豚こま肉の副産物

豚こま肉の副産物
毎回、豚こまを買った時のお楽しみ☆
広げて見ると「薄切りロース肉」になる事がよくあります。
ミルフィーユトンカツにしたり、しゃぶしゃぶ用にしたり、肉巻きに使ったり☆
だいたい100〜150gずつに分けて冷凍しています。
写真は一部ですが、今回は大小たくさんの薄切り肉があり、嬉しくてこちらに載せてみました。
こんな作業、やってるのは私ぐらいでしょうか。。。(汗)
(比較でボールペンを置いてみました)
返信 1-16/16件最新の投稿へ
凄い私なら面倒くさいと、途中で一まとめにしそうです。
でもこんな風に良いのが、あるなら頑張って見ようかなあ。
まずは買って来ないと。
ハルさん!私も同じです 笑
こま切れじゃないのが多いと
得した気分です〜(*´∀`*)
あたしもまさしく今日、同じ作業をしてニンマリしていました。
ロースの生姜焼きで十分イケます!コストコの小間切れを買ってしまうと、スーパーの小間切れはボロボロに思え買えませんよね(~_~;)
以前コストコのこま切れを買われた方がほとんどが脂で困りましたと掲示板でみたので買いたくないなと思いました。
時々で違うんですかね?
そうですね〜、違いますね〜(°_°)たま〜に「ありゃ(-。-;」ってな事もありますね(´Д` )
購入する側にしたら、安定した品質を求めますが、工場で機械で作る物ではないですからね、肉に限らず野菜、果物なんかもハズレが、どうしても出てしまいますね(−_−;)そういうハズレの声ばかりが集まると買う気も失せますが、今回の様にアタリがほとんどだと思います。
当たって砕けろ!でチャレンジしてみてください♪そのまま砕けたらゴメンなさいm(_ _)m
いやいや、砕ける事は稀だと思いますよ(o^^o)
私も毎回トングで広げてワクワクしながらやってます(笑)。
もともとはコス子さんが商品説明で「たまに大きいのがあるー」と書いてあったので真似してやったら、出るわ出るわ!お宝級♪
って、期待しないでやるから「おーっ♪こんなものが♪」となる訳ですが(笑)。
たまに取れすぎて、小間が欲しいのに4割大きめだったりすることも!嬉しいやら(^-^;)?

大小分からず塊のまま冷凍すると、料理中に大きすぎて切らなければいけなくなるのも面倒なので、小さな小間と、大きめなものは分けて冷凍します。

脂身はまとめて取り分けておいて、脂身が全くない部分もあるので、脂身の少ないセットに振り分けて冷凍します。
脂身から出る油で調理できるので、そんな時には料理に調理用の油は使いませんよー。

って、買わない方にも良さを知って欲しくて熱く語ってしまい、だいぶ恥ずかしいです…(艸;)
ありがとうございました(^^)
一度買ってみようと思いました。
どーかアタリであります様に♡
そして、みうさんのように、楽しみながら作業してみて下さいね♪( ´▽`)
昨日初めての小間切れ買いました!
ハルさんの投稿見て楽しみに開けてみたら、ほぼ全部「豚しゃぶ用ロース肉」でした\(^o^)/
私もハルさんの真似して広げてプレスンシールで小分けしました。
ありがとうございました!
まとめてのお礼で失礼します。

同じように広げている方がいらっしゃって嬉しいです☆
私の投稿が役立ったようでうれしいコメントもありがとう!

面倒なんですが、しゃぶしゃぶにできるような肉が出てくると楽しいですよ。
でも時間と気持ちの余裕がある時じゃないと嫌になります・・・。

あと、私は2年ほど毎月豚こまを買い続けていますが、ハズレ(脂ばかり)に当たった事はありません。
たぶん稀な事だとは思いますが、コストコの豚こまは美味しいので、ぜひ食べてみてほしいです。
豚コマ美味しそうです!我が家も購入リストに入れます!!
どなたか教えてくださいませm(_ _)mカナダ産やアメリカ産など、何種類かあるのでしょうか
豚肉が2箇所にあり、また色々な種類があり悩んでいつも帰宅しています(汗)
私は国産豚こま肉しか買った事が無いのですが、最近はカナダ産の豚こまも出ているみたいです。

でも、このスレッドでコメントをしてくださってるのは、皆さんおそらく国産豚こまを買っていらっしゃると思います。
一昨日は100g99円だったので、ぜひ国産豚こまを買ってみてください☆

写真のような薄切りもありますし、肉厚なこま肉もあります。
肉厚なのは焼きそばに入れたり、野菜炒めに入れると食べ応えがありますよ。
超オススメですー☆
「サイト内検索」で、「カナダ三元豚」とか「USAポーク」なんかで調べてみてください。コス子さんが色々と教えてくださってますよ♡

ちなみに…最近の我が家は三元豚がお気に入り♡
♪トントントントン、サンゲントン♪
…違うがなっ(゚O゚)\(- -;
ハルさま プリンさま
ありがとうございます!掲示板の返信方法わからず、申し訳ありません!!
国産をチェックしてみます
三元豚も迷いに迷って見送りました。我が家のサイズ的に生姜焼きでなく、カツだなぁ〜って(笑)でも、チャレンジしてみます!
豚コマは厚さや部位がまちまちで使いにくいと思っていたのですが、こにらの投稿を読んで、仕分けしてみました。綺麗な薄切りがたくさん入っていて豚しゃぶができそうです。
豚コマのこの利用方法、すごいです(^^)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。