ラグジュアリーミニクロワッサン

ラグジュアリーミニクロワッサンの大ファン。
でも最近購入頻度がへりました。
最近のお品は、新商品ので初めてとなんか焼き加減が違いすぎのような…
毎度行くたびに、クロワッサンの表面の色が茶色が濃くなっいて焼きすぎ?ってくらいの色目。
新商品で初めは、購入した日にも温めずそのままでも柔らかく、食べるのに硬さなどの違和感などありませんでしたが、この頃の焼き目の黒いお品は、食べる前に温めないと噛めない?くらい硬いというか…炙ってもまたさらに硬いというか
去年も疑問に思った時期があり、焼きすぎのようなとお店に電話したら返品対応と言われましたが返品したくて電話したのではなく、お品が変わった?って確認したくて電話しました。その際、今後の参考にと言われたので改善されることを楽しみにしていたのですが、やはりかんさつしていてもやはり表面がかなり焼けているように見える
今週、久々に買ってみようと、なるべく薄い色目のものをと探しましたがあまり変わらず、帰宅後直ぐに味見。やはり温めずには硬くて食べれない感じ、その後で温めましたが、やはり硬い。
なんと表現して良いのか、温めたら普通のパンは中がふわふわでバターの香りもしてきて表現だげいい感じでサクサクって感じなはずなのですが、
この頃のお品は、表面カリカリというか焼きすぎてのカリカリというか…中は完全に硬い
焼くと中の水分がよりなくなった感じで
給食のパンを1週間とか放置したような…カチカチのパンのような…
他の皆さん
違和感感じませんか?他店はどうなのかなぁ?
最寄りのコストコは近頃ずーっとこんな感じのお品に感じてて…
何度もコストコに同じお品のこと言うのも…抵抗があり、質にも個人差もありますし
新商品出た時はすごく美味しくて、インコス度に買ってました。
皆さんの、食べた感想、買った感想聞かせてもらえますか?
返信 1-24/24件最新の投稿へ
ゆきんこさんの、最寄りのコストコはどちらですか?

パン・オ・ショコラですけど、羽島でリニューアルしたものを買ったら、パサパサ感が気になりました
バターが変わったらしいけど、リッチ感は感じず…
しばらくしてもふにゃっとしないのは、いいのかなぁ?と思いますが

