シルクスイートをコンベクションオーブンで焼き芋♪

10/20岐阜羽島 シルクスイート1.5㎏ 598円購入してみました。

コンベクションオーブン 250℃ 上下ヒーターに手の平サイズのころんとした形のシルクスイート2本をサッと洗って投入!30分放置で美味しい焼き芋ができました(*^_^*)
途中経過をみていないのでもしかしたらもう少し短時間でもいけたかも?

ねっとり甘くてとても美味しいさつまいもでした♪
禁断のバターをちょっぴりつけて食べてしまいました^m^

前回の試食では炊飯器でお水とシルクスイートを調理していたけど出来上がりにタイミングが合わずお試しできなかったけど、どんなお味なのかなぁ?(^^)
返信 1-10/10件最新の投稿へ
もっと温度低くしてじっくり焼いた方がより甘くなりますよ。
シルクスイート、ねっとりしていておいしいですよね!私は初め、調理の仕方を間違えて、パッサパサの焼き芋になりました(;_;)

【電子レンジで失敗】
すぐに食べたいと思い、洗った後ラップで包み電子レンジの500Wで5分くらい加熱して食べたら、パッサパサでイマイチでした。

【ノンフライヤーで成功】
洗ったシルクスイートをアルミホイルで2重に包み、ノンフライヤーの200℃で50分加熱したところ、しっとりねっとりしていて、とんでもなくおいしかったです!!

調べてみたところ、さつまいもは低温でじっくり加熱することでしっとりと仕上がるとのことでした。
炊飯器、魚焼きグリル、電子レンジの解凍機能を使ってもいいみたいです。
シルクスイート、美味しいですね(*´ω`*)
ポトフ風に煮ても、(揚げない)大学芋にしてもgoodでした ♪
ころりんサマ♪

次は低温じっくりでシルクスイートの甘さを最大限に引き出して食べてみます(^^)

ゆーゆサマ♪

自分の好みに合った焼き芋が出来たときは幸せですよね(^_-)-☆
次はアルミホイルでしっとり仕上げるのも良いな♪

猫の耳に真珠。サマ♪

大学いも絶対に美味しいやつですね(*^_^*)
ゴマ好きなので写真のシルクスイート・黒ゴマ・みつの味を想像しただけでたまりません^m^
私も、ころりんさんと同じくです(^.^)

うちは、デロンギのコンベクションオーブンなので、温度設定がダイヤル式(^-^;
なので、温度が少々アバウトなのですが、
180~190℃で、90~100分焼いてます。
(温度&時間は、お芋の太さで調整してます)
低温でじっくり、が甘いと思います。
シルクスイート美味しいですよね~❤
大好きです✨
今年もいっぱい食べるわよー\(^^)/
ちなみにオーブンの温度は最低何度から設定できますか?
60から250℃まで設定があります。

しっとり・ねっとりなものが食べたい時はアルミホイルで包んで180℃で90分、焼き芋屋さんみたいな焼けた香りがこれぞ焼き芋っていうのが食べたい時は、そのままで250℃で30分で作ってます(^-^)
何も包まずにそのままで80℃で90分間、その後200℃で30分加熱すると良いですよ。
シルクスイートほんとに美味しいですね(^-^)
そろそろなくなるので次は安納芋を買ってこようかな♪
私もいっぱい食べますよーヽ(*´∀`)ノ
教えていただいた通りに作ってみました(^-^)
とーっても美味しくいただきました♪
お芋のサイズがピッタリだったのか温度も時間もそのままで大丈夫でした!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。