冷凍ブロッコリー

我が家にとって無くなっては困る冷凍ブロッコリーを本日 購入しました。

帰宅して最初に小分けして冷凍庫に入れるのですが、

アレ?!
こんなだったっけ?

ひとつひとつの花蕾が氷でコーティングされ、小分けにしていてもパラパラ落ちてきません!!

いつもは 袋の下に残ったパラパラの緑の残がいも炒め物やスープに入れて余さず頂くのですが、残がいがほとんどない!!

冷凍方法がリニューアルされたようです。
美味しさもアップしたのかな?
使い勝手は良くなったような気がしました。
返信 1-11/11件最新の投稿へ
私も変わった?と思っていました。

冷凍ブロッコリーはちょこっとだけ欲しい時に利用するのですが、
少量をレンチンすると、、、
水分が凄く沢山出て、ちょっと残念な感じです。
「グレーズ」という氷でコーティングする処理にリニューアルしたのかもしれません。
一番のメリットは冷凍焼けという乾燥による酸化(肉や魚の脂が酸化するととても臭い)やフリーズドライのようなスカスカを防止することで、風味など品質の低下を防ぐことが出来ます。
冷凍庫は水分が凍るのでとても乾燥した環境なのです。それをあらかじめ氷でコーティングすることで乾燥やにおいによる品質低下までのタイムラグを作っています。

冷凍野菜の他、エビイカや冷凍肉にも多様されています。

デメリットとしては上に挙げられたように解凍すると周りの氷の分とても水分がでてしまいます。
また、氷の分重量が増えるので輸送コストや表示される内容量が少し増えてしまいますね。
(総重量と実質固形物量のダブル表示で対応している商品が多いようです。)

ブロッコリー少量なら、面倒なのですが、電子レンジよりさっとお湯でゆがく方がおいしく解凍されます。
電気ケトルのお湯をぶっかけたりもします。

水に浸けて表面の氷を溶かしてから電子レンジでも氷の分はマシになりますし、どうしてもすぐにレンチンするならキッチンペーパーを下に敷くと水分取ってくれて多少マシになると思います。
メアリー様
コメントありがとうございます。
栄養士のゆでたまご様のご提案で美味しく召しあがれますように!

栄養士のゆでたまご様
なるほど〜勉強になります!
明日早速茹でてみますね。
そうだったのですね。

本当はお湯で湯がくのが一番いいのはわかってはいるのですが、
冷凍ブロッコリーを1,2房だけをお弁当に入れる時は、面倒で(笑)

次回から表面の氷をとかしてからレンチンしてみます!
お湯かけも時短で良さそうですね、初耳です!

あっくんさん、栄養士のゆでたまごさん、
ありがとうございました♫
また元のブロッコリーに戻った気がします!今回購入してレンチンしても水分でベチャッとしませんでした!!

前回購入して解凍した時に水分が沢山出たものは、房が小さい物ばかりでした。

我が家の使い方だと残念な結果になるのと、冷凍なのに房が大きいのが魅力的だったのになぁ…もう違う物にしよう

と思いつつ、冷凍ブロッコリーを行く度に見ていたら、また房が大きくなっているので購入しました。

偶然が重なっただけかもしれませんが、我が家は再購入して良かったです(^^)/
冷凍ブロッコリー
皆様ご意見ありがとうございます(^^)
いつもはレンチンだけど湯がいてみました美味しかったです。
前回、前々回と買った時は半分以上が小さくて味噌汁様?と思うくらいの大きさのしか入ってなくてとても残念でした。写真の大きさのが半分以上でした(T_T)皆様のブロッコリーはどんな感じですか?教えていただけると有りがたいです。お願いいたします。
比較対象があると、大きさがわかりやすいですよぉ~♪
撮りなおしできるなら、みんな持ってるコストコカードを、そばに置いてみるとかね(*ゝω・*)
冷凍ブロッコリー
はなさんと同様 数回は全体的にちびっこのブロッコリばかりでしたが、今回は大振りの立派なものばかり。かなり嬉しいです。

百聞は一見に如かず、写真をつけますね(╹◡╹)
9月に購入した我が家の物もsoloさんと同じぐらいです!!画像添付が分からず^^;
冷凍ブロッコリー
皆様お返事ありがとうございます(^^)
とても参考になりました(*´∀`)
初めに購入したときは大きいのでした(^^)
なので前回のはあけてビックリしてがっかりでしたしかも二袋かったので…(。>д<)
写真ありがとうございました(^-^)
上が今回の買ったブロッコリーで下が前回買ったブロッコリーです。前回のはほとんどが下の大きさでした大きいのは数個でした(T_T)
当たり外れがあるんですね(。>д<)
ありがとうございました(^-^)
最近の冷凍ブロッコリーですが質が落ちましたか?
前回に続き今回も汚いものが多くて困っています(つぼみ部分が黒ずんでるものが多い)。
以前はきれいなブロッコリーばかりだったのになぁ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。