クロワッサンも似た感じなんですかねぇ?
まりこさん
ありがとうございます。
広島です。
お品は、温めたら、パン粉になるくらい水分なくなります。
温めないと、買って数日、むき出しで放置したパンのような感じ。
温めても温めなくても、硬い
クロワッサンっていう感じではない
バターの風味も
新商品で初めてより、あまり感じないというか…
初めて買った時は風味も良かったし
表面程よいパリパリ感あり、表面に照があって少し甘い感じの何かさとうのような甘みもあり
中はふわふわ。
買ってきてすぐだと
強く握ると直ぐに潰れてしまい、
出来立て握る出会った時は、買う時と形が変わるくらいのしぼんでたり…
でも食べた時の食感や風味は、癖になり
直ぐに大ファンになり、一時は毎度購入。
お腹が空いてる時には袋詰め保存する段取りというか摘み食い段階で半分くらい1人で間食していたくらいハマってました。ハッキリした日はわからないですが、しばらくしてから見た目が濃ゆくなった頃から硬くなった?硬い?
時々焦げてる?とかって思うくらい買って直ぐにも表面も中もカチカチ‼︎
最近のものは何度も日を空けて買ってみてはみるけど、やはり硬いのです。
前回(だいぶ前です)お店に商品変わりました?と聞きたくて電話したらパンを焼く方が電話口に出てこられて少し自分の思ってより大層な扱い?に感じたので、また電話するのもって思いながら…
発売された時の質に変わるのを毎度観察して待っているのです。2日ほど前に久々に食べたくて、買ったら、これまたカチカチ、今直ぐにでもパン粉になりそうなくらい、中も外も…温めてもためしましたが、温めるとさらに乾燥してパン粉だ‼︎
素人感想ですが、色目からしても焼きすぎ‼︎食パンでも家庭でトーストするときに焦げ目がしっかりと程よい焦げ目ではふわふわやパリパリが違う感じ…前回職人さんの説明では私もバターが変わったとか機械の時間設定だとか、説明聞いたのですがなんか腑に落ちないまま…
他の店舗はどうなのかなぁ?とか、広島の購入してる人はこれ普通なのかなぁとか、モヤモヤしたまましばらく過ごしおり、先日購入してやはり気になっのでご意見や情報欲しくてこちらにかかせてもらいました。文章長くなりすみません。
電話だと、ただの質問→満足出来なかった→返品対応ってなることが多いですよね。なので、ご意見箱に投書なさるとよいかも知れません。
ホームページでも投書がありますが、会員番号とかも入れないとなので、私は店に備え付け(大抵は出口付近)のご意見箱に書きますよ。
私は浜松を利用してますが、パンオショコラでパサパサにびっくりしました。
試食だったので幸いでしたが、乾燥具合がラスクか⁈と思うくらい硬くて、試食を手に取った時からアレ⁈ってなりました。クロワッサンも同じならかなり残念ですね〜。
本当にびっくりしたので思わず書き込みました。
たーぷさん、浜松さんありがとうございます。
パンの種類違いでもあるんですね。
ラグジュアリークロワッサンはなくなって欲しくないので、何度も意見言うのも…ってなかなか2度も同じ商品に意見言うのに抵抗があり…他の皆さんが気になるだろうから…他の人とかに期待してたのですが
発売されて日が経つにつれて、硬さが増しているように
バターの風味も同時にあまりしなくなっている感じで、色の濃い時には見送る事がほとんどになりました。久々にどうしてもあの味が忘れれず、久々に購入したのですが、はやり硬さはさらに進化していたので…
皆さん意見されていないから商品質続行なのか?
こちらの書き込みも時々確認するのですが、情報も薄いので、個人差の好みなのかとも…思ったり
でも、やはり、外に何日も放置したパンのようにカチカチなパンにしか私には思えません。
お店の言い分のバターが変わったから…ていう言い分もなんだか…
バター変わってふわふわパンがフランスパンくらい硬くなったら違う商品じゃん‼︎ってね…心で感じました。
貴重な情報ありがとうございます。
またしばらく、行く度に観察してみます。
今回購入も大失敗で、硬すぎて、どう消費しようか…パンを見ると凹みます。
パンに水を霧吹きしたあと、予熱したトースターで焼かずに数分温め直すと美味しくなりますが、試しにされてみてはどうでしょうか。
もし既にされていての投稿でしたらすみません。
それだけお辛いのでしたら返品すればいいですよ〜
顧客満足度を高めるための返品システムですから
ゆきんこさんは返品したいから言っているではなく、また美味しいラグジュアリーミニクロワッサンが食べたいのですよ〜。
だから返品するだけでは解決しないですよ、きっと。
返品したいのではなく、品質改善をして欲しいのですよね〜
「返品すればいい」はちょっと違うと思います
皆さんご意見、情報ありがとうございます。
ドンクのクロワッサンさん
その通りです。
初めて買った時の感動が忘れれず、前を通る度に
焼き目をチェックしています。焼き目だけでは一概に言えないので、久々なのもあり今週購入してみました。帰って直ぐに味見してその時点で書き込みやコストコに電話すれば良かったのかもしれませんが、昨日で賞味期限は切れてるので電話も…
前回返品とかではなく、改善と商品の確認の為に電話しただけだったのですが、わざわざパン職人の責任者まで電話に出てきてたいそな扱いに感じました。私は好みでなくもしかしたら、他の方が好みで、今のクロワッサンなの?っとも思ったりもしたり、ただやはりあれはクロワッサンではない出来栄えにやはり疑問を感じて、他の他店とか同じお店の方の感想を聞きたくて書き込みしました。1人の意見や苦情がどれだけお店の対応に反映や反映までの時間などもんかりかねません。決して商品は継続してほしいのですが、もし購入してる割合で全体の1パーセントが私で他の方々99パーセント美味しいのであれば好みの違いなのかもしれないので、強くも言えず、
ただ大好きだっただけに、ずーっと好みのあの時のパンがしばらく食べれてなくて…
沢山の方がラグジュアリーミニが私も私も同じ感想など言われたら、もう一度強く言うのもアリなのかなぁと…自然に待つか、意見するか迷って
自然に並んでくれるのを楽しみしている次第です。
返品も担当者や状況にもよりますが、対応や顔に出る店員さんもおられます。
返品システムはありますが、本来日本人の文化にはやはり馴染まないシステムなので、気持ちよく毎度対応してくれる、するのも…やはり少し
1人よりけりですがちゅうちょします。
私もゲスとんサンと同じことを思いましたよ。
何度も『いかにクロワッサンが美味しくないか』を繰り返されて、最初は思いませんでしたが、『だったら返品すれば良い』と。見るだけで凹むんですよね⁇でもコストコに伝えるのも躊躇う、それで何度も『いかにどれだけ美味しくないか』を書かれて、私はほんのちょっと嫌な気持ちになりました。
ゲスとんさんゆっきーさん
ごめんなさいね
不愉快な思いさせてしまい
文章力、伝達能力がなく、なかなか上手く伝える事が出来ず…
食べ物は特に人それぞれ好みもあるので、美味しくないといって書いたり、返品の際に伝えたとしても、他の人が美味しいければ、やはり好みもだったり店としても少数派意見は反映されなかったり
私からすればパサパサでも、違う人からすれば、好きな食感だったりもする時もありますよね
同じお品を買われて満足されている方が不愉快になるのも理解できますが
そのようなつもりで書き込みした訳ではありません。
返品する時は理由も伝えますし、その際に品質改善もお願いすれば良いんじゃないですか?
ミニクロワッサンだけじゃなくて、ベーカリーの商品の数点が以前よりちょっとぱさついたように感じる者です。
気温が下がってきた年明けぐらいからなんですが…
私の住んでいる地域は冬場けっこう乾燥するのでそのせいかもしれないですが、材料や製法が大きく変わってしまってるのなら、ちょっと気になります。

