フロアマット 吸着タイルマット 45×45cm 16枚入

去年の年末に大掃除後敷いて約1ヶ月経ちましたのでレポします。
大掃除では、掃除機→スチームモップ→ワックスをして床を綺麗にし、その後すぐに敷きました。
箱の裏面に貼る時のコツみたいなのが説明であって、貼る前に角がめくれ上がらないようにあらかじめ軽く丸めて、そら上がらないようにしてから貼っていきました。
私はとっても不器用でDIYなどは一切したことがありませんが、これは本当に大きいシールを貼って行くだけという感覚で簡単に貼れました。
ただ、やっぱり不器用なので何枚か貼って行くうちに1mm弱ぐらいのズレは出てきましたねσ^_^;
何度でも貼り直しができるので器用な方や几帳面な方は問題無いと思います。

ピッタリ貼れるので掃除機で吸い上がったりズレたりしたことは全くありません。
毛足も短い(と言うか無い)ので掃除機はかけやすいです。
今のところ隅っこがめくれ上がってくる様子も無く綺麗なままです。

元々、主人の机と椅子がキャスター付きでフローリングの傷防止で色々比較検討して購入しましたが、薄いのでキャスターが埋もれず転がりやすいし、掃除もしやすくて、特に冬場はフローリングのヒンヤリ感が無くていい感じです。

まだ剥がして洗濯したことはありませんが、先日デモの方に聞いたら
「洗濯しても粘着力は弱まりません。もし、弱くなったら粘着部分の汚れを綺麗に拭き取って、スプレーなどで少しだけ水をつけた後、ドライヤーを当てれば粘着力は戻ります。」
と教えてくれました。
洗濯時の注意は、漂白剤と柔軟剤は使わないことと、ネットに入れて洗濯機に入れるか手洗いだそうです。
あと、粘着部分は熱で溶けるので、ずっと温めている場所、例えばコタツの下や床暖房、ホットカーペットの下には敷かない方がいいそうです。

総評としては、一番最初の目的のフローリングの傷防止はめくって確認したわけではないのでどこまで防止出来てるかはわかりませんが、ほぼ大丈夫ではないかな、と楽観的にみていますf^_^;
思っていた以上に粘着力もちゃんとしていて隅っこがベロベロしてくるこもないので安心しました。
上の写真もさっき撮ったものですが、角が綺麗なままなのがお分かりいただけるかな。。
結構買うまで色々悩んでましたが、これを買って良かったと思います。
尼崎では定期的に入荷してるようですが、品切れの時もあるので結構売れてるようです。
返信 1-13/13件最新の投稿へ
文章前半の
×そら上がらない は
◯反り返らない
です。
変な方言みたいになってましたf^_^;

購入金額は2780円でした。

それと、さっき掃除機かけながら見てて気づきましたが、やっぱりキャスターの椅子がよく往き来するところは毛並が少しモケモケしてきてます。
写真はマット4枚がつなぎ合わさってる中心を撮っています。中心がチョビッとズレてるの分かりますかね?
右半分がキャスター椅子がよく動く場所で左半分はほぼキャスターが乗らない場所です。
左側は横縞がくっきりしてますが、右側は横縞が分かりにくくなってます。
やっぱりキャスター部分は劣化が早いのはしょうがないですね。
けど使わず余っている分があるので、劣化がひどくなったらその部分だけ交換も出来るのでやっぱり便利ですね。
こちら愛用してます。お子さんがおられるご家庭は便利かと思います。食べ物や飲み物などこぼしたりしたとき、汚れた部分だけをはずして洗濯できるからです。粘着も丈夫だし、自己責任の下、床暖房の上に引いています。長年愛用していますが今のところフローリングに跡形などはついていません。ただ、洗濯するたびに縮んでくるので、2年ぐらいで縮んだり汚れた枚数分だけ新たに買い替えてます。
フォローありがとうございます!
洗濯で縮むのは頭にありませんでした。
なるほどです( ˘ω˘ )
けど1枚あたり約174円ならお手入れも便利でやっぱり安いですよね!
みーごさーん!待ってましたよ~~
詳しい説明ありがとうございます♪

通り道なのに畳敷きな謎の空間をどうにかしたくて
正しい使用法ではないとわかりながらずっと悩んでました。。。

しかしこれはやっぱりフローリング用なんですよね。
畳だと吸着しにくい、カーペットを爪で引っ剥がせそう(^^)
畳ですよね〜(−_−;)
こねみんさんが前に言ってたので試したかったんですが、うちは全面フローリングでイグサ的なものも何もなくて試して無いんですが、粘着は思った以上にあると思います。
フローリングなら猫ちゃんが隅っこをカリカリしてもめくれなさそうですが、畳だと幾分粘着は弱くはなるでしょうね〜(−_−;)
どなたか畳で使用してる方いらっしゃいましたらフォローお願いしますm(_ _)m
初めて 投稿させていただきます

こちらの商品を 使いたいのですが だいぶ前のトピックですので もう ないかな…と思っております
関東にあるコストコで 見かけた方がいらっしゃいましたら お知らせいただけますと幸いです

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します
行かれる倉庫で質問されると良いですよ、ここは商品の感想だからみなさん見てないかもちなみに羽島にはありましたよ。
ココアさま

ご指摘ありがとうございます
ただ 関東であれば ドライブがてら買いに行きたいと思っておりましたので 倉庫を限定せずに質問してしまいました

岐阜までは遠征できかねますので 関東で ふらふら探してみます
ありがとうございました
行ったところにあると良いですね。
質問で聞くと良いかも知れません、それなら見る方もいるし、他にも良いかもと思う方がいるかも知れません。
ココアさま

ありがとうございました
使い始めて3ヶ月弱。
案の定、ワイパーや掃除機がよく当たる隅っこがめくれてきました(´-ω-`)
この隅っこだけで他の継ぎ目などは全くめくれてません。
この1枚だけはがして、固く絞った雑巾で粘着面を拭いて、ドライヤーをあてて貼り直しました。
5分以内で元どおりになりました。\( ˆoˆ )/
貼り直した後の写真です。
とっても簡単に元どおりになるので、変な折りグセがつく前にめくれてきたら早めに修復した方が良さそうです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。