ロールケーキ(安納芋&紫芋)

2018年1月に購入しました。
期間限定っぽかったので、いまお店に無かったらすみません。

30センチくらいはあるかと思われるロールケーキが二本入っていました。
紫芋の方は上に紫の粉砂糖?紫芋パウダー?がかかっていました。
紫芋の方は中身が栗きんとんのようなホクホク系で、安納芋の中身は安納芋クリームでした。

どちらも購入日に味見しましたが、甘さ控えめであっさりしており、スポンジはパサパサであんまり好みじゃないかなー?と思っていました。
甘いものをあまり食べない主人は、食べやすくておいしいと言っていましたが、私と子ども達にはもの足りず・・

とりあえずスライスして冷凍したのですが、これが正解でした。
一度冷凍して自然解凍すると、生地がしっとりしてクリームと馴染んで本当においしい!
クリームも味が薄い?と思っていましたが、生地の美味しさと合わさると、控えめな甘みが上品でお客様にもお出しできるようなおいしいケーキでした。

どちらかというと紫芋のホクホクさが好みでしたが、どちらもおいしかったです。
また買いたいなーと思ってます!

微妙な写真しか無くてすみません(>_<)
返信 1-8/8件最新の投稿へ
まだおいてありましたよー!新商品のポップ出てました(^o^)
私は昨日、つくば倉庫で購入しました!
レギュラー商品?のロールケーキはまだ食べたことがないのですが…
こちら、優しい甘さでおいしかったです!

最近のコンビニロールケーキのようにたっぷりクリームではなく…クリーム好きな私は少し物足りなかったです(>_<)
お芋のクリームで重めだから、このくらいがちょうどいいんですかね?

巻きが甘かったのか生地がしっかりしているせいか…うまく切れませんでした( ;∀;)
せっかくきれいなうずまき模様なのに残念!
これ、2月11日日曜日の午前中にはケーキの冷蔵庫コーナーに並んでましたよ
初めてみたので 新商品かと思ってたら、1月から出てたんですね

紫芋も安納芋も好きだけど、試食も無かったし、ロールケーキにしたらどうだろう?ちゃんと消費出来るかな?と悩んで買わなかったけど 冷凍すればしっとりして美味しくなるなら今度買ってみようかな…情報ありがとうございま〜す
私が行った時安納芋の方が試食していて食べましたが場所が悪かったのか安納芋の味はせずしっとりしたスポンジを食べてるって感じだったので芋好きの私の想像とは違うと思って買いませんでした。
前回お安く生?の安納芋を二袋買って色んなお菓子など作ってしっかり安納芋の味を堪能してたので余計にスポンジ味だけを感じたのかもしれませんけど。
でもしっとりスポンジは美味しかったですよ。
>チェコさん
わかります!
私も最初、パサパサで芋餡クリームが少なくて物足りなさがあったんですけど
日を追うごとに美味しくなりました。
うちは冷蔵でもしっとりしました。
一六タルトをもっとしっとりさせた感じ。
なので、売り場ではなるべく製造日が古いのを探します。
私は尼崎で購入しましたが、確かに巻きが甘くて端っこのほうは上手にカットできませんでしたが、一切れずつラップで巻いて冷凍したらいい感じに丸まってました。
ちなみにがさつな私はラップ一枚に巻いてそのまま冷凍庫に入れてましたが、解凍後はしっとりふわふわでした。

安納芋の焼き芋のような、ねっとり濃厚な甘みとはちょっとちがうのですが、お芋の自然な甘味を生かしたおいしいケーキでしたよ~

製造日が古いものを選ぶのは正解ですね!
生菓子の割に消費期限も3日?4日?くらいと長めだったので、すぐ食べたい場合は私も古いものを購入しようと思います。

自然解凍が待ちきれず、レンジで解凍+軽く温めると、甘い玉子の良い香りがしてこちらもおいしかったです。
冷凍するとクリームとスポンジがなじんで美味しくなるんですね!
冷凍する間もなく 無くなってしまいましたー。
次 ロールケーキ買うときはやってみます。

巻きがあまいという方が多いみたいですが、川崎で買ったものはぎっちり巻かれていましたよ。紫芋はまあるく、安納芋はややひらべったい形でしたが。
本日千葉ニューで購入しました。
紫芋のほうはほっくりしたお芋感があり、紫芋をそのまま食べているような感じでした。
安納芋のほうは安納芋のカップケーキのクリームに近いように感じました。
スポンジは米粉ロールのように少しもちっとしたしっかりしたスポンジ。クリームよりはスポンジの主張が強く個人的には全部食べきるのは重すぎるかなぁと思いました。
でも甘さ控えめでしつこくなく2種1度に食べてもペロリでした。

個人的には安納芋のカップケーキの大大大ファンなので似たような感じだったら嬉しいなぁと思いましたが別物ですね…私が勝手に期待しただけですが安納芋のカップケーキがさらに食べたくなってしまいました( ´^`° )
最近世間で人気のロールケーキと言えば、スポンジもフワフワで、軽い口当たりのクリームがたっぷり巻かれたものが多いと思うのですが、このロールケーキは良くも悪くもひと昔前のロールケーキという感じです。
スポンジはしっかりした感触で、甘さもあり、クリームが無かったとしてもこれだけでスイーツ食べてるなと思えます。クリームは絶妙な存在感というか、絶妙な量です。どちらかと言えば量は少なく感じるのだけど、風味と甘みはしっかり感じます。味は普通に美味しいです。
我が家では切り分けて冷凍し、「甘い洋生菓子が何となく食べたいなー」と思い立った時に食べるようにしています。そういう欲求をすぐさま満たしてくれるのでありがたいです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。