クロワッサンのようにバター等の乳製品の配合が多いものは本来、部屋の温度は上げない、できれば粉にバターを練り込んでいく段階の時、職人の手の温度も氷水(!?)で冷やして行うくらいデリケートだと聞いているので、作業効率を上げるために何らかの工程が簡易なものに切り上げられた可能性も考えてしまいます…あんまり悪いようには勘ぐりたくありませんがちょっと気になったので思い切って投稿しました。

ゆきんこさんがコストコの美味しいクロワッサンにまた再会できるようにお祈りしています。
ポルコさんご意見ありがとうございます。
前回返品の時はそのようにさせていただきました。
当方の文章、伝達不足により、本意でない伝わり方をして、
不愉快にさせてしまった方々にはごめなさいです。
皆様のご意見や情報、とても参考になりました。
今後の買い物、ご質問なとの活用にさせていただきます。
貴重な時間ありがとうございます。
お話一段落されたのにスミマセン。
私は子供が大変気に入っているので毎週ラグジュアリークロワッサンを買っています。
味の変化はあまり分からないのですが、やはり少し前のラグジュアリークロワッサンよりも真ん中の部分の"しっとりさ"が無くなっているように感じます。
売り場に並んでいる商品の焼き目も本当にマットな茶色い物ばかりです。
前はもう少し白い部分もあったりツヤのあるものでしたよね。
子供は今のままでも気に入って食べているので毎週購入していますが、クリスマス前に100円値上げした事の方が気になっているようです。。。
値上げしても大好きなので、いつの間にか無くなってしまうのが怖いです。
わざわざご丁寧にありがとうございます☺︎
気にしておりませんのでみさこ様もお気に病みませんように(^_^)

ゆきんこ様の期待して購入したのに期待はずれだった時のガッカリ感は理解できますよん。

以前、私もデリで同じようなことがあり(美味しかったので再購入)返品しようか本気で悩みましたが家人が食べてしまったので返品できずでしたが、その時のがっかり具合は家人も恐れおののくほどでした(笑)

結局それ以来その商品は買ってませんが以前のものと同じかどうかは商品の原材料名の記載が一つの目安になるかなと…

例えばお寿司ですが私の主観ではアメリカ産のお米の場合は激マズだけど国産のお米使用だったら美味しいので購入します。

よろしければご参考までに。
私は普段は久山、時折北九州を利用していますが、同じことを思っていました。(不愉快になる方ごめんなさい、読み飛ばしてください)
年末に購入したパンオショコラがガリガリして。待ちに待ったマスカルポーネロールも、ふんわりとか潰れそうは無縁で焼いてもガリガリしてました。あくまでも個人的な感想ですが、リピはない、と思いました。同じことを感じている方がいて安心しました。暖かくなったら変わって来ることもあるかものご意見にも嬉しくなりました。
私も広島で、毎回このラグジュアリークロワッサンを購入しています。
実は今日も買いました。
ゆきんこさんと同じく、初めて試食で食べた時の感動を覚えています。
(正直、普通のクロワッサンは美味しいとは思わず、一度きりの購入でした)

試食以来ずっとラグジュアリーです。
確かに以前のものは今の物よりフンワリとバターの香りがして、バター感たっぷりでしたよね〜
あと、もっとクロワッサンの層自体が薄くきめ細やかだったように思います。
噛むとサクサクサクサクッと軽い音がして。

それに対して今のは層が荒くて、噛んだ時にバリバリッて…
あと、仰っていたように大体どれも焼きすぎな色で…
私はいつもトースターで軽く焼いて食べるので、薄い焼き色の物を選んでいます。

そう言われれば、と思った事を書きましたが、それでもやっぱりコストコのパンの中では1番好きなので買い続けています。

あれっ?美味しくなった!?と感じる時がまた来るといいですね。
今日ベーグルと共に試食してました。
随分久しぶりに食べたのですが、ゆきんこさんの伝えたい事が分かるような気がしました。

