パイナップル酢

美酢が大好きなので、韓国フェアに並んだパイナップル酢を初買いしました。
が、これはドリンク用ではなく料理酢なんですね!あまりの酸っぱさにビックリ!
料理用と分かっていれば、ほんのり甘みがあって良いと思いますが、ジュースがわりにという方はご注意くださいね♪
返信 1-11/11件最新の投稿へ
この酢を皆さんはどのように料理などに使われてますか?または、美味しい飲み方がありましたら教えて下さい。
今日、広島でパイナップル酢の試食をしていました
サラダ寿司というもので、具はツナ、パプリカが入っていました
小学生のお子様でも簡単に作れますよ〜と言われていました
あっさりとしたカラフルなお寿司でしたよ
すし酢がわりに使うのかな。一度やってみますね!ありがとうございます♡
おいしい韓国で検索してみてください。
CJの商品を使ったレシピが出てます。
このパイナップル酢を使ったものも2品出てますよ。
ありがとうございます
早速見てみますね!
なかなか料理にお酢を使わないので、困っていました
美酢とは別に、どんな味かチャレンジしたくて買いました!
開封しましたが・・・すっぱい(>_<)
パイナップルはどこに行ってしまったんだろう・・・。
夏に向けて料理やピクルス作りに活用します(^^;)
助かりました。私 美酢と勘違いしての購入で この香りは苦手でした。
使い道に困り果てていたので、こちらでアイデアゲットできて良かったです。早速検索してみました。下味等に使えそうですね。
これ、チラッと見たのですが…
パイナップル酢とリンゴ酢のブレンドで、パイナップルの割合が10数%と記載してあったような気がしますが…(うろ覚えです。間違いでしたらすいません)
ほぼリンゴ酢と言ってもいいんじゃ?なのにパイナップル酢と謳ってるの?(笑)と思っていました。リンゴ酢の割合は記載なかったような…
私の思い違いでしたらすみません。(>人<;)

なので、料理として使うなら…私もピクルスなどに、飲料とするならハチミツなども加えて割った方がいいのかな?と思いました。
私もこの料理用パイナップル酢購入しましたよ!
「買ってみたけど持て余しているコストコの商品は?第2弾」にも挙がっていて、返信してきました。

混ぜ寿司を試食した時「パイナップル酵素の効果を生かすなら、加熱しない調理で使うのがおすすめ」と教えていただきました。
私はコールスローサラダをまとめて作って、付け合わせとして食べるので、ピッタリだ~!と思って購入しました。
果実酢のフルーティーな香りもあり、おいしかったですよ。
夏はパイナップル酢で、さっぱりした南蛮漬けも作ってみたいです。
えりすさん

パイナップル酵素などというものを期待しないほうがいいです

パイナップル酵素といわれているものは生のパイナップルに入っているブロメラインのことでこれは
60℃以上で変性し活性を失います

酢を作る際は糖からアルコールを作り、そのアルコールをさらに発酵させて酢にします
この段階でパイナップル酵素ブロメラインは変化してしまっています^^;
もし万が一ブロメラインが残っていたとしても、完成した酢が再び発酵しないように
生産工程で70℃~80℃で加熱し殺菌しますから
この時点で完全にはたらきを失います
なんぞコレ?とあまり深く考えずに今日購入しました。
とりあえず酢豚に使ってみました。ちょっと酸っぱめのレシピなのかなと思っていたのですが、お酢が酸っぱかったんですね。
(どうでも良い情報ですが、酢豚にパイナップル入れない派です。)
次使うときは量を控えるか、長めに加熱して酸味を飛ばします。

そのまま割って飲んだら胃が荒れそう。飲むなら重曹ほんの少し入れてもいいかもです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。