デリカ新商品『カオマンガイ』

2018.7.7、多摩境倉庫店で1,280円で購入しました。
(私が多摩境で初めて見掛けた7.4から、他倉庫店でも目撃情報がありますので、その頃に一斉に? 発売開始されたようです)

売り場POPより
【ジャスミンライスに鶏肉の旨みがたっぷりしみこんだ、タイのローカルフードです。
おろし生姜とネギがたっぷり入ったカオマンガイソースと、ライムなど柑橘の香りが爽やかなハーブソースの2種類を添付しました。
お好みでかけてお召し上がりください。】

カオマンガイ  KHAO MAN GAI
品番:96117
名称:総菜
原材料名:蒸し鶏、米(タイ国産)、チキンライス調味液(チキンスープ、チキンエキス、その他)、カオマンガイソース(おろししょうが、水あめ、ねぎ、にんにく、その他)、ミニトマト、アジアンハーブソース、パクチー、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、酸味料、香料、着色料(紅花黄、クチナシ)、酸化防止剤(緑茶抽出物)、香辛料抽出物、(原材料の一部に小麦、卵、乳、ごま、大豆、魚醤(魚介類)を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※蓋をあけ、添付のカップソースと袋入りソースを取り出し、電子レンジ500wで7~10分ほど温め、お好みでソースをかけてお召し上がりください。
※この製品はえび、かに、そばを使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め3日

長くなってしまいましたので、実食の感想は後ほど・・・。
返信 1-10/10件最新の投稿へ
タイにもタイ料理屋にも行ったことがなけりゃ。
『カオマンガイ』も、コストコで出逢って初めて知った私が、
味の感想を述べるのもどうかと思いますが・・・。

ジャスミンライスも鶏肉も色が白系だから、地味! な見た目ですが。
あっさり&さっぱりした味で美味しかったです。

添付のソースの個人的感想ですが。
カオマンガイソース:THE生姜、という感じですが、生姜が苦手という方でなければ、万人向けかな?
アジアンハーブソース:結構ハーブの香りが強いので、匂いを嗅いだだけで無理~、という方もいるかも・・・

電子レンジ用の蒸し器で、ジャスミンライスの上に鶏肉を乗せて温めましたが。
ジャスミンライスも、鶏肉も、パサパサポソポソしませんでした。
(多摩境のお寿司のシャリ、デリカのライスで、何じゃこれ!? と思ったことないので、多摩境のお米の炊き方が私好みなのかもしれませんが)

お米+鶏肉で1,280円、と思うと、割高感もあるかもですが。
鶏肉も意外とガッツリ乗っていましたし、我が家の場合は6食分くらいになりそうなので。
手抜きしたい時にまた買ってもいいかな~、と思いました。

こんな実食の感想ですが、参考になれば幸いです(^^♪
本日のランチに頂きました~!!

子供(低学年)には生姜のソースは辛すぎのようで
ポン酢をかけて食べてました。

アジアンハーブソースはシヴァさんのコメントにあるように
好き嫌いがわかれそうですが、(パクチーとレモンが効いてます)
これをかけないと物足りない感じです。

レンチンで温めてもお肉も柔らかいままで、
さっぱり美味しく頂きました。

アジアンハーブソースは袋のまま
よく振り混ぜることをお勧めします
昨晩、浜松倉庫で試食いただきました。とーっても美味しくて、このレポ見て、次回買おう!と思いまーす。食べきれない時、温める前なら冷凍も出来そう?!
カオマンガイ食べたことないので、味の想像ができてとても参考になりました(*^^*)
パクチー苦手だけど、チャレンジしてみようかな♪
あと、カレーとの相性がいいと聞いたので、購入したら試してみたいです(^-^)
木曜日の多摩境サマ♪

アジアンハーブソース:ハーブで好みが分かれそう
生姜ソース:生姜が効いている(美味しいですが、辛みバッチリ)

なので、ポン酢で食べるのも、いいかもですね!
ありがとうございます(^^♪
しのりんサマ♪

タイ米なので、冷凍してパサパサ&味が落ちないといいのですが・・・。
た~っぷり乗っていた鶏肉は、朝食時のサラダにも乗せて活用しました(^^♪
おかめサマ♪

参考になったそうで良かったです(^^♪
追記して下さった方々のおかげ~☆彡

葉っぱのパクチーは、上に乗っているだけなので、取り除けますし。
ハーブドレッシングも袋に入って密閉されているので、
食材の残り香(?)が気にならないといいのですが・・・。
カレーとの合わせ技の発想はありませんでしたが、
タイにもカレーありますし、美味しいかもですね!
タイ大好きな私にとっては、超危険な食べ物です。
ジャスミンライスの味付けも美味しいし、ソースも本場に近い感じでした。
何よりも、辛くないのか良いですね!
あ〜思い出してしまい、タイに行きたくなってしまいます。
ミー猫さま♪

本場の味をご存知の方が食べても、
ナンチャッテデリカではなかったんですね(^^♪

鶏肉もしっとりして美味しかったですし、
(コストコでジャスミンライスを取り扱っているのは知っていますが)
きっとジャスミンライスを買う機会もないので、
『カオマンガイ』が終売する前に、また食べたいです☆彡
即買いしました!見た目は地味だけど、しっとり鶏肉とジャスミンライスの風味が美味しいですね!
もう少しパクチー多いと嬉しいかな!

シンガポール生まれの主人は、シンガポールチリソースをかけて(カ◯ディで買ってます)チキンライスにして、うまいうまいと食べてました♪
本体の味付けがシンプルな分、いろんなソースで楽しめていいですよね!この時期良いです!

添付のソースが余ったので、アジアンサラダと炒め物に使いました。スパイスが効いてて美味しい!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。