なんというか、前は「中もっちりしっとりふんわり外はほんのり甘くサクサク」って感じだったんですが、それが今日は外も中もサクサク、パサパサ❔というような。
前は「発酵バターよ‼私発酵バターなのよ‼」という程バターの存在感があったような…
こんなんならラグジュアリーを返上して普通のクロワッサンとして売って。とさえ思いました。

どうしてもコストコユーザーは口が肥えてしまうんですよね。
初めて食べた感動があればあるほど、これはコストコのじゃないとダメなのよ~‼となってしまいます。
ラグジュアリークロワッサンにしても「こんなに美味しいクロワッサンがあったのか」とジーンと噛みしめた事を覚えています。
それが失われたのが残念だ。と思う一人の声をどこかで受けとめて欲しいと思います。

買う予定だったディナーロールも普段で言うしっかり焼き目どころか茶色。
合わせ味噌と赤味噌ぐらい色が違いました。
なので見送って今日は初めてベーグルにしました。

あと、返品の件も同感です。
前と変わったのかどうか聞きたいだけなのに、すぐ返品コースに話を誘導された感は私も以前ありました。

忙しいだろうに担当の人が折り返しお電話下さって、事が大きくなったようで戸惑いましたし、些細な事なだけに返品前提のお話になるとこちらがクレーマーになってしまった気にさえなり少し電話した事を後悔しました。

今回のパンも、リニューアル前の方が好みだとイチお客さんの声として把握して貰えるだけで良いんですよね。
コストコさんも内部事情がある事も理解しています。
その上でオーブンが変わったとか、材料の配合が変わったからかも~というような心当たりがあればその旨伝えて貰えたらこちらの期待以上だったのかなと思います。
25日にマスカルポーネロールを購入しました。
購入前の袋の状態で、明らかに前回よりも柔らかい。早速帰りの車内で試食。フワフワとまではいかないものの、柔らかさの中に甘みを感じました。
残念ながらラグジュアリーミニクロワッサンは購入していませんし、店頭でも触ってみられるものでもないのですが、今一度お試しどうでしょう。
ゆきんこさん
こんにちは✨同じく広島倉庫を利用しています。私もラグジュアリーミニクロワッサン大好きで、初めて購入した際は感動しました(^^)しばらくリピートしていたのですが、残念ながら...ゆきんこさんと同じく以前の物と同じ物とは思えない程のクロワッサンに少しがっかりしてしまい、それから購入は控えていました。
昨日、コストコに行った際にラグジュアリーミニクロワッサンではありませんが、パンオショコラを子供にせがまれ...久しぶりに購入してみました。今朝、朝食にとあけてみると表面はカチカチ。不安になりながらオーブンで温めると、表面はカリッと。中はフンワリ❗で家族皆で美味しくいただきました(^-^)次回インコス時には、久しぶりにラグジュアリーミニクロワッサンを購入してみよう❗と思っています✨美味しいクロワッサンだと嬉しいな...と期待しています。長々とすみません。同じ広島倉庫利用で、少しでも参考になればと☆
こんにちわ。
パン作りが趣味のものです。
文章を読む限り、オーブンの予熱の仕方や生地の発酵が問題なんじゃないかなぁと思います。バターを感じにくいとの事ですが、発酵不足の為焼成の際バター漏れを起こし、表面は焼きが強くなり、生地の中のバターも漏れ出す事で風味や食感が悪くなってるのかなぁと。クロワッサンはパンの中でもかなり難しくて、微妙な違いで焼き上がりのお味に大きく差が出てしまいます。コストコのパン係の人はパン職人では無いからそこら辺の生地の見極めが難しいのかなぁと。
他店舗でも同じ様なクロワッサンだったのでしょうか?
5歳の息子も私も大ファンになりました\♪♪/

食べきれないと思って1パックだけ購入して、半分冷凍したんですが、買った日に半分息子が一人で食べて(笑)

冷凍した分も翌日息子に冷凍した分の半分を食べられて(笑)

私も食べてみたらすっごい美味しいのなんのってもう(感動しました)

もう冷凍せず食べ切れるものでした‪(笑)

次行く時は、2パックは買いたいです(笑)

私と息子で1パックずついける(笑)

そのまま食べても美味しかったけど、オーブンでアルミを上からふわっとかけて焦げ対策して焼いたらフワッフワでもうペロリと食べられちゃって息子がハマるの納得でした!!!

普段ご飯食べずお菓子ばかりの息子が昨日と今日はひたすらクロワッサン食べてました(笑)

鬼リピ確定です(∩´∀`∩)♡

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。