有機カカオニブ

有機カカオニブ
有機カカオニブです!よくわからないのに購入して見ましたww

ペルー産 有機カカオ豆 400g入り

ペルー産の有機カカオ豆を乾燥させたもの?
カカオ豆を粗く削ってあり、よく噛むと、若干の苦味と酸味、チョコレートを感じる気がしますが、このままでは、美味しいの?って⋯

ドライフルーツと一緒にヨーグルトに2、3日つけてみたものの、荒削りの食感が強調されて続きそうにもない感じでした~余り美味しいとは、感じませんでした(汗)

右の写真、ボケてますが、アーモンドと一緒にカカオニブを2、3日ハチミツにつけて見ました。
つけるときは、ハチミツを入れたあと、箸を入れてグルグルと、よくかき混ぜると、馴染みが良い感じです。

右下の写真、カレースプーンに、ハチミツに漬けた物を取り出し、食べてみると⋯美味しいです!
ハチミツでカカオニブが少し湿り、甘みと苦味が上手く合わさって、チョコレートのかわりに甘い物が食べたい時に、丁度いいおやつになりそうです。
チョコレートって噛まないけど、カカオニブは、しっかりと噛まないと飲み込めないので、スプーン一杯で、十分満足しますw

ハチミツでなくても、メイプルシロップとかの甘めの液体につけ込むと、ハイカカオチョコレートのかわりになるのかな⋯

今回は、アーモンドを一緒に合わせたので、アーモンドチョコレートを想像しながら、短期間で食べきりそう〜リピしたい商品だと思いました。
返信 1-9/9件最新の投稿へ
私は毎朝のグラノーラに混ぜて食べています。いいアクセントになった美味しいです。
そっか!グラノーラね~

他に噛みごたえのある物とあわせると、イケるってコトかしらね?
試してみますね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
私の町のお菓子屋さんにその名も「木の実ひろい」というタルトクッキーがあります。
アーモンド、かぼちゃ、ひまわりの種とカカオニブを使っていて、とてもお気に入りのお菓子です。
チョコチップでもココアパウダーでもない、カカオニブだからこそのいい仕事をしています。

焼き菓子にもいかがでしょうか?アーモンドプードルの生地によく合うと思います。
今日パン教室に行ったらショコラのパンの材料にカカオニブが入っていました。
ザクッという食感を出したい時に使うそうです。
甘みはないので生地が甘いものがいいのかな‥

先生に聞いたらパンやケーキに入れるといいよ。と言っていました。

家に帰って食べてみると、確かにザクザク食感!甘くないチョコチップが入っているみたいな不思議な感覚で食べられました。
チョコ生地のパンをザクザク食べながらふと思ったんですが、チョコアイスに混ぜてもチョコチップアイスみたいになりそうな気がします。
有機カカオニブ
パッケージに有機カカオニブってあったのですが、メールでは、オーガニックカカオニブってなってました(汗)

その後、

ハチミツ漬け→気温の為、白く固まり取り出しにくくなる(泣)温度変化のないシロップにつけたらいいかも?

クルミ飴がらめ
お正月の箸休め用(クルミをローストしてからカカオニブと一緒に合わせて飴を作ってからませる)
→数日おくとなんじでカカオニブがしっとりしてくるので、ハチミツにつけたものよりは、食べやすいかな?

HB食パンへ混ぜる→カカオニブがパン包丁でカットできる様になり、乾いたままより食味は、よりハイカカオチョコレート?
写真は、シナモンシュガーが少し入ってます。

個人的には、クルミよりアーモンドと合わせた方がおやつには美味しい気がしました(笑)
パンに入れるのは、意外と、乾いたままよりも食感が好みだったので、生地にカカオニブを入れて少しおいてから、ワッフルメーカーで焼く直前にザラメを入れてもいいかもしれませんネ
こんにちは!コストコのカカオニブ、お値段おいくらぐらいだったか、覚えていらっしゃったらお伺い出来ますでしょうか?
どちらの倉庫ご利用かがわかりませんが、座間では31日時点で
400グラム入り 1,048円でした。
倉庫により、値段が違うかもしれませんが、ご参考まで~
やはりお安いですね!
ご返信、ご丁寧にありがとうございました!
乾燥ブルーベリーやクランべりーとミックスしてさらにココアパウダーと混ぜてスプーンですくって食べます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。