたm(_ _)m
あ、すみません‼
⬇のトピのコメントでもいろいろ教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
(COOKPADのこともありましたねm(_ _)m)

音のことは、事前に知ることができてよかったです(^_-)≡★

ありがとうございました。
お誘い有難うございます❤︎
遊びに行かせていただきます*\(^o^)/*
お母さま、最強すぎます‼︎
ホントに羨ましいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

そうそう、ホームベーカリーでピザ生地を作って食べたりもしますが、激ウマです❤︎
今まではチーズが高いのでチビチビに使ってましたが、コストコができてからはチーズをたんまり使えるので美味しさ倍増です(*≧∀≦*)

大事な事を忘れてました‼︎
牛乳を使う時ですが冬場は少し電子レンジで温めて使って下さいね。
室温が低いと発酵が不十分で膨らんでくれません。

個人的な意見ですが、ホームベーカリーはMKを含めて3メーカー使いましたが、焼き上がりはMKが1番好きです^ ^
お待ちしてます前はあまりパン好きじゃなかったが、旦那さんがパン好きでパントピを始めたら今はパン好きです。ホームベーカリーで焼くのも好きだしこねてやったり色々してます(^o^)
パントピ、楽しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
私も変わり種にチャレンジしてみます٩(^‿^)۶

思い出したんですが、初めてHBを購入した時、パンをスライスする時のガイド?をどうしても欲しくて買ったんですけど(多分千円以上したと思う)、先日100均で見掛けて驚きました(o_o)
KAさん

牛乳のこと、ボーッとコメント書いてたみたいでごめんなさい~(._.)

メーカー推奨レシピは、タイマー予約レシピもあるので、スキムミルクなんですよね…レシピ本もスキムミルクが多い…スキムミルク買うのが面倒で、なんの疑問もなく、冷蔵庫の牛乳に頭のなかで変換していました。

コメントも入れ忘れてる(-_-;)
レシピの卵+水の合計重さ = 卵+牛乳+水の合計重さ って順にパンケース入れると、卵の無駄がないと思いますよ~
もうひとつ、COOKPADは、(エムケーでも)MKでも皆さんのレシピが出てきます。たくさん焼いてお気に入りのレシピを見つけてくださいね(*^^*)
そういえばスキムミルクって何で入れるんだっけ?って思い出してました。
私の記憶が正しければ、スキムミルクが牛乳を使用した時のような香りがするからだったような?
香りも味の一部ですからね。
スキムミルクも買うのが面倒で牛乳を使ったんだって思い出しました(^^;
あと、風味を良くしようとスキムミルクを多めに入れると、パンのみみが硬めに仕上がった記憶があります。

はるか昔の記憶なので間違ってたらごめんなさいです。
いえ・・・実は母とはあまり仲良くはなく過ごしてしまいました。(離れてからはそこそこよい関係ではあり、私が子育てをするようになってからは母の気持ちもわかり、感謝の言葉も言えるようになりましたが)パン・お菓子つくり、私はあまり興味がなく( ̄▽ ̄;)やる気なくやっていました。弟の方が喜んでやっていたような。今、私にも息子・娘がいますが、息子の方が喜んでやっていますね~。それ以外にも、洋裁・編み物で私の服は全て手作りでしたが、私はそれがイヤでイヤで。お店で買ったものが着たかった・・・いつも怒ってばかりの母でしたし。おっと余談m(_ _)m

私が↑そんなんだったので、子どもたちと~とあまり思うことなく、自分がやりたい時に、やりたいようにやっていますf(^ー^;

そうなんですよね、生地つくりがホームベーカリーでできるんですね~。
私は、ピザやナンつくりは一昨年くらいからしていて。ガスレンジ?を新しくしたら、魚を焼くところでいろいろできて。ピザ・ナン・クッキーが短時間でできて。生地は自分でこねこねしていました。それがホームベーカリーでできるんですね~。

チーズ!そうそう、私もチビチビ~と使っていましたが、コストコでたくさん買えて使えてうれしい~と思っていました(^ー^)

牛乳の温度、気を付けます!ありがとうございます!

MK人気なことをここで知ることができて、ホームベーカリーを買いたいな~と思った時に、人気なものをお値打ちな価格で購入できて、本当にうれしいです~(≧▽≦)

スキムミルク、別に牛乳でいいのですね~。それも知ることができてよかったです。

本当にありがとうございました~。
詳しいご説明をありがとうございます(*^^*)

なるほど、なるほどです。そうですよね、タイマー予約で~となると、牛乳は~ということですね。わかりました。

卵を使う際の水や牛乳の量についても教えていただきありがとうございます。そう、母もそんなようなことを言っていました。

ただ食パンができれば~お値打ちだし~くらいでしたが、いろいろできることを教えていただいて、これからが楽しみになってきました~。本当にありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o
食パンも色々作れるから楽しいですよ、チョコパンとかレーズンパンやヨーグルトをいれたものなどありますよ。私は古本屋でパンの本かたって色々やってます(*^▽^)/★*☆♪
食パンも奥が深い!?のですね(ФωФ)
チョコパン、子どもたちが喜びそうです。

古本屋さん!なるほど。
子どもがマンガを買うのに付き合ってちょいちょい行くけれど、パン関係の本はノーチェックでした。時々ショッピングセンターで古本市?をやっているのをちら~っと見ながら通りすぎていましたが。
今度チェックしてみよう(*^ー゚)
ありがとうございました~m(_ _)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。